老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

老春時代日記。4月22日。 自分を変えることは難しい。変えることができるできない?

老春時代日記。4月22日。

自分を変えることは難しい。

知人とのかかわりで、感じた事。

一方的にメッセージを送ってくる人の話。一方的と言うと語弊があるけど、詳しい関係は、置いといて。

この人のやり取りで、むりしていない?無理して、自分は幸せといっていないかな?自分は、大丈夫という人ほど大丈夫じゃないけど。言葉だけをひらっていない?

笑顔にすることがしたい事と最近言ってくる。

この人には、感謝の心があれば自然に笑顔になるけれどと私は思うのだけど。

感謝と言ことがぜんぜんないのだよね。

「ありがとう」と自然に言えるなら、無理して自分が笑顔になる必要はないと思う。

赤ちゃんの笑顔が、周りの人を幸せな気持ちにしてくれるのは、言葉で言えないことを、表情で返してくれているから。

人が成長すると、笑顔も大切だけど、「ありがとう」と伝えることで、相手を幸せにすることができて、笑顔になると思うのだけど。

笑顔で幸せを感じてもらえるのは、その人が好きな人だけだと思う。

知らない人や初めての人には、「ありがとう」を伝えることが相手を幸せな気持ちにさせると思う。

知人は、色々あって。自分を見つめているのだけど、その過程を、メッセで送ってくる。

う~ん、なんかぜんぜん、わかっていないな。今までと変わらないなと、返信はしていない。

読んでくれるだけでいいと言っていたから。

何だけど、とあることで、行動をすることを伝えてきたので、今の立ち位置で必要な行動と思えない事、相手の気持ちというかどう考えるかを考えたのか?

いつものことなのだけど、自分は頑張ったから、自分は今幸せで、みんなのことを考えている私は、前とは違うと何故か、毎度、反省して自分は変わったと思いこんでの行動を起こそうとする。

私としてはまたかと思うのだけど、かれこれ、16年。変わらず同じパターン。

性格は変わらないのかしらと思ってしまう。わかったような気持ち、気がするだけで根本的なことは全然変わらない。

犯罪者も、更生施設などで、変わるために、刑に服役するのだけど、そんなに簡単に、変わらないし、変わったと思い込んでいるだけで、のど元過ぎればかな。

性格は変わらないというけれども、確かに変わらないけれど、その変えたい部分を意識すれば出ないように出さないようにできるとは思う。

だけど、知人のように、置き換えて自分に都合の良いように解釈するなら、変わることはできない。

極端に言えば、刑に服することで、知恵がつき、更生しているとみせることのほうが容易であると思う。

特に、幼少期から、育ててきた要因はちょっとやそっとの事では変わらない。

その人にとって、生死にかかわるようなことや、自分とはと自分の人生をきちんと見つめることができない承認要求が強い人間は、まず、自分では変わらない。

おかしなもので、犯罪を犯す人は優秀な人が多い。精神患者も、頭が良い人が多い。だけど、精神面が子供だ。自分の要求願望が強く、何が正しいかは自分の中だ。

だから、相手の気持ちや相手がどう思うかは考えていない。自分の期待する答えや行動をしてくれないと攻撃的になる。

相手を責め、自分を正当化する。

自分がすることしたことは正しい、正義だと。

自分の要求に素直になって何がいけないのかと。

止める人が悪い、自分は、悪いことはしていないとなる。

信頼している人間が、話をすれば、聞きとまるけれども、自分の思いや考えを変えることはない。

知人と話をしていると疲れる。以前は、そうでもなかったけれど、最近、何で、この人は同じことをするのだろう?

心が子供で、純粋な人なんだと長い間おもってきていたけれども、違う。

一歩間違えれば、精神病院いきだ。知人が、病院に行かなくていいのは、働かなくてよくて、お金に困らずに、社会に関わっていないから。

人間関係の悩みがない。集団生活は学生の時だけ。

だから、気持ちが、いつまでも学生から抜け出さえていない。

もう、50歳後半。恋愛相談は、まるで、若い子たちと同じだ。高校生や中学生並み。

ある程度の大人なら、経済力や自立が必要だけど、それらが、結婚条件にはまると言うことが理解できない。

若くなく、働いていなくてお金はある。だけどそれは知人の物ではなく親の物だ。

知人は、普通に好きだから結婚したいと言う。相手が、簡単に言えばいい大人だ。十代や二十代ではない。

結婚って、生活をすることなんだけど、知人は生活はどのようにするのだろう?

家を出たら、もう親のお金は使えない。旦那のお金だけだ。

結婚は、お互いが助け合うものだけど知人と結婚したいという人がいるのだろうか?

知人が自立して初めて、彼女が望む関係が築けるのではないかと、時々メッセを返している。