老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

この上なくめんどくさい私の夫。義母がスマホに機種変更したいという件について。

先日夫から、義母が携帯を、スマホにしようかなと。

 

知人がみんな、ラインをしている。

 

だけど、自分だけが携帯なので、メール連絡で悪いと言うと。

 

義母は、ガラケーなんだから、auスマホデビューなら安いのではないかと思い、ケーズデンキの「au」に聞きに行った。

 

本当は、機種変更をするのなら、月末が良いのだけど、アイフォンのSE11が明日まで、キャンペーンだという。

 

心では嘘だー。絶対にその後もするってば。それに、キャンペーンをしていても、機種がなくなる可能性もあると言われた。

 

キャンペーンは継続でも、確かに機種がなくなることはあるよねと思った。

 

夫に「明日も休みだし、これからうちの家の用事はないから、お義母さんに連絡をして、一緒に行ってあげたら。」

 

「でも、家にいないかもしれないし、変えないかもしれないし、、、、。」

 

プチン。

f:id:compass-life:20210305100932p:plain



「あのさ、連絡もしないうちからぐちぐちと言わないで!あなたの親のことで、あなたが一人で聞き行くのが嫌だから、私も一緒に来たのでしょ。」

 

「聞いた話をして、どうするかは、お義母さんが決めることでしょ。」

 

万事がこの調子。

 

義母が、夫にスマホのことを聞いてきたと言うことは、変えたいけど、わからないから、一緒にという気持ちがあるのがわかるから。

 

夫も、スマホなどの家電については、全然ダメな人なので、私が動くのだけど。

 

今回は夫の母親のことなので、夫が動かないといけない。

 

ケーズデンキから帰ってきて、夫に説明をして、やっと、義母に連絡。

 

義母を連れて、ケーズデンキに行くことになった。

 

私たちの結婚は、知らないので。(内緒の結婚のデメリット)

 

私が、一緒にいけない。

f:id:compass-life:20210308120615p:plain

 

いつも、義両親に対してしてあげるときには、私が裏で、後押し。

 

最近、義両親は、夫にそれとなく言うとしてくれると思うようだ。

そんなわけないじゃない。私が一生懸命に、やらせているのですよ。

親孝行は、親が生きているうちにしろと。

小さなことで喜んでくれるなら、してあげることを惜しむなと

f:id:compass-life:20210304112631p:plain

2時間前に夫から連絡が入った。

 

なんだか、出かけるときはめんどくさそうだったけど嬉しそう。

 

「機種変して、スマホ買うことになった。なんだかんだと条件をクリアしていて、機種代金1円になった。今、フイルムとカバーを選んでいる。」

 

「えーっ、100円ショップでいいよ。」

 

「言ったんだけど、機種代金が1円だからって。」

 

もうまったく。私なら、そんなお金を使うなら、夕食でもおごってもらうのにと思ってしまった。(うわぁ~、私ってせこい!)

 

  • 事務手数料はかかるのに。

 

だから、夫だけの買い物に行かせたくないわ。

 

まだ、時間がかかるというので。「お義母さん、夕食を食べて変えれというかもしれないから、遠慮なく食べてきていいよ。私は、いつものように先に済ませているから。」

 

最近、夫の両親は、してほしいとかはいわないけれど、なんとなく、話の内容で、夫に頼んでいるのだなと思うことは、私が夫の尻を叩くことにしている。

 

夫には、いつも「あなたの親なんだから、親孝行だと思って、動けば」と言うことにしている。

 

夫はいつもめんどくさそうなのだが、親が喜んでくれると、やっぱり嬉しそう。

 

私はここの中で、そら見ろ。喜んでくれただろうがと思うのである。