老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

先月は、体調を崩して、何もできなかった。復活し始めた私。女の身支度、朝の鏡を見る習慣は、若さの秘訣だと今回つくづく感じた。

先月は、体調を崩して、何もできなかった。

本当に、このままどんどん悪くなって透析にまっしぐらかなと思った。

8月の検査で、やはり、主治医から自宅安静を言われた。

と言っても、しんどくて、動けない状態。

体力をつけないといけないと思って、それまで、していた食事療法をせず、16時間断食もせず、炭水化物をほとんど食べない状態だったのだけど。

何といっても食べるとなるとご飯。

沢山食べれないけれど、5~6回に分けて、少量ずつ食べた。

しんどいから、旦那は仕事でいないので、ひたすらご飯。おかずを作ることもままならないくらいしんどかったから。

レトルトの丼物を、かけて食べる。後は、麦茶をかけて食べる。

栄養など考えずに、食べて寝るを繰り返していた。

炭水化物ばかり食べたら、20日間で、2キロ超えた。

やっぱり痩せようと思ったら、炭水化物は食べない方法がいいのだなと認識した

運動もせず。

もう、ここ何年もしたことのない生活。

46歳から、慢性腎不全と病名がついてから、食事療法を厳しくして、運動も取り入れ、血液検査で、少しでも、悪い所があったら次の検査までに改善するようにしてきた。

だけど、今回は、体調が悪すぎたのと、旦那が、全然、手助けをしてくれずに、熱が下がる頃まで、食べ物らしいものを口にしていなかったので、体力は落ちるし、自分でわかるほど、痩せた。

正直に言って私このまま餓死するのかと思った

少し動けるようになって、近くの店までいき弁当を買って冷凍したりした。それでもしんどいほうが強くて、食べることが進まない。

人間は、不思議なもので、少しでも動けるようになれば、生きると言うことに向かえる。

今日は、9月4日。主治医に安静を言われているので、できるだけ動かないようにしている。

しかし、8月末の頃よりは楽だ。

車で、買い物に出かけたら、まだ、しんどくて、辛かったけれど、今は、30分くらいなら、しんどくない。

9月1日に朝弁当を作った時はまだしんどかった、けれど、今日はそうでもなかった。

ただ、家事をしても30分くらいがいいようだ。それ以上になるとやっぱりしんどい。

昔なら、しんどくても多少は無理をしていたが、今は、安静を言われているので、休憩のほうを重点にしている。

元気になってきたなと思うのは、ブログの記事をかけるようになったこと。

ツイッターを見るようになり投稿できるようになったこと。

家事も休み休みなら、できる自信が戻ってきたこと。

しんどいときには、猫たちの世話もできなかった。

余談ですが、体調の悪いときは、茶々も、全然散歩の催促がなかった。

鈴、小鉄、福丸も、おやつも催促しなったし夜の運動会もしなった

今は、朝の涼しいときに、茶々が散歩の催促をしてくる。

鈴たちも、食事やおやつの催促をしてくるようになった。

猫たちから見ても、元気になったと言うことかな。

それにしても、猫って不思議な動物だ。

体調が、少し回復して、旦那に「何を考えているのだ。妻が体調悪いのがわからないのか。あんたは、看護師だろうが」と始まり、喧嘩をした。

結果は、旦那が超反省。

10月に検査があるので、それまでは、安静にしているので、休み休み家事はする。

「私は、全然元気そうに見えるのと、しんどいと泣きを言わないようにしてきたけれど、あなたは「しんどい」と言ってもわからないようだから、今日は何もしないという」からと伝える。

大きな息をすると、咳が出る。身体全体はやっぱり前と違う気がする。

けれども、自分の中で、そろそろ体調管理をしないといけないと思っている。

明日からは、バランスの良い食事と食事療法を再開する。

本当は15日までは、パジャマ生活をしようかと思っていたのだけど、性格かな。

無理だと、毎日の規則正しい生活は、生きることには必要不可欠だと思う。

パジャマだと、洗顔もしない髪もバサバサで、肌も潤いがなく、婆になった気分。

しんどくても、休みめる状態を作って、規則正しい、朝のルーティンは大切と気づく。

女の身支度、朝の鏡を見る習慣は、若さの秘訣だと今回つくづく感じた。

老春時代を、楽しむには、やっぱり、女であることを意識しなくちゃね。