老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

息子の健康診断結果中性脂肪の数値が以上に、高い。今の生活を快適に過ごすためには、知恵と工夫次第。母親を、やっている間は、心配は、永遠かな。

今日は、満月。スーパームーン皆既月食。24年ぶりなのに。

 

残念なことに雨です。

 

仕方がないので、yutyubuの動画を見ながら。

 

今日は、息子の誕生日でもある。29歳。

 

おめでとう。

 

息子は、会社の健康診断が悪かった。

 

若いのに、もう、生活習慣病

 

中性脂肪の数値が以上に、高い。かつ、善玉コレステロールが、低い

 

息子は、子供の頃から甘いものが大好きで、社会人になってから、会社に持っていく飲み物が、1ℓのジュース。

 

職場が暑いからと。

 

糖尿になってしまうよと心配していたけれど、糖尿病じゃなく、高脂血症

 

 

原因は、糖質のとりすぎ。

 

自立してからの食事、特に、シェアハウスをするようになってからの食事が、よろしくない。

 

ここ最近になって、夕食を作りに行くようになったけれど、一か月前の食事は、コメもなく、コンビニ弁当、マックのハンバーグ、取り寄せのピザ。

 

部屋には、ジュースのペットボトルが、転がっている。

 

一年前の健康診断の時は、肝臓が悪いと指摘を受け、体重を落とすことを頑張った。

 

今回は、標準体重なのに、生活習慣病。7キロ減。

 

なのに、服の上から、ぽっちゃりのお腹がわかる。

 

完全に、脂肪がついている様子。

 

中性脂肪が高い場合の原因

 

  • 必要以上に食べている。

 

  • 脂質のとりすぎ。

 

  • 糖質の取りすぎ。

 

  • アルコール多飲。

 

社会に出て、4つの原因にすべて、あてはまる。

 

アルコールは、昨年から控えており、ほとんど飲んでいないと言っていた。

 

アルコール以外は、食生活が全然、ダメ。

 

数値が、500こえている、血圧も高いし、善玉コレステロールは、低いし。

 

もう、動脈硬化起こしちゃうよ、下手したら、いつ死ぬかわかんないじゃないの。

 

それにしても、良いタイミングで、食事を作ることになったな。

 

こいうことがあると、私って、神さまに守られていると思ってしまう。

 

自分の息子の危機に、何気に、行動させてもらえるから。

 

息子の29歳の誕生日に、血液検査が悪いのがわかって、検査が一か月前にしているので、そのころから、食事を作っている。

 

この一か月は、全然、ファーストフードを食べなくていい状態なので。

 

少しは改善しているかも。

 

まぁ、ジュースは飲んでいるようだけど。

 

メールで、息子には、原因を伝えたので、考えてくれるだろう。

 

私は、食事療法のつもりで、献立を考えて、夕食を作ろう。

 

カロリー制限としては、仕事をしているので体重から、1500~1800カロリー。

 

食材は、魚肉、大豆、キノコ類、海藻、野菜中心で。

 

鶏レバー、たらこ、マヨネーズ、卵、バターは減らす。

 

元々、油はごま油と、オリーブオイルを、使う派なので、良かった。

自分が、食事療法をしているので、野菜多め、主食控えめ、タンパクは、豆腐で取ることが多いので、豆腐料理のレパートリーが多い。

 

息子には、飲むなら、豆乳を飲むように、ジュースも、糖質の入っていない野菜ジュースに変えるように話そう。

 

夕食を作りに行くけど、会うことは少ないから。

 

なんといっても、うちの夫が私が、家にいないことを嫌うので。

 

夫が仕事でいない日で、息子が休みの日でないと、会えない。

 

これだから、結婚は嫌なのだ。

 

これが、再婚でなく、息子たちの父親なら、こんなめんどくさい生活しなくていいのだろうな。

 

 

でも、これも人生。方法は、いくらでもあるし、言ってきかない人でもないし、

 

最終的に我慢できなければ、この結婚生活は、止めればいいわけだから。

 

何事も、永遠はないのだから、終わりは必ず来るのだから。

 

今の生活を快適に過ごすためには、知恵と工夫次第

 

自分らしく生きる方法を実行しよう。

 

それにしても、長男は遺伝で(父方の遺伝)糖尿病。昨年から、体重管理と食生活の改善

 

次男は、尿酸値が高くなり、生活習慣の見直し。食生活の改善。きちんと三食を取ること。水分摂取。昼の食事を抜かない(一日一食だった。仕事が忙しくて、食べていなかった。)今は、良くなっている。脱水から、尿酸が高値だったから。

 

三男坊が、生活習慣病だね。これから改善。でもその前に病院に行かせないといけないな。

 

それにしても、、男の子は、食事を作らないな。

 

次男は、昔から、料理をするのは好きなのと甘いものを食べないし、水分はお茶や炭酸。なのに、飲まず食わず状態になって、体調を崩す。

 

長男は、糖尿病予備軍だったから、40歳になって、食生活を見直し、減量させることで、改善中。糖尿病予備軍であることを意識してもらう。

 

四男坊は、どちらかというと、次男坊に似ており、甘いものを食べないし飲み物も、お茶系等。食べすぎる子ではない。

県外に住んでいるので、様子がわからにけれど。今のところ、何もないのだろう。

 

生きて母親を、やっている間は、心配心は、永遠かな。