老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

2021年9月21日62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」。21日目。健康管理の一環としてのダイエットは、今回の方法で、ゆっくりと時間をかけて、無理をせずに、することが大切だと実感。

2021年9月21日62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」。21日目。

 

今日は、待望の体重測定。

 

ジャーン!46,4㎏。

 

9月1日、47・6㎏。9月11日、46・9㎏。9月21日、46・4㎏。

 

順調に、減っている。10日間で、700g、500gずつ。

 

1・2㎏の体重減少では、身体的に「減った」という感じはない。

 

でも、月末までに、この調子で行けば、1・5㎏減かな。

 

11月には、目標の体重には、なるかな。

 

ゆっくりと、体重が落ちていくのは、62歳の私には、ちょうどいい。

 

ダイエットを色々してみて、急激に体重を落とす方法は、体の負担と、リバウンドが、必ず、起こる。

 

結果、元の木阿弥。

 

慢性腎不全の持病持ちだと、健康管理は大切

 

健康管理の一環としてのダイエットは、今回の方法で、ゆっくりと時間をかけて、無理をせずに、することが大切だと実感。

 

これは、おぼろげに感じていることなのだけど、ダイエットを成功させるのには、生活改善が必要な事ではないかと思う。

 

ライフスタイルを見直すことによって、規則正しい生活が必要。

 

元々、慢性腎不全の持病があるので、そんなに、生活スタイルが悪いほうではないつもりだったけど。

 

それでも、夜中まで動画を見たり、ベットで寝ず、ソファーに寝てしまったり。

 

「16時間ダイエット」を始めて、夕食が18時なので、そのあとは、夫の夕ご飯と、保護猫たちの世話をして、22時には、寝ている。

 

22時に寝るのは、起きていると口が寂しくなるのと(最初の頃)空腹感が起きたら嫌だと思うこともあり、22時になると寝ていた。

 

朝は、猫たちに起こされるので、4時か5時には目が覚める。

 

本当は6時くらいまで、熟睡できるといいのだけど、夜中にトイレに行くこともあるから。

 

でも、13時くらいに、昼寝をするようになったので、それもいいかなと思っている。

 

以前は、寝不足でも、昼寝ができなくて、体がしんどくなることが多かった。

 

ライフスタイルを変えると言っても、こうしようとか、あれもこの時間にとかの様な、きめ細かい変化ではない。

 

睡眠時間と食事時間を決めるだけだ。

 

あとは、その中に、仕事だったり、家事だったりをいれるだけ。

 

食生活を変えることが、生活改善、体質改善に繋がると、実感している。

 

今の私は、食べることのできる時間帯、10時から18時までの間には、甘いものもおやつとして食べる。



食べすぎはだめだけど、大好きな団子や、チョコレート、アイスなどである。

 

夫が、週末には、いつも、スィーツを買ってきてくれるから。

 

以前は、夫一緒に、夕ご飯の後に食べていたのだけど、最近は、昼の時間に、おやつとして、いただいている。

 

このような小さな変化も、今回のダイエットに直結してるかな。

 

寝る前のスィーツ、甘いものは、体重増加になるよね。

 

わかっていても、夫が買ってきてくれたのだから、一緒に食べないとと思っていたから。

 

今は、「16時間ダイエット」をしているので、夫も「ちゃんと、昼にたべなよ」と言ってくれる。

 

目に見えて、体重減りましたではないけど、少しずつ、変化していってくれたら、いいな。

f:id:compass-life:20210922122158j:plain

夫の食事