老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

国旗と国歌について。 動画で、「韓国の旭日旗舞う海上国際観艦式」について話をしている。国旗のことを考えてみた。

国旗と国歌について。

動画で、「韓国の旭日旗舞う海上自衛隊国際観艦式」について話をしているのを見た。それで、国旗のことを考えてみた。


www.youtube.com

私が子供の頃は、カレンダーにも、祭日は国旗がのっていた。祭日には、玄関に国旗を掲げていた。

国旗を玄関に、掲げることはいつの間になくなったのだろう?

祖父の家に、家族で住んでいる時は、玄関に、国旗を掲げるることは当たり前にあった。

祖父が亡くなって、核家族になってから、アパートだったためもあり、国旗を掲げることはなかった。

子供を育てて、子供の入学式、卒業式に参加するようになって、国歌を歌わないことになんでだろうと?

子供は4人いるのだけど、長男と次男は10歳年が違う。

長男は、国歌を歌えるが、3人の弟達は国歌を歌えない。

私の子供頃は、音楽の教科書の最後に「君が代」が載っていた。

いまはどうなのだろうか?

日本人として今、国歌を歌えるのは、スポーツ選手だろうか?

表彰式の時に、国歌が演奏される。

日本人として、自分の国の国歌を知らない、歌えない。

ずいぶん前に、ニュースで、教師が、国歌を歌わないといって、問題になったことがあるけれど、何だろうと今も思っている。

天皇様と同じで、日本の国歌は、歴史のある歌である。

解釈は色々あるのだろうけれど、私は、子供の頃に、日本が永遠に続くように願う歌だと、教えてもらった。


www.youtube.com

天皇のことを、歌っているから反対(違うかもですが、そのようなニュースだったと思う)というけれど、天皇は私たちの象徴。日本人であることを、ほこりに思えるのも、天皇がおられるからだ。

私たち日本人の歴史は長い。

そして、日本の先人たちが世界の平和を願う素晴らしい人たちが、今の日本を守ってきたからこそ、日本は素晴らしい国だと思う。

当たり前に日本人として国歌、国旗を大切にすることを、教えていない、今の教育はどいうことなのだろう。

国歌、国旗を愛することができないのは、日本人であることを放棄しているのだろうか。

日の丸の旗は美しい。日本の国歌は世界で一番短い。でも、その短い歌詞に、人々の幸せを願う歌だ。

もっと大切にしてほしいと思う。


www.youtube.com