老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

2021年10月21日62歳慢性腎不全の「16時間ダイエット」。51日目。継続は力なりを信じて頑張ろう。

2021年10月21日62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」51日目。


www.youtube.com

今日は体重測定。46.1㎏。10月11日との差は、200g。

 

9月から始めた体重よりは、1.5㎏の減。

 

元々、カロリー制限があるので、一気に減ることはないだろうと思っていたけど、長期戦になりそうな予感。

 

でも、夕飯を食べてから、朝まで食べないことが、凄く体にいい感じ。

 

内臓を休ませることが、体を元気にすることにつながると実感している。

 

いままでも、寝る前に時間は、最低でも食べないとしていたのだけど、三食きちんと食べていたから、内臓が休む時間がなかったのだなと思っている。

 

来月10日が、定期受診日なので、一週間前の4日に血液検査。

 

血液検査で、少しでも良い結果だったら、この「16時間ダイエット」は、ダイエットという感じではなく、健康維持のために続けていこうと考えている。

 

ただ、朝体重測定をして、夕方、再度測ると、かなり増えている。

 

水分を2ℓ、食べたものだけ、きっちりと増えている。

 

だから、夕方は、ちょっと落ち込む。

 

そして、朝測ると減っている。

 

そのことを考えると、目標の体重になるには、まだまだ時間がかかりそうだ。

 

そして、「16時間ダイエット」の結果を出そうとするなら、運動は欠かせないと思う。

 

私の場合、少し、運動量が少ないと思う。

 

リンパマッサージ、ラジオ体操、腰痛体操のみなので、健康な人が、ちゃんとした運動を取り入れれば、もっと、良い結果が早い段階で現れるのじゃないかとっもう。

 

継続は力なりを信じて頑張ろう。

 

なんて立って、還暦を過ぎた上に、慢性腎不全持ちの私がやっているのだから。

 

健康のためにもう少し体重が落ちたほうが良いなと、考えてのダイエットなので、焦らないで続けていこう。