老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

慢性腎不全食事療法開始。健康オタクに目覚めた夫?亜麻仁油、トマトジュース、納豆、玉ねぎの皮のお茶。

健康オタクに目覚めた夫?

最近、頭が、ぼーっとするという。頭が痛いというのか、すっきりしないらしい。

元々、血圧が高い。以前から、ちゃんと毎日測ったというのだが、実行しない。

血圧が、薬を飲むほどではないけれど、私よりも、高い。

それで、最近私も体調を調整するのに、食事療法をもとの戻すことにした。

毎日の、食事のメニューを考えることに。

ユウチュウブを見ていたら、血圧を下げるのに効果があるという食べ物があった。


www.youtube.com

夫と、見て1か月頑張った看ると言うことのなり、実行することに。

亜麻仁油、トマトジュース、納豆、玉ねぎの皮のお茶。

玉ねぎの皮は、以前にも、血圧を下げる効果があると聞いたことがある。

夫は、玉ねぎと聞いただけでちょっと嫌そう。

それで、玉ねぎの皮のお茶以外の物を、毎日の食事に取り入れることに。

夫は、納豆は、夜食べる。

夫の朝の食事は、フルグラ、ヨーグルト、バナナ、食パン、コーヒーが定番。

血圧低下のために、トマトジュース、亜麻仁油を追加。

昼は、これまで通りに弁当。夕食は、納豆が追加。

私は、フルグラ、ヨーグルト、バナナ、トマトジュース、納豆、緑茶、亜麻仁油

青汁酵素入りはヨーグルトにかける。寒天は水分補給もかねて。

昼は、普通に、食事成分を考えて、しっかりと食べる。

ある日の夫婦二人の昼食

夕は、野菜いっぱいの汁物を食べる。

私の場合、体調を崩す前は、中性脂肪などを改善するために、朝のフルグラ以外の炭水化物を取らないようにしていた。

今は、もう少し、体力を回復したいので、昼も炭水化物を取ることに。

16時間断食は、12時間断食に変更。

アマニオイルのいいことは、魚を食べないと垂れない、栄養が取れると言うこと。

ずっと、魚を食べたいと思っても、少量だし、腎臓を悪くしてから、魚のにおいがダメになった。焼いた魚や煮魚が、苦手になった。食べれないことはないのだけど、あとから、「うっぷ」と上がってくるのが嫌。刺身は大丈夫だけど。青魚はダメだ。

私自身は、子供の頃から、好き嫌いがなく何でも食べれていた。魚も嫌いではない。どちらかと言えば好き。

鮭の焼いたの食べた~い。塩サバ食べた~い、ぶりの照り焼き、おいしいよね。

夫に料理をしてあげるたびに、思う。スーパーの鮭弁当美味しそう。サバ弁当いいな、と思う。

でも、食べた後、「うっぷ」は嫌だから我慢だし、一人前の、切り身が食べられないから、美味しい部分が食べられない感じがして、それも嫌。

たまに、夫の食事から一口と、つまみ食いするのが楽しみかな。

腎臓病の食事療法は、塩分、タンパク、カロリー制限があるけれど、私にとっては薬と同じなので、たまに、おいしい物が食べれたら、抵抗はない。

腎臓悪化が進むとカリウム制限、水分制限が入り、さらに、低栄養になるので、決められた量をきちんととることは大切。

私は、長く続けるためには、三食全部を毎日献立を考える必要はないと思っている。

だから、食事療法の塩、タンパク、カロリーを、三食の一食は自由に、食べるようにしている。

寝る前には、余り食べないほうが体に良いようなので、夕食も少ない。

朝、食べるものが決まったいるので、昼は好きなものをしっかりと食べる。

夕は、一日分の残りの制限分で、食べる。

昼、案外好きなものを食べるので、食事療法がうまく続けられてきてようだ。

私の考え方なのだけど、塩分もタンパクも、体内に蓄積されるから、血液検査が悪くなると思っているので、毎日、おいしものを食べていれば、当然、悪くなるだろうけれど、普段、きちんとしていれば、ひと月に一度や二度、食べ放題の焼き肉屋にいっても、回る寿司に行っても、大丈夫。

  • そんなに食べれるものでもない、普段から、節制しているから「よし、今日は食べる」といって出かけても、食べてない。

結果、「う~ん、焼き肉食べ放題は、そんな気がする」と思ったりしている。

でも、家族と気兼ねなくする食事会は、やっぱり楽しい。

食べることは、幸せ、それが、自分の大切な人たちとならなおさらだ。

だから、普段は、色々考えて、制限を守ることは、何の苦にもならない。

食事は、大切。おいしく楽しく食べよう。

そうそう、玉ねぎの皮の煮だし汁だけど、オニオンスープにしたら夫が飲んでくれた。

玉ねぎの皮のお茶、癖がなく飲みやすかった。

それで、、オニオンスープにしたらいいかもと。

「これ、玉ねぎの皮のスープだよ」と、飲んだ後に話をしたら、「おいしかった」と。