老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

2021年9月25日62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」。25日目。長男も、一年前からダイエットをしていて、ちょうど10キロ減量に成功している。

2021年9月25日62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」。25日目

 

今日は、先月長男の誕生日で、焼肉を食べに行こうと、約束していていけなかったので、行って来たよ。

 

食べ放題の焼肉きんぐ。ここは、シルバー(60歳)値引きがあって300円安くなるのもうれしい。

 

ただいま、絶賛「16時間ダイエット」真っ只中。

 

なので、ランチコース。90分食べ放題。11時30分からの営業。

 

私の町の、「焼肉きんぐ」さんのランチコースは、土曜日、日曜日限定。

 

長男と焼肉に行くのは、久しぶり。

 

長男も、一年前からダイエットをしていて、ちょうど10キロ減量に成功している。

 

父親方の遺伝要素で、糖尿病がある。

 

非常に体重のことが、心配で本人は気にしていない所があったが、年齢も41歳となり、痩せにくくなる。

 

一年前に、私と一緒に、卵ダイエットからスタート。

 

それから、野菜スープダイエットと移行していく。

 

息子の場合、仕事が休みの時は、制限なく、好きなものを食べる。平日は、カロリー制限。

 

息子は、一人暮らしなので、簡単なものを食べる習慣ができており、インスタントラーメンや、おにぎり、パンなどの穀物を、とにかく、お腹がいっぱいならいいと言いう食生活。これが、原因で、ちょっと小太りになってしまった。

 

穀物類をやめて、ジュースもやめて、野菜中心。簡単に食べれる豆腐ダイエットも。

 

今では、料理も慣れてきた。元々好き嫌いがなく何でも、食べる子だった。

 

長男は、毎日体重を測り、カレンダーに書き込んだ行く作戦。

 

休みの日にがっつり食べると、1キロくらい増えたりしていた。

 

一カ月に、1キロ落ちるように、ゆっくりと、続けていくことで、食事改善ができ、体の調子もいいようだ。

 

長男の目標は、あと5キロの減量。無理せずに、減量できているので、このまま、継続するようだ。

 

長男の仕事は、三交代のため、今回の私のしている「16時間ダイエット」は、勧めていない。

 

そんな親子で、焼き肉食べ放題。

 

息子は、焼肉は、一人なので、食べに行くことがないので、楽しみにしていた。

 

一年ぶりかなとも。

 

私は、以前に言っていたように、食べるときは気にしないで食べる方針なので。

 

二人でしっかりと食べたつもりだが、長男は、ダイエットしてから、少食になったのと、「やっぱり歳で食べれなくなった」と笑っていた。

 

私は、焼肉だけでご飯は食べない。野菜と焼肉だけ。

 

最近、焼肉屋さんは、レモン汁があるので、とてもうれしい。私は、焼き肉を食べるときは、以前は(健康な時)ごま油と塩でたべていて、たれを使わない人だから。このレモンは助かる。

 

たれ付きの肉を、レモン汁で食べるとさっぱりしておいしい。

 

結局、お昼焼肉を食べて、夜は全然、食事をとらなかった。というか、お腹が空かず、食べれなかったと言うのが本当。

 

「16時間ダイエット」をしていること、慢性腎不全の食事療法をしていることもあり、焼肉は、年に、3回くらい食べに行く。

 

普段は、納豆や豆腐が中心で、タンパク質を取るので、お肉大好きの私には、焼き肉は、とても、楽しくてうれしい時間だ。

 

そして、今回初めて昼に焼き肉を食べたのだが、朝、全然、胃もたれの様な感じがなかった。

 

これは、いいかもと思ってしまった。

今度から、焼き肉を食べるときは、昼にしようと思った。

 

「16時間ダイエット」をしている為に、夕食のカロリーを少なくしている

 

これが結構、体にいいのだ。

 

以前は、三食、きちんと食べないといけないと思っていたから、何かで、遅くなったりして、夕ご飯がお側なると、朝、胃が重いな思ううことがよくあった。

 

決めた時間に、食べることにしているので、この時間をきちんと守ることは、私には、とてもあっていることが、今回の「ダイエット」でわかった。

 

そろそろ、一カ月が終わるが、今回のダイエットは、色々と、私の生活改善、体質改善にあっているようだ。

f:id:compass-life:20210926192235j:plain

夫の夕ご飯