老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

2024年3月2日老春時代日記。寂しいという知人。

お金持ちの知人。私が知ってから、16年。生活費を自分で稼いだことがない。

若い頃は、会社で働いていたみたいだけど、辞めてからは仕事してはしていない。

大学院卒業。スペルはかなり高い。

もう、60代に手が届く。二人兄妹なのだけど、兄は、社会に出たことがない。

すごいなぁと思う.私の次元ではない。

親のお金だけで、子供二人、働かなくても生活できるのだから。資産家なのだろう。

年齢高いのだけど、恋愛がしたいというか、結婚がしたい。

最近は、熟年結婚も、恋愛も多いと思う。

しかし、彼女は、何というか現実を見ない。

社会生活をまともにしていなく、自立をしていない女性と、結婚したいと思う男性がいると思っているのだろうか。

これは、何もこの女性に限らず、昨今は、自立していない女性の結婚は難しいのではないかと思う。

昔のように、専業主婦で、家庭を守って、男は仕事なんていう環境は、かなり、ハイスペックな家庭だと思う。

女性が労働者としては、国が力をいれているのだから、仕方がない。

マァ、仕事ができるようになると、結婚は、必然的に遅くなる。女性は、今や結婚するよりも、自分のライフスタイルを充実させている。

話が逸れたが、彼女には、自立をしないと結婚は難しいのではと話しをした。

彼女の好きになる人は、何故か自立出来ていない、何というかタレントや芸人のように、成功すれば、良いけど、まだまだ、未知数。

そんな相手が、自分の生活も、カツカツなのに、仕事もしていない女性と結婚したいと、考えるわけがない。

相手が自分の気持ちをを知っているのに、何故答えてくれないのか。

寂しいと言う。

本当に好きならまず、その人を支えるだけの力をつけるべきだと話しをしているのだけど。

彼女から来る連絡は、まるで、夢物語。

若い女性の恋愛相談だ。

彼女の恋愛は、障害ありすぎるのだが、60代がこようとするのに、まるで、改善がない。

パートナーが欲しい、結婚したい。

だけど、恋愛結婚。

出会いがないから、恋愛対象が、習い事の先生だったり、普通の男性を好きにならない。

結婚は、したいと考えた時に、どんな相手が今の自分に、合うかだと思う。

就職と同じで、やりたい仕事で就職できるのは、若い年齢層だ。

看護師でも、40代をすぎると、就職先が厳選される。

やりたい仕事ではなく、雇ってもらえる仕事になる。

彼女の場合、結婚したいけど、なのである。 

今の現実をみて、結婚を考えるべき。

資産家の娘だから、若い頃はお見合いがあったのではといえば、なかったと。

よくわからないなぁと思うのは、ご両親。

兄妹、二人とも結婚させない、自立させない。

ご自分達が亡くなったらどうするのだろうかと、ひとごとながらに、心配してしまう。

彼女の寂しいという気持ちは、依存からかなと。

働いて、一生懸命に生活をしていたら、寂しいなんて、考えている暇はない。

今日、どのように生きるか、毎日やることは、たくさんあるから、若い頃の様に、感情に、振り回されることもない。

あしたの糧を考えて、生きている事に感謝していると、寂しいなんて考えることはない。

彼女は、寂しいと思うと長いメッセージを送ってきたり、電話をしてくるが、現実を見ていないから、何を話をしても仕方がない。

今の彼女は、恋愛が上手くいかないから、寂しいと言ってきているから。

片思いで、全然相手が、自分の思う様にならないから。

好きなら好きと言って欲しい、私の気持ちはわかっているくせに。

大人の恋愛は好きだけでは上手くいかないと思いますというのが、正直な気持ち。