老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

自分らしく生きることに、必要なこと。嘘も必要?嘘も方便。自分のために使える時間の確保こそ、自分らしく生きるために、必要不可欠である。

自分らしく生きることを、若い頃は、できていたかというと、どうだろうと思う。

 

還暦を迎えて、子供たちも自立し、自分のことだけを考えて生きてもいいかなと思えるようになった。

 

私は、自分で言うのもなんだが、かなり、めんどくさいことが嫌いで、ウジウジするのも嫌いだし、意味が分からないことで我慢することも嫌。

 

そんな私が、結婚して、子育ての最中には、自分の行動が、夫や子供たちが、嫌な思いをしたり、恥ずかしい思いをしないように、自分の思いを通すことはなかった。

 

だから、自分らしく生きていたかというと、そうでもなかったと思う。

 

自分らしく生きるためには、嘘も必要?

 

嘘が嫌いだけど、じゃあ嘘をついたことがないかといったら、そんなことはない。

 

人に迷惑をかけるような嘘をつくことはしない。

 

生きていると嘘も必要な時がある

 

それが嘘も方便だ。

 

再婚している時に、夫には、私の連れ子が「お父さんが、いてくれて嬉しい」と言ってもいないことを夫の耳に入れ。

 

息子には、お父さんが、褒めてたよと夫が、息子を気に入っているようなことを言っていた。

 

全部嘘。

 

だって、息子は、そんなに自分の気持ちを表現する子ではなかったし、夫も、相手を喜ばせる事を言える人でなかった。

 

人間は、信頼できる人から言われると、信じるものだ。

 

私は、母親、妻という、信頼できるポジションにいたので、生さぬ仲の親子を繋ぐために、嘘を言っていたおかげで、夫と息子は、とても仲の良い親子になった。

 

家族を繋ぐことは、主婦としてしなければならない。

 

再婚して、連れ子がいる場合は、母親、妻の役目が、重大。

 

だから、私は、嘘つきだ。

 

人を傷つけることはしないけれど、嘘も方便は人生には必要だと思っている。

 

 

ブログは誰かの為に考えて、書くとよいと。

 

しかし、気づいたのである。

 

誰かのことを思って書こうと思うと、書け~ない。

 

万人受けは、無理だ。

 

自分らしく生きるために、と考えるとこのブログは人の為ではなく、自分のために書けばいいのではないか。

 

自分が生きてきたことで、誰かためになることを書こうと思っても、ないな。

 

経験した事を、ブログにして、それを読んでくれた人の参考になればそれでいいじゃないか。

 

一人の人生、それぞれの、歩き方があるだろうから、自分と違う人生をのぞき見してくれればいい。

 

世の中には色々な生き方、考え方があるのだと思ってくれればよい

 

 

さてさて、自分らしく生きていけることで、解放された自分を感じることができている。。

 

他人に迷惑をかけていなければ、何をしてもいいと思う。

 

開き直りは、とても気持ちいい。

 

世間でいう常識が、自分に合わなければ、法を違反しないなら、無視してもいい。

 

いい人でいる必要はない。これは楽だ。

 

子供達のために、いい母親でいなければ、決して私のことで、子供が嫌な思いをさせたくないと思って生きてきた。

 

きっと、これは子供の頃に、親に嫌な思いをさせられたことが、トラウマのように、深層心理の中にあるからだと思う。

 

その生活からも解放された。私が、何をしても、理解できる歳に子供たちが成長したし、彼らの父親は亡くなっていない。

 

自分のことだけを考えて生きる。

 

これをする為には、依存しない、自分の生活は、自分でする。

 

自己中でいいじゃない。

 

「自分の人生」を思いっきり、心地よく過ごす方法を、実践する。

 

今は、夫が仕事に行っている間は、自分の時間だ。

 

夫がいるときは、夫に合わせている。彼は、依存的で、私が自分の側にいないとダメらしい。

 

夫は、仕事が三交代なので、夜もいない時があるし、私が一人のなれる時間が、ある。

 

夫が、仕事が休みの日だけは、一人の時間はない。

 

子供の様な夫なので、そこは、合わせている。

 

家の中で、別々に過ごすのは、良いみたいなので、めんどくさいと思ったら、別な部屋で、過ごすこともある。

 

子供がいないので、合わせるのは夫だけで、一か月に、10日くらい。

 

兎に角、子供を育てていた頃は、生活がすべて、家族の為で、家族が多いと、自分の時間など作れない。

 

自営業をしていたので、自分の時間を作ろうとしたら寝る時間がない。

 

だけど、自分の時間は絶対に、作るべきだと。

 

私の子育て時代は、選んだ夫が、手伝ってくれることがなかったが、今の時代の若い人たちは、共稼ぎが多く、核家族が多いから、必然的に、夫も手伝う人が多いと思う。

 

自分らしく生きるためには、「自分の時間」は絶対に必要。

自分に戻る時間と考えたらいいと思う。

 

自分のために使える時間の確保こそ、自分らしく生きるために、必要不可欠である。