老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

猫事情④ 元野良猫小鉄の脱走。もう、体力がというか脱走から5日目。 気持ちが折れそうだ。家猫は、ほぼ帰らないという情報。

猫事情④

 

元野良猫小鉄の脱走

 

もう、体力がというか脱走から5日目。

 

気持ちが折れそうだ

 

脱走しても戻ってくるという情報をインタ―ネットで、見て色々やってみる。

 

そんな中で、家猫は、ほぼ帰らないという情報。

 

なんだか嫌な予感というより、帰ってこないような気がしてならないから、この情報がショックだ。

 

昔は、放し飼いが多かったから、猫は当たり前に帰ってくるものだと思っていた。

 

外出する鈴、ちゃんと自分が覚えている自宅に帰れる距離の中だけの散歩だ。

 

完全家猫は、外ではパニックを起こしているから。迷子状態になり自宅がわからなくなるということらしい。

 

小鉄も逃げた当日の3時間後に、隠れていた室外機から引きずり出されて、震えていたと。ハーネスを外したら、逃げたと。

 

怖い思いをして、やみくもに走り、他の猫の縄張りに入って追いかけられ、遠くに逃げたら帰ってこなくなる。

 

もうそのことを聞いて、これはもう見つからない、私たちたちの元には戻らないと漠然と感じた。

 

毎日3回ほど散策に出る。姿が一度も確認できないので、家の周りに捕獲機を置いても意味がないのだろうけれど、保護団体から借りて、置いている。

 

散策すればするほど、隠れる場所の多さに、涙が出そうだ。

 

あんなに懐いていたのに、私たちの声は届かないのだろうか?

 

それとも、声は認識していたも、怖くて出てこれないのか。

 

もう、自宅の近くにはいないのだろうか?

途方に暮れながらも、探してみようと思っている。

 

近くに潜んでいるなら、お腹が空いたピークに2週間くらいに、動くのではと思っているのだけど

 

もう、日にちが立つほど、見つからないという不安が出てくる。確信にちかい状態になっていく。

 

小鉄は、4匹の中で一番元気が良くて、勝手な猫ちゃん。好奇心旺盛だけど、いたずらが多いけれどその分とても可愛いしぐさの多い子だった。

 

先住猫の茶々は、びびりだけど、落ち着いた猫で私との関係はまるで親子だ。

 

母猫の鈴は、マイペース、最近はとても慣れており、外出したりするけど、呼びに行けば必ず帰ってくる。外出している時は、定期的に、呼びに出て、鈴がちゃんと敷地内でいるかを確認している。

 

少し、遠くに行っていても、私の声が聞こえるところでいるようで、しばらく待っていると必ず帰ってくる。

 

福丸は、超ビビりで、玄関が開いていても絶対に出ない。抱っこされるのが嫌いなのだけど、なでられるのが大好きだ、。母猫の鈴が私になついているのを見て私に対して、凄く甘えるようになった。

 

必然的に、猫たちは私が大好きなようだ。

 

小鉄は、野良猫親子の5匹の中で、一番初めに保護したことと夫が、飼いたいと言った子なので、とことんコミュニケーションを取るように、言っていたこともあり、夫にだっこされたりするのを嫌がらない。そのため、夫は小鉄がかわいい。

 

「悪いことするほど人気が出る、こってちゃん」とよく言っていた。

 

本当に他の猫たちを、追いかけて大運動会をするのも、小鉄だ。

 

被害は、母猫鈴ちゃんにも及び、よく威嚇されて怒られていた。

 

福丸は一日何回も、襲われて、悲鳴を上げていた。

 

茶々は、自分の居場所を取られて、最近は、二階の猫部屋で過ごすほうが多くなっていた。

 

今は、家の中は静かで、茶々も以前のように、昼間一階の私の側で寝ている。

 

小鉄がいなくなって、福丸は一段と甘えん坊になり撫でてアピールがすごい。

 

友人たちは、早く見つかるといいねと言ってくれるけど、帰ってくるよと言ってくれるけど、そんな気は一つもしない。

 

茶々が逃げた時も犬のアリスの脱走の時にも見つかるという確証みたいなものが私の中にあった。

 

今はそんな予感は全然しないのが問題だ。

 

チラシを作ったり、「ドコノコ」アプリをインストールしたり、SNSにアップしたりしているけど、だんだんよよけいに帰ってこない感が、するのはなぜ?

 

最初に見つけた人はなぜハーネスを外したんだろう?

 

そして夫には取れたと嘘を言っている。

 

室外機の下にいたのを引っ張って、引きずり出した時に外れたように話をしている。

 

次の日に、三件隣の人が私が探していたら、声をかけてきた。

 

昨日様子を聞かせてくれら、ブルブルと震えていたと?

 

ハーネスが抜けて逃げたというのになぜ震えていたとわかるのだろう?

 

「ハーネスがついていたら、どこかに引っかかっていたらと思っていたので」

 

「良かった、じゃ、外してよかったんですね」

 

えっ、抜けて逃げたのではなくて、ちゃんと一度は捕まえて、ハーネスを外したら逃がしたということ。

 

もう、私は何で、夫に行ったことと違うのだろうと内心腹が立っていた。

 

ハーネスがついていたら今頃もっと簡単に、見つかったかもしれないのに、目印を外すなんて。

 

怖い思いをしただろう小鉄、人間不信になってしまったのだろうか。