老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

2021年9月23日62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」23日目。どんなダイエットでも、運動を取り入れたほうが、結果は良い。リンパマッサージと腰痛体操と体を、軽く叩く体操。

2021年9月23日62歳慢性腎不全「16時間ダイエット」23日目。

 

今日は、秋分の日で、全国的に、秋晴れ。

 

夫も仕事が休み。

 

でも、予定がない。

 

いつもの朝の始まり。

 

でも、今日は弁当作りがないので、ちょとだけ寝坊をしてみた。

 

「16時間ダイエット」も23日となると、書くこともあまりなくなる。

 

何を、書こうかなと考えて、あっ、そうだ。

 

運動がある。

 

どんなダイエットでも、運動を取り入れたほうが、結果は良いようだ。

 

「16時間ダイエット」もそのようなことの記事が多かった。

 

私の場合も、リンパマッサージと腰痛体操をしていることを、ブログに書いた


www.youtube.com

 

この方の、動画参考になるよ!

リンパマッサージは、首中心、肩甲骨、鎖骨、脇の下、股関節、ふくらはぎ、足指マッサージ。

 

腰痛体操は、体幹、下肢の筋肉を柔軟にする運動5種類

 

骨盤の傾きを減らし、腰椎のそりを減らす運動2種類

 

腹筋、背筋の力を強くする運動4種類

 

短い時間で、どの運動も5回ずつ。

 

そして、決まった時間ではなく、できるときにすると言うスタンス。

 

ただ、食事を食べた後にはしない。

 

きちんとすると、20分くらいかかる。

 

腰痛体操については、一日の終わりにできなかった運動は寝る前にする。

決めた運動は、一日中の、できるときにすると決めている。

 

さあ、やるぞ!という気合はいれない。

 

緩く、ゆるく、できるときに、ダラダラと

 

老齢と持病持ちの私には、このゆる、ゆるは非常に楽である。

 

息子は、スポーツジムに、行ってしっかりと汗を流すらしいけれど、スポーツジムに行く時間があれば、家で、簡単にできる。

 

仕事が忙しくて行けないことが多いらしくて、会費がもったいないなんて、ぼやいている時がある。

 

さて、リンパマッサージは、朝の顔を洗ったときと、寝る前に、する。

 

化粧(最近はあまりしていない)を落として、洗顔をして、マッサージクリームで、する。これも、5分ほどだ。

 

私は、幼少のころに、交通事故で、頚椎の骨が、捻挫していて、そのまま、になっているので、肩こりがすごく、肩甲骨と鎖骨のリンパマッサージは昔からしていた。

 

これが、肩たたきやサロンパスなどよりとてもいい、そして、首回りのリンパマッサージは、パソコンをしている時にも、手を休めてする。

 

目がすっきりとするし、肩も楽になる。

 

足のマッサージは、むくみを取るために、時々していたのだが、今回は。毎日することにした。

 

股関節のリンパマッサージは、凄く疲れが取れることにも、気づいた。

 

疲れやすい人には、おすすめ。

 

あと、骨粗鬆症予防とボケ予防になると聞いてしているのだけど、

f:id:compass-life:20210924183555j:plain

参考になる記事



体を、軽く叩くトントンといった調子。

 

足と下肢が痛いときに、足の下から臀部、腰までをトントンと叩くと、軽い腰痛は、取れる。

 

これは、定年が、介護施設で、パート看護師をしていた時に、動画で見つけた。

 

当時、とても、足が疲れて、家に帰って、マッサージをしても、足の疲れが取れなかった。

 

「骨叩き」という感じだ。

 

この叩くことは、骨に刺激を与え、骨粗しょう症の予防になる。

 

腱・筋肉が緩んで関節の可動域が広がり、動きが良くなる。

 

骨が本来の正しい位置に戻り、体のゆがみが整ウ。

 

そのため、さまざまな不調も改善しやすくなるそうだ。

 

この「こんこん及びポンポン叩き」を、朝から腰を曲げて、辛そうにしている介護士さんに、してあげたら、腰を曲げて痛そうにしていたのが、痛みがなくなり、喜んでいた。

 

その人は「こんこん教」といって、他の人にも、勧めていた。

 

膝を痛みで、曲げられないと言う人にも、トントンとしてあげると、嘘のように楽になったと、この人はケアマネージャーさんだった。

 

ずっと座って、同じ姿勢で長時間いたために、膝と腰に負担がかかっていたのかなと。

 

この頃は、「ちょっと、だまされたと思って」と言って、1分ほど叩くだけだった。

 

みんなの反応に、私がびっくりしていた。

 

なので、体を叩くことも、体操として取り入れている。

f:id:compass-life:20210924183638j:plain

夫の夕飯