老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

老化?物忘れ?性格?認知症?夫の最近の様子でイライラすること。

夫が、49歳なのに、認知症になっているのだろうか?

 

元々、物をどこに置いたかよく忘れる人だったが。

 

それにしても、理解力と記憶力なくなっているの気がする。

 

「猫に、カラーつけたほうがいいかな?」

 

「どこにある?」

 

「ああ、そうね。カラーボックスの中よ」

 

「どこ?」

 

猫部屋の中で、きょろきょろ、机の下を見たり、自分の後ろを見たりしている。

 

「どこ?」

 

「カラーボックス!カラーボックスだってば!」

 

「自分何してんの?カラーボックスの上の段だっていっているでしょう?」

 

「餌を入れている所だってば」

 

「どこさがしているの?」

 

私の言っているカラーボックスを理解していないのである。

 

目の前にあるのに見ていない。

 

カラーボックスは部屋に一つしかない。

 

何だろうと思ってしまう。

f:id:compass-life:20210621080842p:plain



最近、この様な感じのことが多い。

 

言っていることが理解できていないのである。

 

今日も買い物に行って、ヨーグルトがないから買わないといけないと言っていて、いつも牛乳と一緒に買うのに、家に帰える途中で、(あれっ、ヨーグルト買っていたかな?)

 

「ねえ、ヨーグルト買った?」

 

「買ってない、忘れた」

 

「えっ、だって、ヨーグルト買うために、店に寄ったんじゃないの?」

 

「まぁ、いいや、明日買いに行く。休みだし」

 

兎に角、最近物忘れがひどい。

 

物の記憶もできないのかと思うことも多い。

 

部屋のなかの家具の配置も動かしていないのに、わからない。

 

夫には、無意識に何でも、置くなと注意をしている。

 

えっと思うようなことが、日常で増えている。

 

パソコンのことでも、教えても覚えないし、約束をしても忘れる。

 

パニック状態に、なりやすいようである。

 

最近、車の運転も怖い。

 

前の車がブレーキを踏んで、スピードが落ちているのに、全然、スピードを落とさない。

 

「もう、前の車、スピード落としているよ」と言わないといけない。

 

本人に自覚がない。

 

私は、人の名前が出てこないことが最近増えた。

 

だから、とても気をつけている。

 

「最近、おかしくない?カラーボックスがわからないの?」

 

夫は、認知症になるのかな?

 

わたしよりも先に。

 

本当にそれは困るな。

 

夫は、看護師なんだけどな。

今の状態で、大丈夫なのかな。

f:id:compass-life:20210315110346p:plain



家だからかな。

 

理解力、記憶力が落ちているようだ。

 

そのためか、「知らない」「やっていない」と言うことが多い。

 

先日も暖房のリモコンが置いてあったところにない。

 

猫部屋の暖房なのだが、朝一番につけておいたのだが、(夫はすぐに消す)夜勤明けで帰ったらきっと、消すだろうと思っていたので、ベッドの頭元に、置いていた。

 

夕方で寒くなったので、猫部屋の暖房をつけようとしたがない。

 

夫に「暖房のリモコンは?」

 

「俺、知らない、使っていない。」

 

プチン!私の怒りが。

f:id:compass-life:20210507125334p:plain



「あのさ、私が朝つけていたのが今切れているわけ。この家には、あなたと私しかいないのよ。私が、消していないのなら、あなたでしょ。

リモコン、どうせあなたが消すだろうと、ベッドの頭元の見える所に置いていたの。それがないの。勝手に、暖房が切れるわけがないでしょ。」

 

もしかしたら布団の中かと、見たけど見つからないというか、いい加減な探し方をしたのだけど。

 

眉間にしわを寄せて、怒りモードで、一階に行ったり、二階に行ったりしている。

 

しばらくすると、「あった、布団の中に。小鉄たち(猫)が、遊んだんだよ」

 

あくまで、自分はちゃんとしていたように言う。

 

そんなわけないでしょ。

 

子猫たちは、頭元の、リモコンを触って遊ぶことはない。

 

馴れてきてはいるけれど、寝ている時には、側に来ない。

 

万事が、こんな感じで、物を置き忘れたりすると、鬼の形相。

 

この先が、思いやられる。

f:id:compass-life:20210611115624p:plain



あ~あ、私がぼけないように、手先の運動、足の運動をしよう。

 

老化防止には、手先の運動や足の運動がいいらしいから。