老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

コロナワクチン接種について。 三回目の接種が始まろうとしている中で、Twitterで、後遺症で、苦しんでいる人ツイートを見るにつけて、思うこと。

2021年12月3日

 

コロナワクチン接種について。

 

三回目の接種が始まろうとしている中で、Twitterで、後遺症で、苦しんでいる人ツイートを見るにつけて、思うこと。

 

私自身は、慢性腎不全があることもあり、ワクチン接種は、主治医にも打たないと伝えて、打たない選択をしている。

 

予防接種という概念は大切だと思ってはいるのだけど、何故か抵抗がある。

 

一番の原因は、長男の三種混合ワクチン接種後に、それまで病気をさせたことがなかったのに、風邪をひくと、気管支ぜんそくのようになる。

 

因果関係はないかもだけれども、肺に百日咳の菌が、すっくているのだと思っている。

 

それ以後、私の子供たちは、誰も予防接種のたぐいを、打ったことがない。

 

まぁ、偶然にも、子供達が熱を出したりして、予防接種時期を逃していたこともあるのだが。

 

私の考え方なのだが、子供たちは、それぞれ何かしらの、アレルギーを発症している時期があり、免疫力が弱いのではないかと思っている。

 

アレルギー体質の子は、菌などに、より反応しやすいのではないかと思っている。

 

次男は、今現在は健康体であるが、幼少時期は、小児喘息で中学卒業くらいまで、質変だったこともあり、本人も、ワクチンたぐいのものは、打たない考えだ。

 

過敏に、反応する危険性を、予測しているから。

 

私は、子供たちに、自己免疫力を高めることと、仕事をしていると万全な体調な時は少ないので、体調の管理ができない時に、予防接種の様なものは打たないほうが良いと言ってきている。

 

予防接種には、色々あるけれど、中には、その菌を弱くして、抗体を人間お体に作るために打つと言うことを、とても私は気にしている。

 

体調がよければ、そのようなものでも、大丈夫かもしれないけれど、自分の体調が悪かったら、どうなるのだろうと思ってしまう。

 

花粉症も、ぜんぜん花粉症になったことがない人が、突然、花粉症になると。

 

食生活の変化や自律神経を乱す睡眠不足や不規則な生活、ストレスなどの原因があげられる。

 

これらのことを考えると、自分の身体であっても、いつもベストな状態で、過ごせていることは、ほとんどの人がいないのではないだろうか。

 

自律神経系が乱れればかなり、身体に影響がある。

 

コロナワクチン接種は、色々な情報が発信されている。

 

実際に、私のように接種しないことを勧めるわけではないのだが、私は、非常に怖いという気持ちがあるのだ。

 

一番の原因は、どうしても見切り発車をしているような気がするのだ。

 

ワクチン接種で、何かあれば、国が4200万近いお金を、保証すると、始めから言っているようなワクチン。

 

亡くなった人がいても、因果関係不明と。

 

最近は、後遺症で悩まされている人が多いように思う。

 

多くはないのかもしれないけれど、医療従事者の夫が、副反応が出た時に、勤務先の院長が言った「想定内だから」これは忘れられない。

 

えーっ、想定内って何?

 

想定内なら、副反応が出て当たり前と言うこと。

 

じゃあ、亡くなったらそれも想定内ってこと?

 

一回目がひどかったので、二回目は、受けないでと言ったのに、「看護部長が、もうワクチン打つように、注文したから。」と二回目も打った。

 

やはり副反応が出た。

 

夫には、三回目は、打たないでとお願いしている。想定内で死んでしまうことになったら嫌だから。

 

私自身は、主治医に打たない旨を伝えたら「1000人に1人死ぬから打たなくていいよ」と言われた。

 

ああ、そうなんだ。日本人全体だと、10万にに一人と言うことか。

 

同じ医者でも、言うことが違うのだなと思ったけれど、結局のところ、任意、自己判断と言うことなのだ。

 

だから、国は、強制しているわけではなく、あくまでも、自己責任、任意で、本人の責任と言うことなのかもしれないと思う。

 

ワクチン接種から、数日たって、蕁麻疹が出たり、いつまでも倦怠感が取れなかったり、しんどいだろうと思う。

 

腎臓が悪くなり始めた時に、倦怠感、微熱など、凄くしんどかった。でも、それは、もうきつい。しんどいから、睡眠をとろうとするが不眠になるし、寝ても、朝起きてもしんどい。

 

後遺症で、悩んでいる人の中に、倦怠感で仕事に出られない、学校に行けない人もいるようだ。

 

一体、体の組織がどう変わってしまったのだろうか?

 

倦怠感や熱、蕁麻疹などは、体の中で、異物と戦っているから起こっている現象なのだろうか。

 

私のように、慢性腎不全と、原因がわかっていれば、対処もできるだろうけれど、何が原因なのか不明だったりすると、きついと思う。

 

ワクチン接種の副反応と証明されることは、これから、何年もあとなのではないだろうか。

 

先日何かのテロップだったか、「治療よりも予防を」と言うことをみた。

 

この予防はワクチン接種のことを言っているのではなく、自己免疫力を上げよう、予防しよう、と言うことだったと思う。

 

治療薬が、できないことやコロナ感染がどんどん変化しているためもあるのかもしれない。

 

コロナ感染の中、何が正しいのかはわからない。

 

ただ、予防接種を受けたから、安全と言うことはないと思っている。

 

予防接種をうけても、時間がたてば、また打たないといけない。

 

このワクチン接種は、副反応が、どのような形で出るかわからない。

 

体の中に、どのよう変化をもたらしているのかが、本当に未知数の様な気がする。

 

花粉症と同じで、二回大丈夫だったから、三回目も大丈夫と言えるのだろうか。

 

ワクチン接種は、自己責任だと言うことだけはわかる。