老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

野良猫親子保護から、そろそろ二か月。野良猫保護して、診察につれた行くときは、洗濯ネットに入れて連れていくと、良いと思った。

野良猫親子保護から、そろそろ二か月。

f:id:compass-life:20210905080626j:plain



先日、母猫の鈴を二回目のワクチン接種に、動物病院に行った。

 

今は、猫部屋に開放しているので、前日から、どのようにして、ペットキャリーにいれようかと、思案。

 

朝9時半予約。

 

8時半から、「猫部屋に入って、やっぱり虫取り網だよね。」と思いつつ、虫取り網を手に取ったとたん、「シャーッ」。

 

ゲージの中にいてくれれば、逃げるところがないので、捕まえることができるのだけど、、、、。

 

虫取り網をもったもので、キャットタワーから、テーブルの下に逃げ込んだ。

 

三方をネットで、ふさぐ。

 

子猫の福丸が母猫の鈴のところから離れず、どうしようと。

 

猫じゃらしで、おびき寄せて、テーブル下から出てもらった。

 

猫鍋に座っていたので、その上から虫取り網を。

 

名前を呼びながら、虫取り網を、頭から被せた。

 

全然逃げようとせず、じっとしている。びっくり!

 

ずっ~ずっ~と、引っ張り出して、バスタオルで目隠して、ネットに入れる。

 

暴れもせず、鳴きもせず。

 

動物病院で、爪切りもお願いした。

 

病院の先生から、ネットに入れてくれてつれてきてくれるので、助かりますと言われた。

 

そうだよね、だって、人になれていない野良猫の成猫

 

動物病院の先生だって、嚙まれるのも引っかかれるのも嫌だよね。

 

動物病院の先生だって、人だもの、第一、喋れない説明してもわからない動物だものね。

 

子猫なら、抑えることもできるだろうけど、成猫は、暴れたら結構ひどいもの。

 

病院だから、患者に怪我をさせるわけにもいかないだろうしね。

 

今度から、家の猫ちゃんたちはみんな、洗濯ネットにいれていこうかな。

 

茶々は、大丈夫だけど。

だって、怖いと思ったら、私から離れない。ぴったりと私に、体を寄せている。

 

保護野良猫たちは、そこまでの信頼関係がまだないから。

 

今回、野良猫保護して、診察につれた行くときは、洗濯ネットに入れて連れていくと、良いと思った。

 

ちゅー猫チャンネルさんの動画でも、里親さんのところに連れていくときも、譲渡会が終わった後も、洗濯ネットを使っていた。

 

逃げないようにもあるだろうけど、移動の際に、暴れたりしてけがをさせないためかなと思った。

 

馴れていない猫は、洗濯ネットを移動の際も、診察のときにも、欠かせないと思った。

 

さて、ネットに入れていることと、病院であることもあって、緊張しているので、鈴が、じっとしていた。

 

先生が、爪切りをする間、思い切り、鈴を撫でた。

 

保護して、触ったことがなかったので、気持ちよかった。

 

爪を切ってもらっている間、鈴の緊張感が伝わってくる。

 

「大丈夫だよ」「鈴はいい子ね」「もう少しだよ」といいつつ、顔に手をやり、目隠しをして背中に手をやって、抑えていた。

 

時々撫でることも。

 

もう、感動。

 

保護して初めて、鈴に触れた。

 

いつか抱っこができるといいなと思う。

 

さて、無事に、ワクチン接種、レボリューション+塗布、爪切りがすみ、帰宅。

 

ゲージの中に、開放。

 

落ち着くまで、様子を見る。

 

不信感が、見て取れる目で、睨んでくる。

 

あ~あ、しばらくは、嫌われて、また、「しゃー」っていわれるのか、、、、。

 

最近、私には威嚇をしなくなってたのにね。

 

病気さえしなければ、来年まで、もうどこにも行かないから、頑張って仲良くなろう。