老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

慢性腎不全62歳の「16時間ダイエット」約3ヶ月の結果とこれからの事。定期検査結果から。

2021年11月30日。「16時間ダイエット」

 

11月10日に検査。17日が、診察日だった。

 

さて、ダイエットを始めて、約三か月。

 

体調は、良いのだけど、血管検査をして大ショックなことが。

 

「動脈の硬さ」の検査を、半年ぶりでしらべてくれた。

 

何と、前回「69歳」から今回は、「81歳」に。

 

BNPが34.1(心臓の負担を見る)

 

中性脂肪が250, クレアチニン2.19.

 

主治医から、注意を受けた。

 

年齢とともに、徐々にクレアチニン数値が上がるのだけど、今より悪くなるのは、ダメだと。

 

実を言うと、「16時間ダイエット」中に、10月に、したことで思い当たることが、いくつかある。

 

一つは、ストレス。

 

二つは、食事の仕方。

 

三つは、運動不足。

 

夫を喧嘩をして、ちょっと生活リズムが、悪くなった。

 

そのためにストレスが、かなり高くなった。焼き肉、寿司を食べに行ってしまった。

 

食事の仕方は、食べてもよい時間帯の8時間の間に、息子のお誘いがあり、食べた後に付き合って、外食。

 

10月は、外食が多かった。

 

仕事をやめて、運動量がかなり減った。

 

「16時間ダイエット」は、体調は良いのだけど、体重が、思ったより減らない。

 

結果、46キロで止まっており、今までのダイエットと変わりがない。

 

主治医には、「16時間ダイエット」の話をしたら、体重は、これ以上減らさなくても良いと言われる。

 

「オートファジーは、いいことなので、それはしても良い」と。

 

食事を、18時以後食べずに,10時に食べることは、私も調子が良いので、続けていこうと思う。

 

「16時間ダイエット」をやってみて思うことは、体調がよくなり、風邪をひきにくくなった。

 

自己免疫力が上がった気がする。

 

反省点としては、元々、食事療法をしているので、大幅な体重減は、今までのダイエットと同じで私には、効果がないとわかった。

 

これからも「16時間ダイエット」オートファジーダイエットは、食事管理としてやっていこう。

 

現在、やっていること。

 

中性脂肪を、少しでも正常に戻す、動脈硬化を防ぐために、やっていること。

 

朝10時 フルグラ40g・ヨーグルト50g・バナナ(小)一本

f:id:compass-life:20210920124142j:plain



昼15時 ご飯100g・大根などの野菜・納豆・鯖缶二分の一

f:id:compass-life:20210904072800j:plain



夕17時30分 こんにゃく160g・野菜

 

水分2ℓ。

 

炭水化物と糖分を、できる限り摂取しないことに。

 

中性脂肪の数値だけど、あまり油物を取らないのに下がらないのは、炭水化物をとるせいがあるかなと。

 

何せ、香川県で育ったもので、ストレスや疲れた時は、本当にうどんを食べるので。

あと、ちょっと運動をさぼっているので、運動を

 

特に、ストッレッチとマッサージ。

 

腎臓病の運動と言っても、激しいものはできないので、有酸素運動も激しくないものを。

 

あと、老化は足からというので、そちらを中心にやっていってはどうかと思っている。

 

検査をして診察も終わり、今度の診察は、来年2月9日。検査は、2月2日なので、頑張っていこうと思う。

 

「16時間ダイエット」は思うような結果は出なかったけれど、自分のライフスタイルに合うので「オートファジー」のために続ける。

 

次回の定期検査までに、今回の食事量と運動での結果を楽しみに、頑張るぞ。

 

慢性腎不全の方の、参考になればいいな。

 

食事は私にとって、体を維持するためのエネルギーなので、薬と同じで、毎日同じ物でも平気という強みがあることは、いいことだと思う。

 

元来ずぼらなので、同じことを繰り返すのは楽。

 

食べ物は、毒にもなるし、薬にもなると言うこと。

 

自分の身体にあった量と食べ方が大事かも。