老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

2024年4月6日。老春時代日記。 はてなブログを整理しようと思っています。

2024年4月6日。老春時代日記。

今日は、はてなブログを整理しようと思っています。

以前から、占いカウセラーの話や飼い猫の話など、ごちゃごちゃで、良くないなあと思っていたので。

大きく分けて、猫の話のブログ。占いカウセラーの話。老春時代日記の三ブログにしたいなぁと思います。

猫の話は、保護した経緯、猫友達の話、愛猫の様子などを中心に。

占いカウセラーの話のほうは、たくさんの方とかかわってきて、占いカウセラーとしての思いや、悩みの相談出解決したり、前向きになった人の話など。

老春時代日記は、私の日常の楽しみや、今やっている事、主に私生活の話を。

老春時代日記には、記事が500を超えているので、これを整理するにはきっと、時間がいるだろうとは思うけれども、ペットの猫の話が好きな人、占い師の話を聞きたい人と、分けておいた方が、読みやすいかなと。

何も考えずに、ブログを始めたから、今になって、反省。

自分の経験や人生の話だから、仕事も、ペットの話もしてきたけど、自分が何を伝えたいのかを考えたときに、整理しないといけないと。

人生65年も生きてきたら、いろいろあるし、今だからこそ話ができることも。

大切なことは自分も呼んで、わかりやすくないといけないと。

あれもこれも詰め込んでいたのでは、だめだなと。

これは、ユウチュウブをやってみようかなと思ったことからもきています。

ユウチュウブとブログを連動しようと思ったら、あまりにも、ごちゃごちゃだったことに気づいたと言うことです。

ユウチュブって、何かに特化したことで、配信しているから。

シニアの方でも、日常の様子を配信している人達を見ると、年金の話、お洒落の話、料理の話とジャンルがきちんとしていると思いました。

健忘帳のつもりで、頭の体操につもりで、ブログを書いてきたけれど、自分の中で、話はいっぱいあるけれども、このブログは、こんな話をしているとわかったほう良いと。

パソコンを打つのは遅いしなかなか、時間がかかるだろうなと思いつつ。頑張ろう!