老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

野良猫親子保護から、5ヶ月目。最近、困ったことが起きているのだけど。先住猫の茶々の事。一階に、茶々の入れれる場所がなくなった。

野良猫親子保護から、5ヶ月目。

 

母猫の鈴がなれてきたのだけど、何故か、一階で過ごしている。

 

全然、二階の猫部屋に来ない。20時過ぎたら、子猫たちは猫部屋で寝るために、二階に連れていくのだけど、鈴は、全然動かない。

 

猫部屋から、開放した2~3日は、ちゃんと猫部屋に戻っていたのだけど。

f:id:compass-life:20211214213201j:plain



最近、困ったことが起きているのだけど。

 

寂しいのか私も寝室に上がると、夜中の2時すぎに、階段のところから、鳴く。

 

そうすると、猫部屋の子猫たちが、ニャア、ニャアと騒ぎだして、とてもうるさい。

f:id:compass-life:20220106223506j:plain

猫部屋の脱走防止に上る子猫たち



鈴に声をかけると、ダッダダダと一階に戻る音がする。

 

しばらくすると、また、鳴いて子猫たちに影響を与える。

 

このところ毎日。

 

少しずつ、母猫の鈴が、慣れてきているのがわかるのが、呼べば、自分の名前を憶えたようで、チュールを上げるときに呼べは反応する。

 

台所に立つと、足元にきて、体をつけてくる。

 

シャアと威嚇することもなくなった。

 

夫が、夜勤明けだったりする時は、弁当を作らなくてよいので、寝坊をすることにしているのだけど、7時30分すぎると、階段の下から、結構大きい声で鳴いて、起こす。それでも、起きてこなかったら、寝室のドアまで来て、鳴く。

 

起きて、子猫たちを猫部屋から出して、一緒に一階に降りて、みんなでご飯。

 

外出して帰ってくると、玄関に出てくるようになった。

 

トイレに行くと、みんなに交じって、鈴も待っている。

 

時々、ドアを開けた時に、鈴にあたったりするけど、「ごめん、ごめん」というけれど、特に逃げることなく、ドアの前で、ゆっくり歩いて出てくるのを待つ。

 

ちょっと、ソファから立ち上がると、眠っていたのに、起きてくる。

 

ちょっぴり、ストーカーっぽくなっているような。

 

そして、今困っているのが、先住猫の茶々の事。

 

茶々は、母猫の鈴が、嫌いというか苦手というか、避けている。

 

鈴が寄ってくると、すぐ逃げる。

茶々は、キッチンの窓際の棚が、定位置で、今までは、誰も、その位置には、来なかったのだけど、昨日から、鈴が、上がってくるようになった。

 

もう、一階の茶々が、その時々で、眠っていたり、くつろいでいた場所を、野良猫親子に、譲ってきた。

f:id:compass-life:20220106222746j:plain

 

f:id:compass-life:20220106224634j:plain



キッチンの棚の定位置まで取られてしまい、一階に、茶々の入れれる場所がなくなった。

f:id:compass-life:20220106225128j:plain



二階の猫部屋で、一人で過ごしている。

大人しい子なので、全部、譲ってあげて、自分は、我慢しているみたいに見えるのは私だけ。

 

鈴たちもかわいいと思っているのだけど、茶々が、目に見えるところにいないと、私は寂しい。

f:id:compass-life:20220106224518j:plain



私が、ソファにいて、茶々が側に寝ていると、鈴が来る。茶々は、さっと降りてしまう。

 

鈴は、当然みたいに、寝る。

f:id:compass-life:20211214213307j:plain



茶々は、白猫の福ちゃんとは気が合うのか、よく遊んでいるし、一緒に、並んで座っていたりする。福ちゃんも、良く、茶々の後をついて言っている。

f:id:compass-life:20220106223921j:plain

仲良く窓枠

 

小鉄は、ちょっと腕白なせいか、茶々は遊ぶけれど、福ちゃんのように、引っ付いていることはない。

f:id:compass-life:20210917130710j:plain



そんな様子を見ていると、茶々は、穏やかな関係が好きみたい。

 

鈴にいったっては、始めに何度か、威嚇したり、引っかいたりしたので、絶対によって行かないし、寄ってこられると、びっくりして、逃げている。

今日、「鈴ちゃん、茶々と仲良くして頂戴」と言ったら、とコトコト茶々のところに行ってくれたのだけど、茶々はやっぱり、飛びのいた。

 

茶々のことを考えると、鈴のことはストレスになるのかな。心配。

 

長男が、鈴をもらってくれる予定だけど、子猫たちと離したら、どうなるのか心配。

 

もっと、慣れてくれるのだろうけど、野良猫親子を保護して、先住猫の茶々のことでこんなに心配事ができるとはと思っていなかった。

 

猫って、結構相性があると思うのだけど。

 

喧嘩をするわけではないから、大丈夫かなと思っていたけれど、茶々のストレスが心配。

 

Yuutyoubuで、うちの様な猫関係の動画がないか探してみるけど、ないのよね。

 

  • ほとんどが、先住猫のほうが強い。うちのように、穏やかな猫で、何でも譲っている猫の動画はない。

 

今の心配は、茶々は今は、私と二人で寝ているので、夜だけは私を独り占めにできているので、いいのだけれど、もっと慣れてきたら、鈴が寝室にきて私と寝るようになったら、どうなるのだろうと。

 

f:id:compass-life:20220106225248j:plain




だけど、きっと私は、寝室のドアを、しめる気がする。

 

やっぱり、一番は茶々なんだよね。