老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

2021年10月11日62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」。41日目。体調的には、とても良い感じなのだが、体重減を、もう少し加速したい

2021年10月11日62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」。41日目。

 

今日は、体重測定の日。46.3㎏。前回の体重から、0.3㎏の減。

 

これは減ったと言ってもいいのだろうか?

 

41日目で、1.3㎏の減だけど、足踏み状態の様な気がする。

 

1.3㎏なら、ちょっと食べて飲んですれば、その状態で体重測定をすれば、増えている数値だ。

 

今月末には、できればあと700g落ちれば、2㎏の減量になるのだけど。

 

しかし、ここで今までのことを、振り返ると、10月に入って、食べれる時間帯の時に、お付き合いで、食べることが多かった。

 

それで、空腹感が、結構苦しくて、食欲が増してしまった。

 

「16時間ダイエット」を始めた時は、運動も意識してできていたのだけど、出雲大社に出かけたりと、結構、生活スタイルが乱れた。

 

ただ、プチ日帰り旅行で、結構歩いたりしたのだけど、体は楽だった。

 

長時間歩くのも苦にならなかった。以前は、一時間歩くと息切れがして、休まないといけなかった。

 

今回は、それがなく、日帰り旅行の次の日も、普通に家事ができた。

 

普段は、2~3日体調が悪い。

 

「16時間ダイエット」の、効果ではないかと思っている。

 

以前は、遅くまで起きていたりすることがあったのだが、今は、22時には、寝るようにしている。お腹がすくからだけど。

 

そのためなのだろうけど、起床してからの頭痛が取れた。

 

そんなに、不規則な生活をしていたわけではないけど、夜寝るのを22時と思っているのに、0時過ぎて寝ることが多かった。

 

体調的には、とても良い感じなのだが、体重減を、もう少し加速したい

 

それで、枝豆作戦はどうだろうかと考えている。

 

空腹感が、我慢できなければ、ナッツを食べても良いと、言うことだから、枝豆でもよいかなと思う、

 

ニッスイの枝豆400g。カロリー計算で一袋食べても、210cal、タンパク質が、21g

 

枝豆は結構、ふくふくして満腹感がある。

 

元々、カロリー制限をしているので、食べるものを減らしての、体重減は難しい。

 

あまり、効果が期待できない。

 

「16時間ダイエット」で、急激に体重が落ちる人は、それなりに、不規則な食事形態の人のような気がする。

 

毎度、ダイエットで苦戦するのが、この食事量。

 

「16時間ダイエット」で、自己免疫力が上がった気がするし、体も楽になった。

 

これで来月の検査で、数値が良ければ、本当にうれしい。

 

私の体重減は、長期間かかりそうな気がする。