老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

慢性腎不全持ちの私の62歳の16時間ダイエット挑戦日記。リンパマッサージ、腰痛体操もやるよ。期間は9月から11月。

2021年9月1日

 

今日から、16時間ダイエットを開始。

 

体重47.6キロ

 

リンパマッサージ。

 

腰痛体操。

 

身長148㎝なので、理想体重は40~43キロ

 

私的には、45キロが、体調的には、ちょうどいい。

 

なので、目標は、3キロ減。44キロ~45キロ。

 

若い頃は、3キロの増減のコントロールは、常にできていたのだけど、歳をとると、思うように体重を落とせない。

 

卵ダイエットや、カロリー制限をしても、体重が落ちない。

 

原因は、身体の筋肉が脂肪になり、体重増加。内脂肪になってしまって落ちない。

 

腎臓病を持っているので、これ以上の食事制限は、検査をするとなんだかんだと数値が悪くなる。

 

食事制限をせず、無理な運動をせず痩せるにはと思案。

 

色々調べて、16時間ダイエットが何だかよさそう。

 

16時間のプチダイエットをすることで、体調も良くなるらしい。

 

胃腸を休ませられて、働きが復活。

 

これはちょっと期待したい

 

歳を重ねることに便秘気味で、薬に頼ることがある。

腸の動きが悪く、消化機能が落ちているのか、食べたものが消化せずに排出されることがある。

 

脂肪が燃焼

 

内臓周辺につく内臓脂肪が分解される

 

これは願ったりかなったり。筋肉だったものすべてが、お腹周りに集まっている気がしているから。

 

オートファジーなるものが働いて、若々しい身体になるらしい。

細胞が生まれ変わると言うことらしい。その、オートファジーが活発化する目安が、食後16時間ほどと言うことらしい。

 

慢性腎臓病を持っているので、食事管理や生活習慣病に気をつけているので、体重増加は、とても気になる。

 

16時間ダイエット

 

「睡眠時間」+「その前後の時間」で16時間食べずに過ごす。

 

人の身体は、時間で「排出」「消化」「吸収」が行われている時間が決まっている。

 

朝4時~昼12時  「排出」

昼12時~夜20時 「消化」

夜20時~朝4時  「吸収」

 

そうすると、午前10時~18時の間に食事を済ませるのが、ベストらしい。

 

人により昼夜食べる場合や朝昼食べる場合と、その人のライフスタイルに合わせた「16時間断食」をすればよいみたい。

 

私の場合は、朝10時に食べて夜18時に食べてという方法にすることにした。

 

マッサージも体操絶対に毎日しなければいけないというような、感じではなく、無理せずに続けることを目標にしようと思っている。

 

緩い感じで、始めて継続して続ける。

 

仕事をやめて、身体を動かすことがないので、体操などがなれれば、運動量を増やすという感じでスタート。

 

本日は、第一日目。

 

食事は12時と18時に食べた。

 

リンパマッサージ。

 

軽く腰痛体操。

そうそう、水分摂取は、1.8~2ℓを、目安。

 

これは、主治医に、脱水になりやすいことと、腎臓を守るためにもと言われているの。

 

と言っても結構、水分は、家にいると飲まないもので。

 

ある人から、500mlペットボトルを用意して、一日分を、置いておく。特に自分が過ごす部屋や、目に付くところに置くことを教えてもらった。

 

これは効果的で、パソコンの側に置いておくと、目につくと「あ~、飲まなくちゃ」と手が伸びる。

 

水分摂取については、もう、飲んでないと一気に飲むので、これが結構しんどくて、先生に言われた2ℓは飲むことがなかった。

 

でもこの方法だと、少しずつ、2~3口飲むだけなので、気づけば飲んで次のペットボトルと。

 

また、少しずつ飲むことは、体にいい事だと教えてもらった。

 

2ℓ飲まないといけないと、一度にがぶ飲みは、結果身体の負担になるらしい。

 

3か月頑張ってやっていこうと思う。

 

11月の終わりに、目標の体重ならうれしい。