老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

健康、「慢性腎不全の日常生活」食事制限はあるけど、結構好きなものを食べます。あ寿司も焼肉も食べに行くよ。

健康、「慢性腎不全の日常生活」

9月に、旦那が血圧が高いことを気にして、「アマニオイル、トマトジュース、納豆」を毎日食べる事を、実践して、感じている事。

血圧も、以前は、上が130台になること、下も80台を超えることがあったのだが、超えなくなった。これはいいのかもと私。

そして、もう一つ。

最近、朝晩が冷え込んできたのだけど、朝寒くない。

スッとベットから、降りて一階のキッチンに。

血液の循環が良くなったのだろうか?

先日の診察時に、「魚は好きなのだけど、腎臓が悪くなって、食べると上がってきてウェッとなるので、オメガ3が取れるアマニオイルを毎日食べている」。

先生は「DHA,DPE.オメガ3は、魚からだね。腎臓が悪くなると魚が食べれなくなる人が多いよ。だから、サプリメントを使う人もいる。」と。

実を言うと私も、腎臓を悪くしてから、食事制限があるし、魚が食べれないしでサプリを、飲んでいたことがある。

月に1万円は超えていた。ビタミン、鉄剤、亜鉛DHA,DPEと。でもあまり効果を感じられなかった。

定年退職をして収入が減ることもあり、止めた。

16時間ダイエットも、週に2日で継続中

こちらは、ダイエット目的というよりも、身体の中の余分な、蓄積物を出すつもりで。

もともと、食事療法をしているので、食べすぎると言うことはないのだけど、たまに、焼肉やお寿司(刺身は食べれる)が食べたくなるので、こいうときの調整も含めて。

「アニマオイル」は、朝のお通じも、良い。以前は一日おきに、便秘薬(2錠飲むのを1錠だけ)を飲まないと、排泄がうまくいかなかった。

それが、「アニマオイル」を飲むようになって(トマトジュースに、5ccを入れて飲む」毎日朝、排泄がある。

もうこれは私にとっては、嬉しい。

下剤は、夜飲んで朝、排泄があるわけでなく、いつ出るかわからない。そして、出るまでのお腹の張りとグルグル感。若干の腹痛はあるし。

その苦しみからの解放。最高ですよね。

排便は少しの油が必要と、何かの本で読んだけど、油飲む訳にはと思っていたから。

さてさて、ダイエットを頑張っていたのだけども、8月に体調を崩して、体力をつけるために、16時間ダイエットと食事療法を緩めたために、体重が、2キロ増えた。

それで、16時間ダイエットをしようと思ったけど、毎日できない、更に軽い運動もしていたのだけど、これも、しんどくてできない。

これはかなり、やばいなと。

無理をしないようにしないといけないと考え直し、体調を整えることを考える。

そして運動をしなくても体重を落とせる方法がないかなと。

リンゴ酢ダイエットなるものを発見。

元々、食事療法をしているから、この方法ならいいのではないかなと。

運動はできるときに、もっと、体が楽になった時にすればいい。

リンゴ酢ダイエットは、三男坊が、運動では体重がこれ以上は落ちない。内臓脂肪は、運動では落ちないと医者から言われたと。

私の心の声は(あんたは食生活が全然できていないから。マクドナルド、ピザの配達、菓子パン、インスタントラーメン、ペットボトルの砂糖の入ったジュース。生活省看病まっしぐらの食生活。それで痩せようと。もっと、自分の生活環境をかえないと。思ってはいるけど言わないけど)(三男坊は、こだわりが強いから下手に言うとしない)(炭水化物の食べすぎもある。)

そんなこともあり、リンゴダイエットなるものを三男坊に勧めた。と言っても用意して飲みなさいよと強制だけど。自分で買ってまでしないからこの人は。

さてさて、そんなこともあり私もお付き合いで、一緒に始める

私は純リンゴ酢15㏄+酢150ccかける2を。一日に100ccを食事中に飲む。

おちょこに入れて、ちょっと、お酒を飲むような気分で。

11月4日から飲んでいるのだけど、体重が1キロ落ちた。まだ飲み始めて6日目。

お腹周りがすっきりしてきた。

もう一キロ減れば、体調を崩す前の体重になる。

食事療法ができているから結果も早く出たのだろう。

運動は、できるときに、ラジオ体操、ストレッチ体操のみ。

そして、水分摂取は、ショウガ水。寒くなってきたので、体を冷やさないために

納豆を食べるときは、たれは使わない、代わりに胡麻を小さじいっぱいかけて食べている。

食べるものでよいというものをどのようにして取り入れるかが、私の課題。

胡麻は美容にも良いし、栄養も高いので、取りたいと思っていたのだけど、胡麻を、そのまま食べるのはちょっとできなかったので、納豆にいれたらどうかなと。

納豆はたれなしでずっと食べていたので、胡麻の風味で、とてもおいしい。

リンゴ酢は、炭酸で飲んでいるのだけど、飲むと、満腹感が出るみたいだ。

人それぞれだろうけど、飲めるなら、食事を食べる前か、少し食べてから飲むと胃に良いと思う。

まとめると。

朝 フルグラにバナナ半分+ヨーグルト。

トマトジュース100cc+アマニオイル5cc。

リンゴ酢10cc+炭酸水100cc。

昼 わりとしっかり食べる。特にこだわるのは野菜を食べる。

リンゴ酢10cc+炭酸水100cc

夜 納豆+胡麻小さじ一杯。炭水化物なし。おかずだけ。

一日に水分を、1.5ℓ(リンゴ酢の水分はカウントしない)

食事時間は、朝は旦那に合わせるが、夕は、早めに食べている。17時ごろまでに食べる。

旦那は仕事から帰ってきて腰椎体操をするので、、夕飯を食べるのが遅くなるので、一緒に食べない。

食事に関しては、朝は決まったものを食べる。昼は比較的に、しっかり食べて、夕は、少なめだ。

1か月に2~3度は、寿司や焼肉等を食べに行ったりする。

昼は旦那と、弁当を買ったりして食べる。

一日の食べる量を、考えて食べるので、今までに、食事療法で失敗がないようだ。

血液検査も、優等生。

我慢できるところは我慢して、食べたいときは食べる方式だ。

といっても、無茶食いをすることはない。

実際には、お寿司にしても、スシローやくら寿司で、5~6皿くらいしか食べない。

食事療法をしていると少食になる。

何かを食べたら、夜に調整するから。丁度良い。

先生からもメリハリをつけることで、食事療法は、成功すると言ってもらえている。

血圧管理、体重管理も、きちんとしないといけないと思うから、チェックは怠らない。

何といってもすべて自分のためだから。

美味しいものを食べて、体調管理をして、老春青春を楽しむべし。