老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

野良猫保護2日目。

 

朝一番に、動物病院に電話予約。

 

f:id:compass-life:20210620204307p:plain

午前中に、診察に行きました。

 

生後三か月のオス。

 

「昨日、保護して、そのまま、キャリーの中で、過ごして連れてきました。もしかしたら、飛び出すか、暴れるかもしれません。保護するときにかなり暴れたので。」

 

「大丈夫ですよ。便を見て、おなかの状態を見ましょう。」

 

飛び出してはいけないと言うことで、診察室ではなく、ドアのある待合室で診察。

 

キャリーを開けるが、意外とおとなしい。

 

便採取も嫌がらず。

 

結果、猫条虫に感染している。

 

駆虫薬を内服。のみの駆除薬も、身体に塗布。

 

ワクチンは、一週間後予約。

 

f:id:compass-life:20210504214337p:plain

二回目が三週間後。

 

9月に去勢手術予定。

 

猫条虫の説明を受ける。のみから感染するという。

 

先住猫の茶々との接触は、二回目のワクチンが終わってからと。

 

f:id:compass-life:20210413111855j:plain

動物病院から帰ってきて、ゲージにいれる。

 

キョロキョロと落ち着かない様子。

 

ゲージの中に、爪とぎ付きの小さなキャットタワーが入っているのだが、一番下が、箱になっていてその中に入るのではないかと夫と話す。

 

しばらくすると、箱の中に入っていた。

 

f:id:compass-life:20210731155123j:plain

 

餌と水は置いているのだが、まだ食べない。

 

二日から三日くらいは食べないと覚悟しているのだが、やっぱり心配。

 

一週間くらいは、慣れるのにかかるだろうと思っている。

 

それにしても、茶々とは全然違う。

 

茶々は、保護した時から、慣れていたし、ゲージの一番上で、くつろいでいた。

 

茶々と違いすぎるので、これから、どのように接していたら良いのか、思案中。

 

茶々は、ノミもいなくて、おなかも奇麗だった。

 

男の子と言うことで、昨日から夫と考えていた「小鉄」に決定。

 

診察券は次回までに作ってくれると先生。

 

ここの領収書には、猫の写真が印刷されている。

 

車で、移動したが全然怖がらず、おとなしい。

 

この子も、ドライブが好きな子になるのかもしれない。