老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

2024年2月10日老春時代日記。 明日は、建国記念の日。

2024年2月10日老春時代日記。

明日は、建国記念の日


www.youtube.com

私の子供の頃は、祝日の説明が、小学校であった。先生が「明日は、○○の日。」

そして、国旗を玄関先に出す日と。


www.youtube.com

私が祖父母宅で、住んでいた時は、祖父が、朝早くに国旗を出していた。

祖父が亡くなって、核家族となり、貧乏生活だったこともあり、国旗をださなくなった。小学校では、時々国旗の販売があった。

小学校に上がる前は、祝日には、国旗をだすものだと。日の丸を見て、祖父が感慨深い表情をしていた事、誇らしい顔をしていたことが、忘れられない。

父や母はなぜ、国旗を出さないのかといつも、心に気になったいた。よその家の国旗を、祝日の日はうらやましく思っていた。

大人になって、いつの間にか。玄関先の国旗を見なくなった。

だから、私もいつしか、国旗に対しては、(祝日には国旗をだしていたなぁ)と思うくらいで過ごすようになった。

それでも、日本人としてだろうか?寂しいと感じることがあった。

今の地域で、一軒だけ祝日に国旗を出しているお宅がある。私の家から、見えるので、なぜかほっとする。

明日の建国の日の記念に、国旗を注文した。明日には間に合わないけれど、次の祝日から、玄関に国旗を出そう。

そして、建国記念の日とはと調べてみた。

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」。初代神武天皇の即位日旧暦の紀元前660年1月1日にあたる。明治に入って、換算した日付が2月11日。

私は、建国記念日は、国ができた日、法律ができた日だと思っていた。

恥ずかしい限りだ。

祝日が、どうしてできたかを、再確認しながら、国旗を出そうと決心した。

祝日は、祝う日だ。国旗を見て、日本人として、誇りと愛国心を忘れないようにしたい。

正しい心を、伝えていきたいと心から、思った。