老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

愚痴です。長いです。夫の事。精神科の看護師をしていたので、病気?と思ってみるのかもしれないが、精神科の病気は、支える人が絶対に必要だと思っているので、頑張るだけ頑張ってあげようと思っている。

最近、考えること

 

それは夫の事。夫とは知り合って、14年。

 

同僚として仕事をしている時には感じなかったのだが、結婚して、夫が歳を重ねることで、大丈夫この人と思うことが多い。

 

歳相応に、物忘れは起こるのだけど、ちょっと、夫の場合、怖い。

 

車の運転中に、ふわ~と車線を変更して、後方の車にクラクションを鳴らされるのに、何も感じない様子。

 

「後ろの車にクラクション、ならされたよ。危ないよ。」

 

「何が?」

 

「えっ、今さウインカーも出さずに、反対車線に入ったよ」

 

「そうかな」

 

この時は全然、自分が何をしたか理解できていない。

 

そして、道を間違う。夫は、ドライブが好きで、色々なところに連れていってくれるのだが、何度も言っている場所に行くのに。

 

「こっちだったかな」

 

「真っ直ぐかな」

 

先日も、ホームセンターに行くのに、通り越し更に、左折して、全然違う方向に行こうとする。

 

「ホームセンターに、行くんだよね。通り越したよ。」

 

「どこに行こうとしているの?このまま走ったら、全然違うところだよ」

 

このホームセンターには、猫の餌を最近購入するために、月一で買い物に来ている。

 

先だっては、猫のおやつも買うために、日を置かずに買い物に行ったのに、やっぱり、左の車線にいる。

 

「右」少し小さいな声で。

 

「右だよ。」「どこに行こうとしているの?」

 

「えっ。」

 

慌てて、後方確認せずに、車線変更をしようとする。

 

後ろから、クラクション。

 

慌ててハンドルを戻している。

 

「どうしたの?この間も、間違ってそっちの車線に入って、左折をしようとしたよね。その時にこっちだよといったと思うけど。」

 

運転中に、道を間違える事は、前からあったのだけど、それは物忘れという感じではなくって、忘れてしまっている。ドライブで一度しか行ったことがないところだったりするので。

 

だけど、最近の夫は違う。運転中なのに、ぼっーとしているというか、説明が難しいのだけど、私の中で、(痴ほう?)と思ってしまうような行動なのだ。

 

理解能力が、落ちたのではないかと。

 

話すことが理解できないのだ。

 

車を、諸費用込みで購入しようと話をしていた時にも、義母に、どう考えても予算内ではそのレベルは無理だとわかっているのに、レベルの高いオプションがついている車を勧めている。

 

予算が決まっているのに、装備は、何がついているほうが良いかとか?

 

夫が、電話を切った後、「あのさ、さっきお義母さんに話をしていたのは、変えないのわかっているよね。」

 

「自動車の書かうが高くなって、変えないよ」

 

「だって、おかんが、いるって」

 

「自分が、スライドドアあったほうがいいよねと言っていたじゃない?」

 

「変に期待させたらダメだよ」

「お義母さんたちは、息子が言うなら、買えるのだろうと思って聞いているのだから、ふたを開けたら、話が違うと、もめるよ」

 

書類などの見積もりを見る時にも、どこを見ているのか、販売店の人が説明してくれているのに、同じことを何度も聞くし、見積書に書いてあるのに。

 

家は、複雑というか、結婚をしていることを義両親は知らないので、私が表立って出ることはできないのだけど。

 

今回、夫の実家の車を、私たちがお世話になっている自動車会社に、お願いすることになったので、(私が若い頃からの付き合いで30年、夫は私と結婚してから)ここの、社長が二代目で、夫と歳が変わらなく気心も知っているので、とても親身になってくれる。

 

夫の性格も知っている、こだわりがあることも、なんだかんだと、説明がいる人だと言うことも。

 

今回は、社長と奥さんも、私たちの結婚が、親が知らないことも了解のもとで話を勧めているのだけど。

 

説明する内容が、簡単なことでも理解をしない。

 

「社長と奥さんの言ったこと、ちゃんと、お義母さんにせつめいできる?」

 

「う~ん。」

 

「わかったもういい、お義母さんに言って、車の保険貸してもらってきて。」

 

「社長に、保険屋さんに交渉してもらうから。」

 

実を言うと、義父が、事故を起こしてのをきっかけに、16年乗った車を買い替えようという話で、今回の車購入になった。

 

4年前の車検の時に古いから、買い替えるときに、夫が50万出すという話をしていたので、今回の事故で、直すと20万までしか、保険がでないと言われたので、其れなら買い替えようと、夫に相談があった。

 

それで、社長と話をしていると、買い替えるのに、車両がついていたら、廃車と言うことで、満額の20万が出るのじゃないか」と助言があった。

 

そのことを親に説明して、加入している保険会社に聞いてみてと。

 

それが、理解できない。

 

もう、何で?

 

ということで、保険交渉を、社長の奥さんが代理でしてくれることになった。

 

万事がこんな調子だ。

 

位置から順番に説明を聞いているのに、全然だめだ。

 

パソコン操作も、何度教えても、同じことを聞いてくる。

 

学習能力がないというのだろうか。

 

興味がないことは、覚えないのだ。

 

私に聞けば済むと言うことは、教えてもダメだ。

 

それなのに、好きな歴史や車のエンジンなどは、やたら詳しい。

 

経験をしたら、少しは覚えるのが普通ではないかと思うのだが。

 

簡単な計算もだ。

 

イライラするときがある。

 

この人は大学を本当に出ているのかと思ってしまう。

 

学歴があっても意味がない。

 

数学は理解できるのだが算数は苦手なようだ。

 

数学は公式を使うものが得意、小学生の頃に倣った計算がだめという訳の分からに状態だ。

 

公式のそって、解くのはいいのだけど、3キロ1800円、12キロが8400円。

 

だったらg計算をしたら、どちらが安いかわかるという説明をし、一日、いくらかかるか(犬の餌代)で比べれば、どちらが安いかわかるでしょと。

 

なのになぜか、何日も考えて、以前のほうが安いと言ってきた。

 

何をどのように考えたら、Aは、一日が、107円。Bは88円なら、一カ月のかかる餌代が出ると思うのだけど、何故か、一日分の高いほうが、安いという。

 

こんこんと説明するがわからない。

 

「もう、いい。私がお金を出すわけではないから、自分が思うようにすれば」

 

何だか私のほうがおかしいのかと思ってしまうほどだ。

 

夫の頭の理解度は何だろうと。

 

だから物事を説明するのはすごく嫌だ。

 

そして、お金に対して、凄く、何というのかせこいというか、ケチというか、おごられるのはウエルカムだが、自分がお金を出すの嫌みたいだ。

 

私はおごられるのは、好きじゃない。

 

付き合っているときはいつも私がおごっていた。

 

今も、外食を私が誘うとお金を出すのは私だ。

 

この夫との生活は、ひじょにストレスだけど、もしも私が離婚をすると言ったら、精神状態が悪くなると思う。

 

別れると言って、自分のマンションに帰ったら、ストーカーしていた。

 

喧嘩になったら、パニックというか、暴力行動を起こす、物は壊すし、DV化する。

 

何度首を絞められたり、床にたたきつけられただろう。

 

最近は、やれるものならやってみろという態度と、自分の歳老いた親のことを考えろと言っているので、首を絞めたり殴ったりすることはない。

 

私の子供たちは、この旦那が私に危害を加えるのではと、なんだかんだと、安否確認なのか、連絡をくれる。

 

っこの人は最初の離婚の時に、親と元嫁に対して、不信感を持ってしまったのと自分を信じてもらえなかったと言うことで、精神がどこか壊れているのではないかと思う。

 

適応障害じゃないかと思う。

 

なので、この頃の様子を見ていると怖いなとも思っている。

 

認知症が進んだら、暴力的に、なる可能性が高い気がするから。

 

そうならない事を願っているのだが、先のことはわからない。

 

今は、私が必要な感じなので、一緒にいるが、夫の子の様な性格は、職場の人も、夫の両親も知らないだろう。

 

夫の両親は、息子は寡黙で、頼りになると思っているようだから。

 

私と一緒になってから毎月親の元に行くように言っているし、親孝行をしろと日帰り旅行に連れていったり、ドライブに行かせている。

 

何かと、お土産なども持たせているので、気の付く息子だと思っているようだ。

 

夫が、発達障害がある気がするので、気をつけて暮らしていこうと思っている。

 

夫は、私に対しては、絶対の信頼を置いているようなのだ。

 

愛情なのか、依存心なのか、私を失うことは嫌みたいだ。

 

精神科の看護師をしていたので、病気?と思ってみるのかもしれないが、精神科の病気は、支える人が絶対に必要だと思っているので、頑張るだけ頑張ってあげようと思っている。