老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

2021年10月1日62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」。31日目。便秘気味だと宿便になり、体重増加の元?朝のカロリーを計算してみた。

2021年10月1日62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」。31日目。

 

今日は、体重測定。

 

朝起きて、直ぐが46.6㎏(-1㎏)

 

排泄を済ませて46.4㎏(-1.2㎏)

 

一カ月で、1㎏の減。

 

体内に、排せつ物があると、体重が結構増えるのがわかった。

 

もしかして便秘気味だと宿便になり、体重増加の元になるのかもしれない。

 

以前、何かの番組で、女優の熊谷真実さんだったと思う。1週間排便がないと言う人が、病院で、便秘を改善する治療を受けて、みるみるうちに、痩せていった番組を見た。

 

毎日排便があるようになってのだろう。今も、太っていない。

 

この人は、痩せる本も出している気がする。熊谷真美さんだったと思う。

 

何年も前の話で、うろ覚えだけど、看護師をしていた頃で、便秘は、太る原因になるだとすごく印象がの残っている。

 

子供の頃、小学校で、毎朝、排便があったか、聞かれていたし、夏休みには、朝、起きたらトイレにいき、排便をすることを、習慣にするように指導を受けた。

 

今の学校生活では、そのような生活指導はないだろうな。

 

昔は、学校も、家出も、子供たちの健康や、生活習慣をと移設に教えてくれていた気がする。

 

当たり前の習慣、体の自然なリズムを教えなくなった。だから、生活が乱れる一因になっているのかもしれない

 

さて、話が脱線したけれど、一カ月、1㎏~1.2㎏なら無理のないダイエットといえる気がする。

 

朝の食事のカロリー計算をしてみた。

 

これが結構なカロリーだったよ。500カロリーくらいは食べているだろうと思っていた。

 

以外に、600~700カロリー。

 

         摂取量      カロリー     蛋白質

ヨーグルト

60g

40cal

2.4g

バナナ

95g

80

1.0

フルグラ

40g

175

3.3

ご飯

150

150

3.9

納豆

40g

94

6.7

合計

385

540

17.3

 

600cal以上になる時は、ご飯の量が200gに増えたりするから。

朝残っているご飯を食べてしまう。

 

夕飯は、少なめに食べるのだが、食べてもいい時間帯に、空腹感があるときは、枝豆を食べたりする。

 

80calだと60g(廃棄込みで120g)タンパクが4.2g。

 

食べても、10個程度なので、80calも食べることはない。

 

なので、夕食は、食事療法の1600calで計算すれば、1000calは食べれるわけだけど、実際には、食べていない。

 

朝食に、タンパク質が17g摂取するので、残り23g。豚ひれ赤肉だと90gは食べれる。

 

でも、実際には、他の物にもたんぱく質があるので、30gくらいかな。

 

肉を食べるとしたら、本当に少ない。だから、卵や、豆腐などに変えて食べる。

 

まあ、大雑把に、見た目で今までやってきているので、食べる量は、目で覚えていると、食べすぎは防げる。

 

今回は、9月25日に、焼肉を、お腹いっぱいに食べたので、この時に、体重が減らなかったことが考えられるから、1キロ減は、良い感じではないかな。

 

11月4日に、血液検査にいくので、丁度、1か月頑張ってみよう。

f:id:compass-life:20211001112019j:plain

夫の昨日の夕飯

f:id:compass-life:20211001112108j:plain

昨日の弁当