老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

息子との会話。会社の人間関係。(土台作り)土台がなければ、物事はグラグラと足元から崩れる。

息子との会話。会社の人間関係。(土台作り)

息子は、会社の出来事で、愚痴を言いたいときや自分の言動で、やっちまったと思うときは、連絡をくれる。

先日から、新人社員のことで、ちょくちょく連絡があった。

新人さん、職歴がちょっとう~んというところはあったのだけど、兎に角営業の仕事は、やってみないとダメなところもあり、上司が、多少難があっても今回は取ると。

実を言うと、息子の営業所は人手不足。息子は店長なのだが、営業がひとりしかいないので、休みもほとんどなく、出勤している。

そんな状況をかえたいエリア課長が、「余程のことがない限り取ります」と。

いつもは、店長である息子も面接するのだが、今回は息子は、書類を見るのみ。

「母さん、今度来る新人若いだけで、仕事が一度も正社員になったことがない。絶対無理な気がする」

「う~ん、そうだね。バイト生活ね。まあ、あなたのように、高校卒業後はしばらく色々経験したいとバイトをしていたのとは違う気がする。自分がしたい事を探すのに、時間を要することもあるから。」

新人さん、「僕の強みは物おじしなく、他人と話ができる所です。」「スピードはないかもしれませんが、頑張ります」

入社して、最初の数日は、客の見送りもちゃんとでき、やる気があるようすだったが。

客の案内を頼んだら、課長に自信がないのでついてきてくださいと頼んでいた。

息子は、こんな新人知らんわと思ったと。

課長は、ついてはいかなかったのだが、店長の指示をできないなら、できないと言わずに、エリア課長に、お願いする非常識さ。

ありえねーと課長も、息子もおもったらしい。

就職2週間目に、課長に辞めたいっと。

店長はエリートなので、僕は、店長のようにはできません。あのようなやり方では誰もついてきません。」

息子の指導が悪いから、やり方が悪いから勤められませんと。

課長は「そんなことを理由に、止めるなら今後どんな仕事をしても無理だよ」というようなことを言って一応は、とどまった。

翌日に、店長である、息子と面談。

「仕事の覚え方は人それぞれだし、やり方も、その人の個性で、営業はしていくものだから。人のやり方を真似しろとは一度も言ったことがないし、仕事をするうえで今だけを見て他人を評価するのは違うと思う。

まだ、営業の仕事を一度もしていない。段取りと書類の作り方のみ。今月に目標を持って、やっていこう、営業デビュー。それでも、負担なら、目標はゼロでもよいと言ったはず。30万の目標を選んだのは君だよ。」

息子の会社は、正社員になるのに審査があり、一応3か月を目標に正社員に上がるのがほとんどである。だから、試用期間中の3か月で、まあ、正社員。

正社員は、営業ができればその成績で、給料が増える。

正社員にならなければ、給料は、規定の金額だ。

店長達は、新人教育をしながら、できるだけ早く正社員にと思って指導をする。

息子は、2か月で正社員になったけれど、これはこれで、もめた。

店長やその当時の課長、部長に、正社員にあげる話を聞いていたが、息子はかたくなに正社員のなる条件をクリヤしていないから嫌だと。

息子の営業目標が、達成されていなかったのが、息子はどうしても納得がいかなかった。

しかし、当時息子の目標は、60~100万。新人にしては高い目標設定だった。(この時の上司が、イケイケの営業成績優秀者)

息子の正社員の話は確認されたときに断ったのだが、正社員登録になっていた。

息子は、部長に直談判。覆ることはなく、息子の部長に対する評価は、ひどいものだった。

「目標が達成できていなくても正社員に登録をされたと言うことは、それだけの力があると認識されたからじゃないの。何でもそうだけど結果だけではなく、その目標に取り込む姿勢や努力を評価されてのことだと思うよ。それに、あなたは面接でお金を稼ぎたいからこの仕事を選んだと言ったのでしょう。それもあるのじゃないのかな」

「上に立つものがみんな成績優秀者ではなくて、人格者の時もあるよね。人を元気にさせることができ、背中を押すのがうまい上司とかね。」

あなたの評価は、店長、課長、部長も、正社員にしたほうが伸びると言うことじゃないかな。正社員で、目標はもっと高くなるのだから、その目標を達成させればいいのじゃないかな」

息子は新人だったけれど、仕事を覚えるのに、課長や他のエリアの店長たちにも、指導を希望したりと努力をしていた。

私がびっくりしたのは、監査が入るために、夜中を過ぎても残業をしていた事。

うわ~、この会社ブラックだわと思った。まあ、今の息子の仕事を見ているとやっぱりブラックだわと思っているけど。

息子は、資格は持っていないけれどパソコン操作が早い。そのために、その当時、手伝いに駆り出されたようだった。残業手当はちゃんと出してくれたのだが。

息子が店長になってからは、新人は、定時に必ず退社させることをちゃんとと守っている。

その分、息子は残業になるのだが。

営業が、できる人数は、正社員のひとりだけ。この正社員がちょっと色々難がある人で、他の営業所を転々とさせられている。何というかお局様タイプ。

扱いにくい人で、この人がいると新人や営業から、不満が出て、止めてしまうのだ。

まあ、実際に、これまでの新人も、この人とうまくやれなくてやめてしまうため、いつまでたっても、息子の営業所は、人が入らない、続かない。

態度が悪いのですね、この営業さん。自分は、目標達成は、興味がないと、私はやめることを考えていると、移動してきたときに面談で話をしている人だ。

やめるのだから、ほっといてほしいときたもんだ。

息子は「やめるにしても今はまだ、会社の社員なのだから、仕事はちゃんとしてもらわないといけない。営業目標は、営業の要。業務の一環だから。会社の方針に従わないなら、いつでもやめてもらって構わない」

このお局さんにきつく言う店長はいなかったらしく、ほったらかしだったようだ。だから、遅刻はするし休むしで大変。そこに持ってきて営業リーダーなのに、新人の指導をしない。

難ありの人を抱えているわけだから、店長であるのに、店舗営業を達成するために、フルで営業をするから、店長になってから、休みなしだ。

長時間労働は毎日だ。

本当に、それでも、エリヤ一位の成績を上げる。

そんな、息子の成績の結果だけを見てスーパーエリートと言われるのが息子は心外。やりたくてやっているわけじゃないと

毎日、毎月、目標が達成できるか、やるしかないと頑張ってきた結果だと思っているから。

そう、息子の自己評価は低い。だから、努力の人だ。

息子が休み返上になるのは、営業の人と新人だけだと、辞める状況に今までがなって要るため、新人のために、出勤する。

今回の新人は依存体質なのか、息子が休みだと不安な様子で、「明日店長いないのですか」と。

「少しすることがあるから、午後にでてくるよ」なんてことに。

実際は出てくることはなく指示で済む。

営業時代の彼も店長になってからの彼も、ずっと見てきている。

息子と私の関係は何でも話しをする中だ。特に息子は自分が失敗したのではないかというようなことや、人間関係で、落ち込んだときほど連絡してくる。

会社に入った子供が、家族に何も言わないというようなことがあるが、うちの息子は、そんんことはない。

むしろ、人間関係のトラブルは、よく相談してくる。私が占い師であることが大きい。

関わる人の性格や、話をしたときの相手の気持ちを伝えるので、言われたことが的確に、当てはまるために、息子だからという考えが私にないので、自分とは違う目線と素直に聞いているようだ。

今回の新人に対しても、性格の話や可能性の話もしたが、難がある。ハッキリしていて、いけるかダメかがすごくよくわかるよと。仕事とその子の今までの経験が、出ると。

結果は、息子と話をした翌日に辞めた。

自分が努力せずに、楽してできる仕事はない。バイトも一日で辞めたこともあるタイプ。他人と比べて、その他人の功績を妬み、少しでも、他人のせいにして辞めるいつまでたっても、伸びないし、仕事ができる人間にはならない。

この新人さんのことを占いから見れば、あら、あらです。自分をちゃんと見なければ、気づいたら誰にも相手にされず。今は若いからいいけれども、土台がなければ、物事はグラグラと足元から崩れる。

若い時の苦労は買ってでもしろというのは、自分の土台作りの為だ。それを怠たると、何をしても、成功もしないし、達成感もなく自信のない人間になる。