老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

62歳の慢性腎不全持ちの「16時間ダイエット」。9日目。1週間目くらいから、体が軽くなったことを実感、これが、オートファジー機能か?

2021年9月9日「16時間ダイエット」9日目。

 

 

空腹感にも、慣れてきたのだけど、体重は減っていない気がする。

 

反対に増えてたりして、、、、。

 

「16時間ダイエット」をして思うことは、体重が減少する人は、たくさん食べている人かも?

 

私は、元々、食事制限があり、カロリーも1600Calと少ないので、体重が落ちるのには時間がかかるかな。

 

ひとえに体調管理のために、体重を落としたかったのが、このダイエットは、自己免疫力を上げることにつながることがわかり、今は、そちらに期待している。

 

それにしても、1週間目くらいから、体が軽くなったことを実感し、歩くことや、階段の昇り降りが楽になった。

 

内臓脂肪が、活用されているからだろうか?

 

オートファジー機能か?

 

慢性腎不全を発症してから、年齢とともに、体が思うようにいかず、少し無理というか、今まで平気だった作業で、疲れて、何日も、「しんどい」と言っていた。

 

それと同時に、慢性腎不全が悪くなったのかなとか、不安になっていた。

 

検査をしないと、今の状態がわからないので、三か月ごとの定期検査と診察の時には、どうだろうと。

 

「16時間ダイエット」始めて、元気なころと同じとは言わないけれど、長時間の作業や、家事などで、疲れなくなった。

 

この状態が続くなら、「プチ断食」は、ずっと続けたい。

 

旅行に行くと帰ってから、二、三日は、何もせず、横になっていた。

 

それもなくなるのだろうか?

 

夜中に、トイレに起き、猫に起こされるのに、朝がつらくない。

まだ、どうなるかわからないけれど、私の結果が良かったら、持病を持っている人にお勧めしたい。

 

今の段階でも、やる価値があると思っている。