老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」17日目。自分を変えるためには、強い意志と継続することが必要だ。ダイエット目的でするなら、食事管理は絶対だと思う。

2021年9月17日「16時間ダイエット」17日目。

 

16時間ダイエットを始めたいと考えている人のために、17日目で私が、感じていること。

 

ダイエット目的でするなら、食事管理は絶対だと思う。

 

私の場合は、慢性腎不全で食事療法をしていたので、カロリー制限を長くしてきたので、食事管理は大したことではないけれど。

 

3食きちんと食べていたり、嗜好品が好きだったり、飲むのが好きだったりする人には、きついかもと思う。

 

私の考え方だけれども、食べることも、食べすぎれば毒になると思うこと。

 

実際、私は、タンパクを摂りすぎたり、塩分を摂りすぎれば、腎臓病が悪化する。

 

だから私にとって、食事は生きるための、エネルギー、薬の様なものだ、

 

ダイエット効果は、焦らないでゆっくりやることが大切。

 

以前、他のダイエットに挑戦した時は、早く結果を出したくて、一カ月に設定し、持病もあることから、食事制限だけで、挑戦し、結果、貧血になったり、カリウム値が上昇したりとしてしまった。

 

今、軽い運動も取り入れて、自分の身体が楽に、この「16時間ダイエット」に挑戦できている。

 

便秘の改善、夜間トイレに起きても良眠できている、起床時の倦怠感がなくなった。

 

ゆっくりと体に、慣れさせていくことが、ダイエットには必要なことなのかもと思っている。

 

まだ始めて、17日目なので、結果も出ていないので、たいしたことはいえない。

 

ただ、どんなことでも、自分を変えるためには、強い意志と継続することが必要だと思う。

f:id:compass-life:20210918085430j:plain

夫の夕ご飯

f:id:compass-life:20210918085711j:plain

お昼の弁当