老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

62歳慢性腎臓の「16時間ダイエット」14日目。「プチ断食」について、インターネットでの情報収集に余念がない私。デメリットの記事を探した

2021年9月14日「16時間ダイエット」14日目。

 

さて、14日目ですが、「プチ断食」について、インターネットでの情報収集に余念がない私。

 

今日は、デメリットの記事を探した。

 

あった!

f:id:compass-life:20210915125723j:plain



ダイエットポリス(元ライザップトレーナー&元警察官)

 

・半日断食、16時間断食ダイエットとは?

 

・理由①代謝や筋肉が減り若くして寝たきり

 

・理由②国が「1日3食」を推奨

 

・理由③100歳以上で朝食抜きは2%だけ

 

・理由④各専門の医学会で朝食抜きを警鐘

 

・理由⑤便秘、口臭悪化、薄毛、月経障害

 

・理由⑥疲れやすい、だるい、頭痛、むくみ

 

・理由⑦アルツハイマー病のリスクUP!?

 

・理由⑧朝食抜きの主張とは?

   朝食抜きで、摂取カロリーが減る

   16時間空けてオートファジーを活性化

   午前中に眠くなる、江戸時代は1日2食

 

・極端なダイエットは危険!

 

上記の内容で、記事にされておられる。

 

私は、朝10時に食事を摂り、18時に食事を摂る。だから、朝食抜きというよりも、昼食抜き。

 

私は、朝食は取らないといけないと考えているタイプ。

 

仕事をしていないので、昼食を食べないでも大丈夫。

「16時間ダイエット」をして、ゆっくりと、食べることと水分摂取をしっかりすること(主治医の指示)もあり、夕方18時になっても、空腹感がなく、

昼食を摂るのはしんどいと感じている。

 

「16時間ダイエット」を始める前は、慢性腎不全持病を持っているため、3食、きちんと食べないといけないと。

 

しかし、この三食食べることは、水分が入らない。1ℓ飲めればいいほうだった

 

今は、2ℓ飲めるようになった。

 

「16時間ダイエット」を始めるに行ったって、(四群点数法)をフル活用。

 

慢性腎不全の食事療法が完璧と、主治医にいわれるのも、ずっとこの(四群点数法)で栄養バランスを、取ってきたから。

 

看護学生時代、疾病の看護には、食事療法が大切と習った。小学5年生の家庭科の時間にも、栄養バランスの勉強をした。

 

人間にとって、食べ物は、薬であり毒でもあると思っている。

 

私は、食べ物を、薬と思っているので、食べすぎは、薬の飲みすぎと同じで害になると思っている。

 

だから、カロリー制限、タンパク性が制限、塩分制限も、難しくない。

 

薬だと思っているので、同じメニューでも、おいしく食べることができる。

 

ある程度慣れてくると、今日は、この組み合わせと、目先を変えて楽しんでいる。

 

慢性腎不全持ちでも、寿司も、焼き肉の食べ放題にも、月に一回くらいのスタンスで行く。

 

たまに、贅沢するのはOK。

 

食事療法をしているため、痩せの大食いだっただが、少食になって、贅沢に食べるぞと思っても、暴飲暴食になれるほど、食べれない。

 

いつもより、タンパク質が多く摂るくらい。

 

それでも、大好きな焼肉お寿司を食べれるのは、うれしい、幸せと、しっかり食べる。

 

翌日は、けっこうお腹に残っていて、サラダくらいしか食べれないので、ここで、帳尻合わせになる。

 

毎日、毎日の暴飲暴食はだめだけど、ご褒美の日を決めて、好きなものを、食べるときを作れば、食事療法は続けていくことができる。

 

「16時間ダイエット」は、個人差もあるだろうけど、しっかりと情報を収集して、自分はできるかを考えてみるのが良いと思う。

 

と言っても私の場合は、「感」。これはいいかもという、いい加減な私。

 

リバウンドするとのコメントもあるが、14日目で、思うことは、今の私には、この、食事の方法は、合っている気がする。

 

結果が悪くなければ、きっと、ずっと続けることはできると思っている。

 

11月の定期検査が待ち遠しい。

 

今のところ、私には、メリットが多い。

 

f:id:compass-life:20210915125532j:plain

今日の夫の夕食