老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

2021年9月20日62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」20日目。痩せたい人必見!プチ断食の正しいやり方の記事があったよ

2021年9月20日「16時間ダイエット」20日目。

 

今日は夫が準夜勤務なので、食事は、朝と弁当だけ。それと自分の夕ご飯。

f:id:compass-life:20210921195751j:plain



自分の夕ご飯だけを作るのは大変めんどくさい。

 

料理を作るのは苦手でも、嫌でもないのだけど、自分のものとなると手を抜く。

 

つっくた物を、人に食べてほしいタイプだから、自分のために作るのは、いいやとなる。

 

朝はいつもの通り、ご飯とヨーグルト、バナナ、フルグラ。

 

私の「16時間ダイエット」の中で、時々、「プチ断食」という言葉を書くのですが、プチ断食の記事があったので、「16時間ダイエット」と少し、違うようだ。

 

ダイエットの一つの方法として、この方法もいいと思う。

 

【記事の内容】

 

プチ断食とは

 

プチ断食と断食の違いは、実地する期間の長さ。

 

プチ断食は、断食に比べて日数も短く、週末を利用して行える為、好きなタイミングで試せる。

 

プチ断食とは、週に半日~2日間断食を行うダイエット法。

 

プチ断食の目的は「ダイエット」と「胃をやすませてリセットする」こと。

 

プチ断食の(1日)のやり方とスケジュール

・断食日の前後の過ごし方

少しずつ食事を減らし、体を慣れさせる。

・2日前~前日(準備日)

食事の量は、2日前に8割減、前日に半分程度まで減らすのが理想。

・断食日当日

水分をたくさん、摂って利尿作用を促す。一日2ℓを目標。

・翌日~翌々日(復食日)

プチ断食が終わっても、すぐに通常の食事に戻さない。

 

プチ断食の注意点

・仕事が忙しいときはやらない

・ハードな運動は控える

・それでも痩せない時はプロに依頼する

 

以上の内容で、記事にしていた。

 

痩せたい人必見!プチ断食の正しいやり方

 

MISS PARIS(www.miss-paris.co.jp)エスティクミス・パリの記事ブログから。

 

詳しく、知りたい方は、「プチ断食」で検索してみてね。

 

ダイエット目的なら、この方法もいいと思う。短期間で、結果を出すことになるかは、実行していないのでわからないが、効果は期待できるかも。

 

私は、「16時間ダイエット」は、この調子で行けば、継続していく気がする。