老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

猫事情。一難去ってまた一難。トライアルの子猫の問題が、ひと段落ついたと思ったら

もう、一難去ってまた一難。トライアルの子猫の問題が、ひと段落ついたと思ったら



今度は、家の猫と旦那。

 

最近、小鉄が、外の世界に興味を持ち、外に出たがる。



先住猫の茶々と母猫のの鈴が、散歩に出るので、出たい様子。

 

病院に行ったり、もし避難するようなことがあった時に、人なれをしていないといけないかなどと考えていたので、リードを買って、慣れさせることにした。

 

散歩を始める前に、リードに慣れてもらう。

 

始めは、嫌がったり、コテンとこけたりしていたが、馴れてきたので、散歩デビュー。

 

家の敷地内を、グルグルと。

 

「茶々より、堂々と散歩した」と夫は満足そう。夫は、小鉄が大好きなので。

 

私は一抹の心配が。夫は、茶々を散歩に連れていき3回ほど逃がしているから。

 

夫は、注意力が足りなくて、ちょっと良かったら、油断するタイプ。

 

「そうなん、良かったね。」とは言ったけど。

 

それからの小鉄は、外に出たがり、玄関をよじ登ったり、母猫の鈴と出ようとしたり

 

外だせアピールが。

 

そして、危惧した事件が起こる。

 

もう事件ですよ私からしたら。

 

今朝、仕事のいく時間が、あったので、小鉄が外出るアピールがひどいので、連れて出た。



リードをつけるときにう~ん、なんだか嫌な予感。

 

お弁当を作りながら、庭のほうを歩く夫、時々窓からのぞいている福丸に声をかけている。

そろそろ、帰ってきたらいいのにと思っていたら。

 

大きな声で「小鉄小鉄!」

 

あ~、やっちゃたな。

 

そうなんです、逃がしたのですね。

 

卵焼きを焼いている最中で、すぐに行かれない。

 

出ていったら、プランターの土が、、、。花が、、、。

 

「どううしたの?」

 

小鉄が逃げた。」

 

「なんで?」

 

「リードは?」

 

「つけたまま。」

 

「つけたまま?どいうこと?もっていなかったの?」

 

「持っていた、隣の人が出てきたら、急に走り出して、、。」

 

「持っていたのに?」

 

「持っていたら、引っ張ればいいでしょ?」

 

「はずれた?」

 

「何が?」

「リードが」

 

「何で、?持っていたのに引っ張れず、離したと言うこと?」

 

「抜けた」

 

「あ~もういい。要するにちゃんと、持っていなかったと言うことね

 

「で、なんで、大きな声をだしているの?」

「逃げたから」

 

「うん、逃げたのはわかった。でもね、猫が逃げたら、追いかけてはいけない大きな声を出してはいけないと言っていなかったかな」

 

「出ないと余計にパニック状態になって、逃げるから。慌てないで、しばらくして探すって言ってなかったかな。」

 

「大きな声を出して呼ぶと、猫は怒られると勘違いして余計に、隠れる。でてこないと」

 

「、、、、、、。」

 

そういっても、近所を探しに行く夫。

 

帰ってきたら何というか、仕事を休むと。

 

もう、何を言ってんでしょうか。

 

「あのね、今は隠れているから昼間探しても見つからないから。」

 

「でも、鈴は、君が呼んだら出てくるから」

 

鈴は、もう成猫で、私になついていて、この家を覚えているし、この辺りが鈴のテトリーだったし、家の近くにいつもいるのと、私の声と、歩く音を覚えているから。」

 

鈴は、特別だと思って。茶々も、脱走しても私の言うことがわかるから、あの子も特別なの」



小鉄は好奇心が旺盛な子だから、夜になれば動くし食いしん坊だから、お腹がすけば帰ってくるでしょう。」

 

「昼間、家にいても何もすることはないからね。鈴が、外にいれば、ずっと一緒に、母猫といたから覚えているから、帰ってくるでしょう」



「帰ってくるかな」

 

「もう、信じてあげればいいでしょ。うちの子なんだから」

 

ぐじゅぐじゅ言う旦那を送り出す。

 

仕事中に電話。休み時間にも電話。

 

もう、見つかるわけがないと言っているのに。

 

それよりも、リードが何かに引っかかて、動けなくなっているほうが気になる。

 

上手く外れてくれたらいいのだけど。

 

そうすれば帰ってくると思う。

 

夕方から、探しに行ってみようと思う。

 

今日帰ってこなかったら、動物愛護センターに連絡をしよう。

 

兎に角、今日は待つ。