老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

節分の日に、「夫鬼は外をして、豆をぶつけてやりたい」うちの旦那の嫌なところというか、何というか、あんたはねぇ~と言いたい。

もう、もう、わからないことはないけれども。

 

うちの旦那の嫌なところというか、何というか、あんたはねぇ~と言いたい。

 

野良猫親子を保護して、先住猫の茶々のテトリーが侵されていて、ニャルソックをするキッチンの窓際の棚に、上れない。

 

子猫たちとは、仲良くじゃれるのだけど、母猫の鈴とは全然だめで、茶々は、寄ってくるとすぐ逃げるし、自分の居る所を明け渡す。

 

それで、キッチンの窓際に、突っ張りキャットタワーをつけたらと思い立ち。

 

Amazonで購入。

 

 

 

届いたその日に、設置をしようと頑張った。

 

簡単なので、組み立てには問題がなかったのだが。

 

古い家なので、天井が低い。

 

立てるのに若干苦労。

 

さて、汗だくで、頑張っていると、手伝ってくれる様子。

 

私のすることに対しては黙ってみていることが多いのだが、口を出すと私が怒るから。

 

しかし、私は、夫に手伝ってもらうのはあまり好きではない。

 

何故かというと、文句が絶対に出るから。

 

いませんか?

 

こうしようとか、こうすればと言っても、絶対になんだかんだという人。

 

あなた何か案があると言えば、言わない、他人の意見にクレームをつけたいだけ。

 

夫はまさにこのうタイプ。

 

反対に私はやってみよう、やってダメなところは改善、考える。やらないと、良いか悪いかわからないでしょタイプ。

 

やる前から、何でも反対して、デメリットばかり言う人は嫌い。

 

だから、何事も相談はしない。事後承諾。これに尽きる。

 

そのような時は、全部私がお金を出す。

 

家に棚など取り付けるものは基本、置けるものだけ。壁などに釘など(押しピンでさえ)もってのほか。

 

傷をつけることは、ダメなのだ。

 

もう、釘を使えない。ねじを使えないから私のDIYは、紐、テープ、接着剤などだ。

 

ダイソーのツッパリ棒とネットを、フル活動。

f:id:compass-life:20220122090910j:plain



額縁さえ釘なしだ。

そのくせ自分が、くぎを打つのはいい。入居した時には、時計などは釘を使っていた。

 

家は、古いので、桟があるのでそこにフックをかけて、ネットを使って、飾り棚を作ったりしている。

f:id:compass-life:20220122090814j:plain



さて、突っ張りキャットタワーだけど、家の天井が低いので、立てるときに斜めにして、ゆっくり起こしていくのだけど、天井がこすれて、(夫が起こしていた)激おこ。

 

それでも、何とか立てた。

 

キッチンの窓際に立てたのだが、グラグラする。

 

それでも、猫たちは喜んで上っている。

 

「グラグラして、危ないじゃないか」

 

「天井にぴったりと、つけないとダメじゃないの。突っ張らないと」

 

「天井がすれて傷がつく」

 

「それじゃ、カーテンレールに括り付ければいいじゃない」

 

夫は、納得しないようで、怖い顔をしたまま。

 

もう、もう、倒れて猫が怪我をしたらどうするのよと心のなかで、プンプン。

 

今日、夫が出勤した後、私は、そっと、ねじを回して、ツッパリ、支柱をカーテンレールに、麻ひもでで縛った。

f:id:compass-life:20220122091047j:plain



きっとは、夫は気づかない。

 

夫は、看護師なのに、観察力がない。様子に、記憶力があまりないと思う。だから、変わったのがわからない。

 

天井が低いので、購入したキャットタワーの、止めるねじを全部(4個)外しているので、天井の板は、緩んで来る。

 

カーテンレールに止めていないといけないと思っていたので、鬼のいない間にである。

 

節分の日に、「夫鬼は外をして、豆をぶつけてやりたい」