老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

2021年9月26日62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」。26日目。お腹いっぱいに食べることは、空腹感が増幅する

2021年9月26日62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」。26日目。

 

昨日、食べたことで、空腹感がとても強くなった。

 

お腹いっぱいに食べることは、空腹感が増幅するのね。

 

少食だと、全然、空腹感がなかったのに。

 

太ると言うことの、原因の一つは、お腹いっぱいに食べる事ではないだろうか。

 

お腹がいっぱいになるまで食べたいと言う、欲求が起こることがわかった。

 

反省、反省。

 

でも、久しぶりの焼肉は、おいしかった。

 

今日は、夫が、準夜なので、夕飯作りはない。

 

朝、フルグラをたべているのだけど、水を飲みながら、食べると、とてもお腹が張ってくる。

 

これは、お腹の中で、フルグラが水を含んで、満腹感につながる気がしている。

 

オートミールなども、その効果があるのではないだろうか?

 

オートミールや、フルグラを、時間をかけて、食べると満腹感があるので、ダイエットに向いている気がする。

 

ダイエットをする時は、食べるものにに困ることがあるかもだけど、カロリー計算をして、使う食材を決めれば、楽だと思う。

 

私は、朝は、決まったものを食べている。慢性腎不全の食事にしても、食材の量を、しっかり把握して、その中で、献立を考えている。

 

肉は好きだけど、少ないタンパク質量だと、肉を食べてしまうと、ご飯の量を減らさないといけないし、バランスが悪くなる。

 

野菜にもたんぱく質はあるので、そのように考えると、タンパク質の多い肉や魚は、沢山食べられない。

 

私は、牛乳やチーズも大好きで、豆乳も。でも今は、それらも、いつも飲めない。

豆腐は、100gの中に約5gのたんぱく質。だ恵も、食べられる量は、肉や魚と比べれば量が食べられる。

 

代替え食材で、タンパク質に気をつけている。

 

ダイエットをしている時は、食べてる食材を決めてしまえ。

一点80カロリー計算で、食材を考えるといいと思う。「四群点数法」という方法だ。

栄養のバランスの取れた食事を簡単に作ることがでいる。

 

私の慢性腎不全の食事療法は、「四群点数法」だ。

 

水分を取ることで、満腹感がでるので、健康な方達なら、スープやみそ汁などを、具沢山で作れば、一石二鳥。

 

16時間ダイエットをして思うことは、食べれる時間帯に、食べる量を決めれば、空腹感があれば、その食べれる量の範囲なら、おやつとして食べる、少量ずつ食べれば、空腹感がなくなる。

 

食べれる時間帯に、食べていいんだと、お腹いっぱいに食べるののはだめだと思う。

 

ダイエット目的なら、食べる量は、やっぱり少なくするべき。

f:id:compass-life:20210927182505j:plain

夫の弁当