老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

女性の生涯未婚率」東京を抜き1位の「意外な県」読んで思うこと。

女性の生涯未婚率」東京を抜き1位の「意外な県」

12/9(木) 5:31配信

f:id:compass-life:20210304110246p:plain

この記事を見て、私の子供が、その世代。20年後に、40代から50代。

 

4人の男の子がいるけれど、結婚する様子がない。

 

長男は、41歳全然結婚の話も彼女がいたこともない。

 

次男は31歳。彼女がいたことも、結婚しようと考えていたこともあるのだが、この一年で、もう恋愛はいいやとなっている。

 

縁の物だから、結婚しないというつもりはないけど、今はもういいや。だそうだ。

 

三男は、もうまるっきりその気がない。ライフスタイルを、満喫しているというか、友人とシャアハウスをしている。

 

四男は、高校卒業後、できちゃった婚をしたけど、嫁が浮気をして離婚。もう、しばらく、女はいらない。一人が気楽と言っている。

 

長男と三男坊はそれぞれ、中古の家を購入し、暮らしている。

f:id:compass-life:20210312101838p:plain



私の考え方で、このまま結婚しないのであれば、持ち家を持っているほうが良いと思い、購入させた。

 

縁があり、結婚すれば、リフォームをすればよいと思う。

 

一人で孤独な老人になったら、貸家は、住めなくなる。家があれば、追い出されることもない。

 

税金や維持費はいるだろうけれど、今から準備していればよいと、本人たちに話をしている。

 

次男は今、仕事が面白いらしく、お金を稼ぐことに興味を示している。

 

結婚を機に、家を建てられるだけのお金があればいいだろうから今は、仕事をすると。

 

四男は、ちょっと残念だけど、結婚した時に、家を買う段取りしたのに嫁の家族の事情で変えなかった。(家の購入まで、一カ月なのに待てないと)

 

そして、地元を離れてしまい、いまは、あまり彼の生活状態がわからない。

 

便りのないのは元気な証拠かなと。時々メールは送っている。

 

地元にはよい思い出がないので、帰ってくることはないだろう。

 

頑張ってほしいと思っている。

 

私たち家族は、母子家庭。

 

子供たちの父親は、長男の父親も、(26歳の時に他界)次男たちの父親も二年前に他界。

 

長男の父親とは長男が3歳になる前に離婚。

 

次男たちの父親とは、次男が16歳三男が14歳四男はが12歳の時に離婚。

 

長男は、専門学校、弟たちは高校卒業。

 

それぞれ社会人に。

 

母親がひとりなので、自分の保証になるものを作るように話をしていた。

 

そのために家の購入。

 

私が死んだら、兄弟達で、協力してほしいと思っているのだけど。

何だか、私が死んだら要がなくなるような気がする。

 

4人とも、私のことは大切にしてくれるのだが、なんというか、それぞれというか仲良しこよしの兄弟ではない。

 

連絡を取ることもない。

 

だからこそ、家族を持ってもらいたいと私は願っているのだけど、どの子も結婚生活というスタンスがない。

f:id:compass-life:20210322114350p:plain



歳をとって、どうか、騙されたりしませんようにと思うこの頃。

 

特に長男が。

 

私自身は、腎臓が悪いので健康維持にしっかりと取り組んでいるが、できれば、あと20年は生きたいと思っている。

 

長男が、61歳なので、心配せずに死ねるかなと。

 

老いても母親だ。子供達の幸せが私の最大の願い。

 

女性が、働くいうになって、結婚をしない人が増えたりシングルマザーだったり、若い人たちの考えが変わってきたから、男の子の親を持つ私は悩みが尽きない。、

 

f:id:compass-life:20210224162733p:plain