老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

2021年9月4日16時間ダイエット4日目。慢性腎不全62歳のダイエット。

2021年9月4日16時間ダイエット4日目。

 

昨日は、雷雨のために、子猫たちが暴れており、二時間おきくらいに起こされた。

 

一日中、強い雨だった。

 

昨日は、夫が深夜勤務なので、今はいない、普段は、朝の10時過ぎには帰ってくるのだけれど、散髪をしてもらうのに実家に、行くと言っていた。

 

義母が、理髪師なので、と言っても義父と夫だけ。義父と結婚してから、仕事はしていない。家族専門。

 

いつものように、猫たちのお世話をしたのだが、最近気になることがある。

 

母猫の「鈴」の食欲が落ちている。以前は、部屋に入ると、「シャー」と言って催促していた。

 

だからといって食べないわけだはなく、スプーンで食べさせると食べる。でも、自分で、餌皿から食べない。

 

もうしばらく様子を見て、食べなければ、病院に連れていこう。

 

運動させていないので、今日は夫がいないので、ゲージの戸を開けてみた。

 

夫は、母猫が怖い。保護するときに、飛び掛かってこられているから。その後も、シャーア、シャー威嚇されている。

 

最近は慣れてきたので、大丈夫だと思うのだが。

 

しかしである。うちの猫たちは、まぁ、子猫だからなのか。

 

食べ始めは、スプーンで一口あげると食べ始め、最後残った、餌はスプーンで食べさせないと奇麗に完食しない。

 

う~ん、みんな野良猫だったのに、なぜだ。甘えているのか?

 

黒白の小鉄は、何故か母猫の餌を狙って、母猫のゲージに手を突っ込んで、残っている餌を食べようとする。

 

一番食欲旺盛だ。

 

今日は、母猫を猫部屋に開放することにした。

f:id:compass-life:20210905080626j:plain

戸が開いているけど、ゲージから出ていない鈴

ゲージの戸を開けて様子を見る。

 

10時まで、時間があるので、体操をすることに。

 

さあと、準備して始めたら、茶々が寄ってきて、身体の上に乗り邪魔をする。

 

ダメだ、仕方がないので、茶々を連れて散歩に行くことにした。

 

結局、体操は15時にする。

 

体操を四日目。足とかちょっと腰が、筋肉痛。

 

う~ん、、やっぱり、時間がたって、身体に来るのね。年齢が、、、。

 

それにしても、小学校の頃は体操クラブ(5年生になったら、クラブにはいらないといけなかった。)に入っていた、今でも、年齢の割に身体は、柔らかい。

姿勢もいい。

 

腎臓病を発症してから、運動を避けてきたから。

 

腎疾患の生活指導(日本腎臓学会)では、発症した当時は、中等度制限だった。

 

まだ、身体に起こっている状態に慣れてないためと、疲労感がすごくって、安静を、六か月。

 

中々、疲労感は取れず、この時はさすがに、「はぁ~、何で、私腎臓が悪くなったの」なんて落ち込んだ。

 

今は、高度制限。階段を何度も往復したり、ちょっと、早歩きをしたりすると、息切れがする。

 

余暇活動としては、散歩、ラジオ体操。(3~4メッツ以下)

 

ヨガ、ストレッチは、OK。

 

身体の状態と相談しながら、今回の16時間ダイエットに、体操を取り入れることにした。

 

四日目で、感じていることは、プチ断食は、本当に内臓の疲れを取ってくれている気がする。

 

夜中に、何回もトイレに起きたり、愛猫に起こされても、熟睡しているの、睡眠不足を感じることがなくなった。

 

朝の身体のだるさがない、サッと起きることができるようになった。

 

朝、すっきり起きれると、一日の始まりが気持ちがいい。

f:id:compass-life:20210905080352j:plain

今日の夫の夕食

今日の夫の夕食は、八宝菜。市版の総菜のコロッケ。

 

コロッケは夫も私も大好き。だけど、コロッケを作るのは、ジャガイモが高かったりと、総菜のほうが安い、

 

私の夕飯は、八宝菜の野菜で豆腐スープ。(本当に豆腐が好き)コロッケ一個。