老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

家猫修行中。野良猫成猫を馴らすことが、できない。どうしたらいいのでしょう?

野良猫保護から一カ月が過ぎた。

f:id:compass-life:20210908094612j:plain



色々な問題、いや、いや、そうでもないのかも。

 

他の人達は、馴らしているじゃないの。

 

子猫たちは、馴れた。

f:id:compass-life:20210905080626j:plain



問題とは、はい。母猫の鈴

 

どう接していいのかわからない。

 

シャーもあまり言わなくなったけど、馴れない。

 

猫じゃらしで、ちょっと、遊ぶようなった。

 

可愛い顔をしているのです、鈴ちゃん。でもね、目が怖いの

 

インターネットで、調べたり、ユウチュブで、野良猫保護の動画で、「狂暴猫が家猫になるまで」「イカ耳の子猫がなれるまで」とか。

 

だけど、参考にならないの

 

保護猫の動画では、ベテランの方が面倒を見ているものばかりで。

 

保護した野良猫はしばらくゲージで、育てて、安心してもらってから、部屋に放す。これは、動画を見ていて、やってみて上手くいき、部屋に放すことができた。

 

そのおかげで、子猫たちは馴れた。でも母猫が。

 

色々、見ていると、触ってあげるのがいいみたいなのだけど、さわれない

f:id:compass-life:20210904072527j:plain



餌を食べている時に、触る人の動画もあるのだけど、怒ると思うと、触れない。

 

名前を、覚えてもらおうと一生懸命名前を呼んでる。覚えてくれているのか、最近、少し、反応してくれている気はする。

 

9月27日に二回目のワクチン接種で、また、ペットキャリーにいれないといけないので、できれば、ネットを使った無理やりに、確保したら、またしばらく、警戒心を抱かそうで、嫌だ。

f:id:compass-life:20210830104856j:plain

f:id:compass-life:20210830104822j:plain



11日間の間に、触れないかな、無理だよね。だって、鈴ちゃんの目が怖いし、嫌がることしたくないし、まだ、信頼をしてくれていない気がする。

 

はぁ~、先は長いと考えるしかないのかな?

 

さて、問題がもう一つ。

 

先住猫の茶々。

f:id:compass-life:20210822204505j:plain



母猫が野良猫だった時は、自分の縄張りに入っていた時は、凄い攻撃で、茶々を止めることに、私は慌てていた。

 

保護した後、それなのに、猫部屋に入ってきたときには、鈴にシャーをされて、腰が引いている。喧嘩にはならない。

 

始めの頃は、鈴が近づいて、仲良くしようとしていたけど、茶々が母猫を無視、子猫たちと遊ぶほうが良かったみたい。

 

何回か鈴は、仲よくしようとしたけど、今は、自分が、気に入らない時は、爪でひっかき攻撃。

 

それなのに、茶々が、猫部屋にはい言ってくると、鈴は寄っていく。

 

茶々は、離れる。

 

そして、茶々が、赤ちゃん返りのようになっている。

 

抱っこされることが嫌いな子なのに、抱っこをせがまれる。抱っこをしてほしいときには、私の前に来て、「ニャア」と鳴き、私を見る。

 

「抱っこ?」と聞くと手を伸ばしてくる。抱っこして、5分から10分、赤ちゃんのように揺らしている。

 

一日に、何度も、茶々が甘えてくる。

 

今までは、午前中は寝ていた。

 

夜は変わらず、一緒に寝ているのだが、ちょっと、情緒不安。

 

毎朝、保護猫の世話に夫と猫部屋に入るのだが、それが、茶々にとって、不安になるようだ。

 

最近、私は、餌をあげて、できるだけ早く、猫部屋から出てくる。

 

子猫の小鉄が最近、私に甘えてくる。

 

可愛いと思うけどできるだけ、夫に任せている。

 

たぶん、私のほうが動物に、好かれるのかなと思っている。

 

あ~あ、母猫に対して、もっと積極的に関わるといいと思うけれど、茶々の気持ちを考えると、それもできないかななんて。

 

鈴が、怒ってもいいから、覚悟して、付き合えばなれるかと思うのだが。

 

野良猫保護したのはいいけれど、こんなことになるなんて。

 

f:id:compass-life:20210822204020j:plain