老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

人生100年時代をどう生きるか、働くかを考えてみた

人生100年時代。

 

先日、高齢者とは何歳からと思って、調べて見た。

 

65歳から74歳が準高齢者

 

75歳から89歳が高齢者

 

90歳から超高齢者

 

これは、ワーキンググループの提案

 

私が、子供の頃は55歳が定年だった。約50年前

 

私が大人になったら、60歳定年になっていた。

 

そして、現在は、65歳定年が。

 

巷では、70歳定年時代の足音が聞こえるという。

 

生存年齢が高くなり、高齢者が多くなることもあり、定年年齢が伸びつつある。

 

若い人たちからは、自分達は、年金をもらえず死ぬ運命だという人もいる。

 

確かに、60歳でもらえるとしていた年金は、65歳に

 

さらに、国は年金受給歳の繰り上げを勧める。

 

一生懸命働いても、老後のんびりなんていう生活は夢の夢かもしれない

 

国は、副業も勧めている。実際に、職業を2つ持っている人もいる。

 

そんな中で思うのだが、会社が変わってくれればよいのにと思う

 

自由就業選択を、してくれればよいのにと思う。

 

決まった時間に、みんなが出勤して定時に、みんなが帰らなくてもよいのではないかと思う。

 

働きやすい個人の時間就業でもよいではないか。

 

看護師時代に、夜勤専従者、日勤専従者、準夜勤専従者でもいいじゃないかと。

 

なのに、正社員は夜勤をしないといけないと、日勤だけはだめ、準夜と日勤だけはだめとか。

 

働く形を色々に変えてくれれば、子供を持つ母親でも、働きやすくなる気がする。

 

昨今、パート勤務も正社員と同じ条件でと言われている。

 

パートとは、短時間で長期勤務する人のことを言うのだが、会社は何かあればまずパートの整理をする。これって間違っていると思う。

 

正社員からパートになった時に、同僚から、「パートは早く帰れて責任もないから」と言われて悔しい思いをしたことがある。

 

短い時間でも、その時間が対価になるわけだから、無責任な仕事をしたことはないし、早く帰る分家でできることはしていた。

 

正社員でも仕事に責任感のない人はごろごろしている。

 

資格というものをもち「プロ」としての自覚のある人間にとっては、本当に腹ただしいことだった。

 

そんなこと言う人に限って、技術能力がなく、困ると泣きついてくる。

 

外国のほうでは、本人が働ける時間に働くという形があるようだけど。

 

一日8時間勤務を、私たちのように24時間(三交代)の仕事の場合は、一日8時間をを好きな形の就業形式にしてほしいと思う。

 

そうすれば、体内時計も狂うこともなく健康、体調管理もしやすいように思う。

 

働き開拓という言葉を聞くが、まだまだ、問題があるように思う。

 

もっと、働くということが柔軟になればいいのにと思う。

 

日本は、形にこだわるからだろうか?

 

これからの時代は、業務委託のような形が主流に、なるのかもしれない。

 

やとわれるのではなく、契約のような形で、何時から何時までは、A社。何時から何時までB社みたいな。自由な雇用関係がはじまるかも。

私は、持病があり100歳までは、生きるのは無理だろうけれど、できれば87歳までは生きるつもりなので、これから、今まで働いてきた分、自分の生きる時間を自分のために使いたいと思う。

 

社会人、母親として、頑張ってきて、自分のことだけを考えて生きてもよい歳になったので、一日一日を楽しみたいと思う。

 

今現在働いている人頑張っている人、「自分の時間を楽しく過ごすために」今日一日を後悔のない日になるように楽しんでください。

 

老いになるまでの、時間を賢い生き方にしましょう。