老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

猫事情⑧。脱走している小鉄への思い。猫の脱走は、人間(夫婦)関係の危機になる。

猫事情⑧。脱走している小鉄への思い。

 

猫鍋ならぬ



脱走して8日目。今朝も、捕獲器には入っていなかった。

 

先日見た、小鉄は幻だったのではと思ってしまう。

 

帰ってきてと思う気持ちの中で、帰ってこないと思う気持ちがある。

 

何というのか、茶々やアリスの時は、絶対に帰ってくると確信があった。

 

だから、旦那が騒いでも気にならなかった。

 

だけど、今回は、帰ってくる気がしない

 

絶望的ではない気持ちもある。いつか、帰ってくるのじゃないかみたいな。

 

私たちが諦めたころに、戻ってくるということかな。

 

今は、あきらめることができないし、姿を確認できたこともある。

 

近くにいるのがわかっているから、其れなら、保護できるのではと。

 

今も、隠れているのかな。怖い思いがきえないのかな。用心深くなっているのかな。

 

恐怖心や、警戒心がなくなったら、家のほうまでくるかな。

 

野良猫化したら、つかまえることができるのかな。

 

ただ、すぐにあの子を抱きしめてあげられるピジョンはない。

 

事故などで死んでいるというような気持ちもない。

 

今朝、誰か別の猫ではないだろうか、小鉄の餌皿の餌がなくなっていた。

 

捕獲器の設置は、夕方から朝まで設置している。

 

ここにいったって、設置のする時間が、ダメなのかと思ったが、あっているようだ。

 

猫の活動時間を考えて、設置を試みているつもりなのだが。

小鉄の行動や家の猫の様子から、餌を食べる時間を考えて、設置をしている。

 

思うのは、昼間の家猫たちは、少しずつ食べるので、昼間も仕掛けて置こうかと思ったが、意味がなさそうだ。

 

野良猫は、活動しない。

 

鈴は、昼間外出するが、彼女も、車の下や物陰で過ごして私がや呼んだり、探しているのがわかったら出てきてくれているようだ。

 

夜は夕ご飯がすむと、9時くらいから寝ている。そして、1時ころに起きて遊んでいる。

 

そのあとまた眠って、4時ころにまた、餌を食べたりして起きている。

 

そのあと、私の布団で、今度は私が起きるまで一緒にみんな寝ている生活だった。

 

だから、夕方、夜中の1時、朝方4時に、探しに行っていた。

 

でも、見つからない。足音がしたら隠れるのかな。

 

自分の感を信じるなら、まだ戻ってこない。

 

いつ小鉄に会えると感じるのだろうか。

 

それにしても、隣三件の人の行為に腹が立ってくる。自分の家でも猫を飼っているといった。

 

「8年間外にだしたことがない」と得意そうに、おデブの黒猫を見せてくれた。

 

猫をハーネスにならして、災害時の時に困らないように訓練をしていた。

 

自分の家で猫を飼っていたら、知らない人に対しては、猫は警戒心を持つことぐらいわかるだろう。

 

ハーネスをするのは、脱走させたらいけないからであって、(まぁ、夫のようにリードを手から離したのでは意味がないけど)そのハーネスを外したわけは何?と怒鳴ってやりたかった。

 

攻めてやりたかった。

 

まして夫には、室外機の下から引っ張り出したら脱げて逃げたと言っていたから。

 

自分達がしたことがまずいと思って,いかにも小鉄が自分で逃げたように話をしている。

 

次の朝、茶々を散歩に連れていき探したいたら声をかけてきた。挨拶をして、昨日の様子を聞かせてくれた。

 

小鉄が、ブルブル震えていたといったので、「震えていたのですか?」

 

そしたら、ハーネスを外したことを話をした。

 

この時のはさすがにむかついたが、顔には出さずにいた、近所同士でトラブルになってもいけないので。

 

私は、この時にあ~、小鉄は家には戻らないと思った。

 

怖い思いをした自宅の近くに来るわけがない。

 

保護することが難しくなったと実感した。

 

帰ってくるかわからなくなったと。

 

逃げ出した日は、朝だったので、夫が近所を一回りしていたので、夕方まで、隠れている所から出てこないだろうと。

 

夕方まで、じっとしていれば落ち着いてきてお腹もすいて、呼べば反応して、捕まえられるだろうと夕方仕事から,夫が戻ってきたら探しに行こうと。

 

夫は、仕事から帰ってきて、すぐに探しに行き、ブロック塀にハーネスがかけてあるのを見つけて事情を聞いた。

 

もう、その話を聞いて、終わったと私は思った。

 

これで、小鉄がどこに行ったか、どこまで移動したかわからなくなった。

 

それでも、予測して、小鉄を見つけた。

 

でも、梅雨になり、猫が出てこない状態になった。

 

雨がやんだ短い間に、動くのだろう。そうすると、いつ、どのようにしたらよいかわからない。

 

猫はあと三匹いるのだけど、小鉄小鉄しかいないから、捕獲器に入っていないのを見るたびに、悲しくなる。

みんな高いところが好き



もう、捕獲器を仕掛けたくないとさえ思ってしまう。

 

猫が脱走すると、犬が脱走した時より、辛いのは、帰ってくる可能性が低いと感じるからだろうか。

 

完全家猫は、迷子になったら、帰ってこないというのを、聞いた

 

なら、鈴のように、外出をさせてやって、家の周りを覚えさせてあげていればよかったのだろうか。

 

完全家猫にすると脱走した時が、一番困る。

 

脱走させようとなんて、これっぽちも考えていないから、家の中は、脱走防止を、している。

 

外で、リードを手離すなんて。馬鹿旦那。

 

ユウチュブで、猫を脱走させたことで、離婚も考えたというその気持ち、わかる。

 

小鉄が帰ってこないと思うにつけて、逃がした旦那、そして、無理やり引っ張り出して恐怖を植え付けて逃がした、近所さんに対して呪いをかけてやりたいほどの気持ちになる。

 

呪いの藁人形をしている、髪の長い女はわたしかもしれない。