老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

釣りをするなら、釣った後のことも考えて、包丁くらい買っておけよと息子に言いたいと、思ったこと。自分が情けない。無理がきかない身体だと実感する

釣りをするなら、釣った後のことも考えて、包丁くらい買っておけよと息子に言いたいと、思ったこと。

 

f:id:compass-life:20210611121049p:plain




腎臓病の持病持ちのため、少し変わったことをすると、いつまでも体調がすぐれず、したい事が、進まない。

 

ブログを毎日、更新という目標を、月初めにするのだが、先月もダメだった。

 

普段は、全然、身体の不調を気にすることはないのだけど、毎日の生活にちょっと違うことを組み入れると、しばらく体調がが悪い。

 

さて今回は、息子の友人が、釣りに行き、ハマチ、ヤズなどの魚を、大量に釣ってきた。

 

f:id:compass-life:20210611115418p:plain

戻ってきたときに、「釣りに行っていました。結構釣れました。」

 

「じゃあ、さばきましょうか?」と言って、クーラーボックスを、覗いて。

 

「えっ」と驚いてしまった。

 

80㎝の鰆を筆頭に、50㎝越えのハマチやヤズが、クーラーボックスいっぱいに、入っている。10匹以上入っている。

 

f:id:compass-life:20210504213846p:plain

「持って帰れなかったから、ほとんどを、釣っては、はなしで、腕が痛いです」

 

これだけ釣れれば楽しかっただろうとは思ったけれど。

 

f:id:compass-life:20210611121601p:plain

息子の家には、捌く包丁がない。

 

魚は捌けるけれど、こんなに大量に、魚屋じゃあるまいし捌けるのか?

 

f:id:compass-life:20210611115624p:plain

「しめてはいるんですけど。」

 

そんな問題じゃなくって、誰かにあげるにしったって、捌かず「はい」って分けにいかないでしょうと心の中で、つぶやく私。

 

f:id:compass-life:20210611115338p:plain

さてどうしたものかと考えて。とりあえず、はらわただけでも、出しておこうと考えた。

 

しかしである。包丁が、全然、きれない。

 

お腹を、さくのにも、非常に時間がかかる。

 

冷蔵庫収まり切れないし。氷を買ってきてもらい、クーラーボックスで、明日まで、冷やして保存。

翌日に、ホームセンターに行き、出刃包丁を買ってきた。

 

さて、さて、魚をさばくけれども、久しぶりなこともあり、苦戦。

 

f:id:compass-life:20210611121317p:plain

ハマチは、骨が固いので、カッツするのに結構力がいる。

 

私は、背が小さいこともあるのだが、息子の家のキッチンは、高い。

 

力を入れにくい。

 

もう、左手があかくなるし、手がだるいし。やりにくい。

 

ある程度の、勢いがないと背骨の骨が落とせない、頭を落とすのが、最初の何匹は良かったが、だんだん、力が入らなくなる。

 

もう、嫌だと思いつつ、格闘。50cm以上のハマチには、大苦戦。

 

刺身用に捌いたり、焼き魚用にと。

 

もうてこずるのは、あら炊き用に頭を裁く時、疲れた。

 

息子たちの夕飯作りもしなければいけないし、。夫の夕飯つくりもある。

 

同じ家に住んでいるのなら、一日をかけて、捌けばいいけど、帰らなくてはいけないから。

 

ほぼ捌いて、冷蔵庫に入れて、帰る。

 

三日目。

 

味噌漬けにしたり、たれに付け込んで冷凍したり、空揚げ用に加工、お弁当用に加工。

 

冷凍庫がいっぱい。

 

吞気そうに「一か月は、魚に困らないね」と息子。

 

「あんたさ、母さんが夕飯作りに来ているから、良かったけれど、どうするつもりだったの?」

 

「そりゃ、持っていくよ。俺、捌けないもん」

 

「ああ、そう」

 

心の中で、釣りが趣味なら、捌くことも覚えろよ、包丁くらい自分で買えよ。

 

もう、出費して、しんどい思いをして、何をやってんだか。

 

見た目元気で、自分が引き受けたことはきっちりやらないと気が済まないので、泣き言も言ったことはないが。

 

f:id:compass-life:20210331103935p:plain

あとから、しんどいのが来る。二時間の立ち仕事はきついし、力仕事はかなりな負担にになるということがわかった。というかいつも、あとから反省

 

こんな時はさすがに、自分が情けない。無理がきかない身体だと実感する

 

f:id:compass-life:20210611115943p:plain

夫は、その姿を見て、今度は、家に持って帰っておいで、教えてもらいながら俺が捌くよと。

 

嬉しいけど、ほんとかな?だって。虫や気持ち悪いものが大の苦手なのにと、思う私。

 

まあ、めったにあることではないことだから。

 

今までは、魚をさばくことができるけれども、出刃包丁がなかったので、丸ごと一匹魚を、買わなかったから。今度から買えると夫に、話す。

 

そう、このことが原因で、未だに、ちょっと、お疲れ気味な私。