老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

野良猫親子を、保護して困っていること。餌の事。みんな、どうしているの?

猫のご飯って、一日二回が多いのかな。

 

先住猫の茶々が家族になったころ、獣医師に、食事は、一日2回ですかと聞いたら、「猫は自分で、食べる量を決めていますから、決めてあげなくてもよいですよ」

 

そうかと思い、一日分を測って、少しずつ。

その中で、茶々が食べたいアピールをしてきたら食べさせていた。

 

茶々は、お腹がすくと、エサ入れの前で、鳴くので、お皿に入れてあげる。

 

一回量が少しずつ、一日に6~7回にわけて食べる。

 

おやつ類は食べない。

 

アレルギー体質のためか、グレンフリーの餌だけ。

 

子猫の頃は、チュールも食べていたのだけど、最近は、チュールも外出時や旅行に行った時に、食べるだけ。

 

兎に角、何をあげても匂いは嗅ぐけど食べない。

 

そんな茶々とのネコ生活。3年間。

 

そこに野良猫親子。

 

保護した頃は、猫部屋だったので、一日二回。



朝と夕だったのだけど、家の中を自由に開放してから、茶々が食べるときに、ほしがるようになった。というか、茶々が残しているものを食べる。

 

母猫の鈴と白ぶちの福ちゃんは、少量ずつ、茶々と同じなので、まあ、いいかなと思っていたのだけど。



白黒のハチワレの小鉄が、自分の分を食べて、さらに、鈴たちの残したものも食べる。



保護した時から食欲のある子だと思ったけど。

 

なんか、暇があったら食べているような。

 

小鉄は、早食いで、自分の分を食べて、母猫の鈴の餌を横取りする。



鈴が、嫌がればよいのに、さすが母猫、譲るのだ。

 

「鈴ダメだよ、自分が食べないと」

 

小鉄ダメだよ、お母ちゃんのを食べたら」

 

なんて、毎度声をかけていた。

 

そのせいで、小鉄の体重が、5キロ超えている。

 

お腹周りが43㎝。

小鉄のダイエットをしないといけなくなったらどうしようと悩んでいる。

そして、もう一つの悩みが、福ちゃん。

 

福ちゃんは、凄く食が細くて、測った分量の餌を食べない。

 

それで、夫が、とろーり(チュールと同じようなもの)をかけて、食べさせていたため、毎回、とろーりをかけないと食べない。

 

福ちゃんも、何でも食べる子ではなく。

茶々よりは少しはおやつも食べるけれど、カニカマのおやつは大好きだけど、他の物はちょっと食べて、二度目は食べない。

 

まるで、飼い主に気を使って、少しだけ食べるみたいな。

 

スレンダーな子は、食事も細いのかな。

 

白い猫は、食が細い?

 

福ちゃんに関しては、少し、とろーりを餌にかけて、食べるだけ食べてもらい、できるだけ、とろーりを少なくしていっている。

 

だけど、とろーりをつけないと、食べずに餌の前でじっと待っている。

 

家に開放してから、福ちゃんが「ごは~ン」というような鳴き声を。

鈴と小鉄も集まってきて、私が、餌を用意するまで、私の足元で鳴いたり、テーブルの上に上がってアピールしたりと忙しい。

 

なのに、福ちゃんは、とろーりをかけてくれるまで、私を見ている。

 

鈴は、ご飯をちゃんと調整しているので大丈夫。

 

小鉄の父猫も、ちょっとおデブ(野良猫なのにね。とても、人懐っこい。小学生達にも人気者)だから、よく似ていると思うけど、でもね、太りすぎは良くないよね。

 

茶々は、数回に分けて食べる子だから、餌を入れると小鉄が、食べにくる。

 

茶々は、小鉄が(嫌い?)苦手なのか直ぐに逃げる。餌を食べられてしまう。

 

だから、小鉄がどんどん、おデブに。

 

獣医師は、自分で食べる量を決めていると言っていたけどな。

 

それに子猫の時はしっかりと食べさせてとも言っていたし。

 

だけど、今月で一歳になる。

 

茶々も三才までは、体が大きくなっていたから。

 

小鉄も、三才まではしっかりと食べさせたほうが良いのかな。

 

ダイエット用の餌をと思っても、茶々の餌も食べているし。

 

茶々の餌はおいしいみたいで、自分達の餌よりも好きみたい。

 

多頭飼いをしている人たちは、食欲の違う猫たちの、食事はどうしているのだろう。

 

本当にダイエットをさせないといけないと、猫部屋に隔離しないといけないかもしれない。