老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

老春時代日記。知らぬ間に、忍び寄る老化。

最近、内臓老化を、感じている。

症状として、便秘。腸蠕動が上手く機能してないダメだなと。

腸活をしようと決意。

食事でなんとかしたいところだけど、慢性腎不全で、食事療法をしているから、制限がある。

それでもと、思考錯誤。

毎日、、ヨーグルトは、食べていたのだけど、乳酸菌が足りてないかなと。

主治医に相談。サプリメントを取ることに。

ラクエイド。お値段高いけど。

お腹がスッキリして、善玉菌が増えるならいいかと。

まずは、3ヶ月。スタート。

そんななか、最近、凄く、喉がイガイガして気持ち悪い、風邪かなと寝る前に、葛根湯を飲んだり、風邪薬を1日9錠を寝る前に2錠。

だけど、なんだかしんどくて、高熱は出ないけど、体熱感があり、汗がでる。

先月に、血液検査と診察があったのだけど、前回よりも、数値は良かったのだけど、軽い脱水をおこしていて、水分摂取ができていなかった。

確かに、意識してなかったなと.反省。

だから、体が、しんどいのだろうと思っていたのだけど。

検査、診察が済んだら、寿司か焼肉を食べに行くのだけど。

今回は、焼肉を食べに行っていなかったから、夫と、焼肉を食べに行った。4月4日に。

4月にはいってから、排便が上手くいっていないという感じがあったのだけど。

食べ過ぎたのかなと、思うほど、胸焼けと、みぞおちに鈍痛がある。

ずっとお腹が張って、苦しい。

夜寝ているのに、吐きそうになり目が覚める。

便秘のせいかなと思い、下剤を内服。

それでも、スッキリしない。

食べると、胸焼けとはりかんがあり、胃上部から、喉元まで、食物がある様な不快感。

咽頭が赤い。舌が、ザラザラ感と、少し緑っぽい

苔状態。

寝る時に、クッションで上体を起こし寝ていたけど、8日の早朝.吐きとゲップでたまらなくなり。

トイレで、嘔吐。

冷静に状態を考える。

イレウスではない、なぜなら排便は、今は下痢状態.下剤をのんでいるから。

一つ、一つ、当てはまる症状を考えて、思い当たるのは、逆流性食道炎

老化に伴い、老人に多い。

なるほどと納得。

水分でさえ、気持ち悪くて、なんとか飲まないとと頑張っていたから。

素人ではあるけど、素人ではないか、医療従事者だわ、元だけど。

薬局にいき、ガスター10を購入。

一週間飲んで、、あとは漢方胃腸薬を飲むことに。

今日で、4日目。少し楽になってきた。

8日からだけど、9.10日は、まだ食べると不快感や胃のもたれ、ゲップが出てきていたけれど、

10日の昼からは、食べても、あまり、胃もたれをかんじなかった。

夜も、トイレ以外には、起きなかった。

体熱感や、しんどいのも、楽になってきて、家事を再開。

それにしても、自分の体の中の老化はわからないな。しんどいは痛いと違って我慢するから、結構、悪くならないとわからない。

見た目は、老人じゃあないのだけど、中身は、それなりに、老化が進んでいるようだ。

暴飲暴食をすることは、ないのだけど、これまては、月に、何度かは、寿司や焼肉は食べに行っていたけど、食べ方を変えないといけないと反省。

今はまだ、消化の良いお粥と、野菜はスープ.スムージーにして、摂取。

固形物を食べると、まだ、少し負担なので。

色々考えるけど、仕事を辞めて、運動不足もある。

とくに、2022年夏に、体調を崩してから、上手く体調管理ができていないこともある。

お腹のマッサージ、ストレッチなどで、身体に刺激をあたえて、少しでも、老化を楽しみ、老春時代を満喫しようと新たに、決意している。f:id:compass-life:20240411085721j:image

今日の旦那の弁当。

昨日からやっと、旦那の食事も作る。

此処何日かは、旦那は、インスタントカレーや惣菜を食べていた。

私は、絶食状態だったから。

昨日の夕飯は、他人丼、かぼちゃのに物、具沢山の味噌汁。

嬉しそうに、カボチャ美味しいと言っていた。