老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

2021年9月3日 16時間ダイエット 3日目。16時間ダイエット中に食べてもいいもの不健康な私が健康な人と同じ、ダイエットは難しい

2021年9月3日 16時間ダイエット 3日目。

 

朝4時。ガタガタと音がする。最近、ずっとこの音で、目が覚める。

 

寝室が二階にあり、猫部屋も二階にあるので、子猫たちの朝の運動の音で目が覚める。

 

と言っても、まだ眠い。静かにしてほしいなと思いつつうつらうつら。

 

そうしていると、茶々が私が起きているのがわかったのか、側に来て鼻チョンをする。

 

撫でてて、まだ、眠いよ、もうちょっとと言って、抱き寄せる。(先住猫の茶々は、猫部屋では寝ていなく、私たちの寝室で寝る。)

 

それも30分が限界。私の腕から出て、胸の上を歩く。もうこれは起きてという催促。

 

仕方がないので、起きて一階に降りる。茶々は、私が起きると反対に自分は、いつもの定位置で、寝始める。

f:id:compass-life:20210219084244j:plain



まるで、夜は僕が母さんを守っていたのだから、交代だよみたいな感じである。

 

空腹感はないのだが、何かを食べるわけにもいかず、とりあえず、水分の白湯をちょびりと飲む。

 

活動開始にはまだ早い。夫と二人暮らしなので、そんなにすることがないから。

 

子供たちがいる頃は、朝4時起きでも、一日の時間が足りないと思っていた。

 

ボーっとして時間をつぶし、6時になったので、夫の弁当作りを始める。

 

今日は、焼き魚弁当。

f:id:compass-life:20210904072737j:plain



夫が起きてくる。愛犬のアリスの世話を始める。

 

夫の朝ご飯を準備し、弁当作りを再開。

 

夫が食べ始める前に、「君は、食べないの」

 

私は、ここの中で、(もう、16時間ダイエットをしているから、朝ご飯は10時に食べるって言ってなかったかな。第一、今目の前で、あなたの弁当を作っているのですが。)

 

「私は、10時」私の朝食。夫は、ご飯のところがパンです。

f:id:compass-life:20210904072800j:plain

「ああ、そうだった」

 

人が、こうしたい、こうするけどと話を、していることをすぐに忘れる。

 

だ・か・ら、わたしがおこるのがわからないの?(心の声)

 

夫が食べ終わるころには、弁当作り完了。

 

猫部屋に、お世話をしに二階に上がる。

f:id:compass-life:20210904072639j:plain

f:id:compass-life:20210904072617j:plain

f:id:compass-life:20210904072527j:plain



こうして今日も、私の一日が始まる。

 

16時間ダイエット中に食べてもいいものを調べてみた。

 

ナッツ類

 

脂質が多く含まれているため、腹持ちが良い。

少量でも、満足感が得られ、栄養価も高い。

アーモンドは、食物繊維が多く、整腸効果が高い。

 

ナッツ類の摂取量は一日当たり30g以内。片手に一握りくらい。20~30粒。

 

これ以上食べると逆効果で、太る原因になるので注意。

 

フルーツ

 

糖質の少ないものを少量なら、問題ない。

 

イチゴなら5粒以下

 

グレープフルーツなら2分の1個以下

食欲抑制効果がある。

 

16時間ダイエット中に飲んでいいもの

 

コーヒー、無糖の物

カフェインが食欲抑制の効果あり、脂肪代謝の活性化が期待できる。

 

スムージー

ビタミン摂取ができるだけでなく、食物繊維も豊富、肌に良い効果あり。

材料には、できるだけ果物より野菜を。ヨーグルトを加える場合は、無糖の物を。

 

食事を食べるときは、食べる速さも気をつける。早食いはしない。

 

う~ん、これは本当にダイエットだな。

 

私の場合、慢性腎不全のために、カロリー1600cal、タンパク量40g塩分6g

 

カリウムも気をつけているので、フルーツはあまり食べないし、ナッツ類も、脂質やタンパク量が多いので食べない、

スムージーも、生野菜はあまり食べない。

 

前回、体重を落とすために、ジュースダイエットなるものをしたら、血液検査で、カリウムが上昇した

 

体重は落ちたけど、主治医より、「私さんは、する時は、ストイックにするから、だめですよ」と注意を受けた。

 

不健康な私が健康な人と同じ、ダイエットは難しい。

 

食べるご飯は、今までのやり方で、やってみようと思う。

たぶん、これまでは、きちんと三食食べていたので、一食分のカロリーを取らないことになるので、気をつけながら食べようとは思っている。

 

夫を送り出してから、片づけをして、10時まで時間があるのでこの時間に、腰痛体操をすることにした。

 

腰回りの筋肉をきたえる12種類の運動だ。

 

この腰痛体操は、私が整形科看護師時代に患者に指導していたものだ。

 

夫が、ぎっくり腰になった時にも、指導して、(三年前)毎日続けている。

 

入院を勧められるほどひどかったが、腰痛体操をしてから、再発はない。

 

腎不全の持病があるので激しい運動はできないので、腰痛体操が丁度良いかなと思って取り入れてみた。

 

腰回り中心なので、腰回りの筋肉を鍛えれば、お腹周りがすっきりするかも。

 

腰痛体操をしている中、うとうとと居眠りをしてしまった。

 

あ~あ。怠慢。

 

体重測定は、1がつく日にしようと思っている。

 

かなり緩いダイエットなので、効果が全然わからないので、10日間ごとがいいかなと。1日、11日21日。毎月三回の体重測定。

 

こうして毎日記録に残すことで、続けることができるような気がする。

 

f:id:compass-life:20210904072825j:plain

今日の夫の夕ご飯。

私の夕ご飯は、キャベツとニンジンのソース炒め(。ハンバーグの下に持ってある野菜を塩分が少ないソースでいためる)ご飯、みそ汁、冷奴(豆腐が大好き)。

 

かなり大雑把な料理だが、夫にはきちんとしたものを作る。

自分は、夫と同じものを食べたら、もう絶対に、腎臓が悪くなる。だから、夫の料理の中の一品を自分ようにアレンジする。

 

この様な食生活を、慢性腎不全を発病してから、15年続けている。食事療法がしっかりできていると主治医から、数少ない優秀な患者だと言ってもらえる。

 

だって、嫌だもんね。透析が始まったら、10年くらいの命らしいから。

それならできるだけ、透析を受けないように、管理していけば、人並みの生命を生きられるかなと。

 

目指せ87歳。できればそれより長くてもいいかも。