老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

慢性腎不全持ち62歳の16時間ダイエット5日目。プチ断食は、身体にいいことばかり?保護野良猫親子の話。

2021年9月5日16時間ダイエット5日目。

 

今日は、夫が準夜のため、15時半までいる。

 

先日の豪雨のために、雨漏りがあり、業者の方が来られる。

 

10時の約束。

 

「10時に来るけれど、朝ご飯どうするの?」

 

「時間通り食べるよ」

 

夫が、業者が来る時間に、朝食はどうなのかと言いたげ。

 

時間通りに、ぴったと来たことがない、業者のかたなので、私は気にしない。

 

結局のところ、少し遅れてこられたので、食事は済ませることができた。

 

早く来ることもある。現場仕事なので、仕方がないと思っている。

 

屋根裏に潜って、調べてくれた。

 

夫と業者の人が、話をしている。

 

この方、本当は、仕事が休みなのだが、いつも、日曜日に来てくれる。

 

とても、親切で、凄く丁寧に仕事をしてくれるので、私たち夫婦は、家のことで困ったことがあったら、お願いしている。

 

午前中は、雨漏りのことで、終わった。

 

さて、猫ちゃん達だけど、いつものようにお世話をする。

 

昨日から、母猫を開放しているのだが、夜中と朝早く猫部屋を覗いたときには、ゲージから、出ていた。

f:id:compass-life:20210906075807j:plain

ゲージから出てキャットタワーにいる母猫「鈴」

でも、業者の方がきた時には、ゲージの中に、戻っていた。

 

ゲージが安全だと思っているようだ。

 

だいぶ、母猫の表情が柔らかくなってきたけど、それでも、何かの拍子に「シャーァ」と言って怒る。

まだ、警戒しているのだろう。

 

それにしても、やっぱり、少食だ。

 

先住猫の茶々は、いつも私たちと一緒にいることと、一階のゲージで餌を食べる。

 

一度に食べるタイプではなくて、一日の量を何回かで食べる。

 

動物病院の先生に、食べさす時間を聞いたら、猫は自分で食べる量を調整するからと助言をもらった。

 

子猫の時は特に、食べたいときに食べさせてあげて成長させてあげてと

 

それで、茶々は、食べたいときに食べさせている。

 

茶々は、穀物アレルギーがあり、餌はグレインフリーだ。

 

そのためかわからないけれど、一度も、他のものを食べない。私たちの食品がテーブルの上に置いてあっても、匂いは嗅ぐことがあっても、つまみ食いはしたことがない。

 

そして、おやつを買ってきてあげても、食べてくれtことがない

 

そのおやつはすべて、愛犬のアリスのおやつになる。

 

猫部屋に入っても、そこに置いてある餌には、手を出さない。猫たちが、食べていても、知らん顔。

 

息子たちの家にいるネコは、人間の食べるものや、食べられるものは、ちゃっかり食べるので、うかつに置いとけないと言っていた。

 

普通は、そうだよねと思う。茶々は、猫なんだろうかと思ってしまう私だ

 

餌皿に、餌がなかったら、ゲージからじっと、見ている。

 

丁度私が、座っているところから見えるので、餌を入れろというアピールがよくわかる。

 

キッチンにいて、気づかない時は、ゲージのところから、鳴いて呼ぶ。

 

先住猫の茶々とは、不思議だけど、何を言っているのか何をしているのかがよくわかる。

 

茶々も、私の言っている簡単な言葉を理解しているようで、「待って」「おいで」

「二階」「寝るよ」「だめ」はよくわかって、聞いてくれる。

 

茶々の場合、であったころから不思議な感じで、縁がつながったというか、始めから信頼関係ができており、この子は本当に、野良猫?と思うくらいだ。

 

そのため、今回保護した野良猫親子は、変な言い方だが、(猫)だ。

 

だよね、これが普通だよね。

 

保護野良猫の黒白の「小鉄」は、10日早く保護できたこともあり、夫にも、私にも、とても懐いているのだけど、白猫の「福丸」と母猫の「鈴」は、未だに、警戒心がある。

 

母猫は、野良猫生活が長いから仕方がないけど、福丸は、元々、性格が臆病で用心深いのかなと思っている。

 

母猫が一緒にいることで、どうしても、野良猫の教育をされているからかも知れないとも、思う。

 

母猫がもっと、家猫になってくれたら、変わるのだろうと思っている。

 

16時間ダイエットは、身体にいいことばかり。

 

「16時間は何も食べるな」プチ断食の3大効能。

 

医学的理由①内臓の働きを復活させ、活性酸素の害から身体を守る

 

まとまった「空腹の時間」を作ると、内臓の働きが良くなる。休憩を取った内臓は、疲れがリセットされて、しっかり働く。下痢や便秘、アレルギーや体調不良なども改善。

 

医学的理由②脂肪の分解、血液の改善で、生活習慣病をまとめて遠ざける

 

空腹の時間で、体内の余計な脂肪が分解され、減っていく。特に内臓脂肪は、皮下脂肪に切らべ手落ちやすい傾向という特徴がある。

 

脂肪が分解されると、血液中の脂肪がヘリ、圧迫されていた血管が解放され血流が良くなる。高血圧や血行不良にともなう体調不良も軽減される。生活習慣病のリスクをかなり減らすことができる。

 

医学的理由③オートファジーで、若々しく健康な体を手に入れる

 

プチ断食が身体にもたらす最大のメリットは、「オートファジー」の仕組みを発動させること。

 

細胞が内側から生まれ変わり、癌や糖尿病をはじめとする生活習慣病アルツハイマー認知症感染症などの予防効果や、肌や筋肉などの老化防止の効果がある。

 

細胞の中には、ミトコンドリアという小器官があり、このミトコンドリアも新しく生まれ変わることで活性酸素の量が減り身体のダメージを軽減してくれる。

 

できるだけ無理なく「ものを食べない時間」を作る。

 

胃腸や肝臓などを休ませてあげること

脂肪を燃焼させ、減らすこと

血液の状態を改善させること

 

が大切。

 

大事なルールはただ一つ。睡眠時間を含めて16時間。何も食べない時間を作る事、ただそれだけ。

 

「16時間ダイエット」をするようになって、5日目なのだけど、色々調べていると、ダイエット目的でなく、健康のためにすごくいいことなんだと思っている。

 

3か月予定だけど、自分の生活ライフに定着すれば、いいことだらけの様な気がする。

 

今日は、体操は寝る前にしようと思っている。

 

私は、一度にまとめてするのでなく、できるときに、ちょっことでもいいじゃないの、それが長く続けるコツではと思っている。

 

リンパマッサージは、簡単にできるので、家事の合間や、化粧を落とすとき、洗顔の後、寝る前と結構頻繫にする。

 

今日は、夫が準夜のため昼ご飯を作る。

 

メニューは、鯖缶を使った手抜き料理。

f:id:compass-life:20210906075504j:plain

夫の昼ご飯

私は、昼ごはんは食べないので、なし。

 

準夜のため夕ご飯用の弁当がいる。今日は和風弁当。昼に魚を食べたので、弁当は、肉団子の煮物。

f:id:compass-life:20210906075936j:plain

夫の準夜の弁当

私の夕飯は、大根とニンジンの煮物と納豆ご飯。