老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

16時間ダイエット二日目。意外とお腹が空かない。2ℓ水分摂取ができた。

2021年9月2日

 

16時間ダイエット2日目

 

朝10時に、朝食 昨日の炊き込みご飯茶碗2杯。

 

朝,夫が、「パンやこうか?」

 

「う、うん、いい。10時まで食べないから」

 

普段は、私が朝ごはんは用意する。

 

2~3日前から、私の機嫌が悪い。まぁ、夫の一言で怒っている。

 

夫は、私に気を使って、おどおどと顔色を気にしながら話しかけてくる。

 

まだムカムカするのだけど、少しずつ、抑えようとはしているのだけど。

 

同じことばかりで、何でこいつはという気持ちがあるので、沸々が、なかなかね。

 

そのために、なぜ朝食を食べないかという話をしていない。

 

「あっ、怒っているわけじゃなくて、16時間ダイエットをしようと思ってるから、10時になるまでは、食べないから」

 

いいや、まだ怒っっている私。

 

「ああ、冷蔵庫の時間は、そのことなんだ」

 

「そうそう。」

 

「10時に朝ごはん、18時に夕ご飯の予定。18時以後から16時間断食。」

 

「だから、仕事から帰ってきたときには、私は食事を先に食べていると思うよ。」

 

「うん、わかった」

 

「食事療法のカロリー1600だから、一食800カロリー食べれるね。タンパクと塩分だけ注意すればいいから、なんかいいかも。ちょっと、800カロリーだったら、普通にたべれるね。お休みの時は、一緒においしいもの食べようね。」

 

夫、ちょっと、嬉しそうに「うん」。

 

今日のマッサージは、入浴の後。

 

私は、髪が長いので、夜入浴するより朝シャワーが多い。

 

冬も、夜は寒いので、朝起きて、入浴する。

 

入浴の後、リンパマッサージをした。

 

入浴の後、髪を乾かしながら、(あれっ。なんか顔がすっきりしてる気がする)

 

鏡の中の私のあごあたりが、すっきりしている。

 

昨日の、リンパマッサージのせいかなと。ちょっと嬉しいかも。

 

さて、朝ごはんはいつもはパンだけど、今度からご飯にしようかな。

 

元々、ご飯派何だけど、夫に合わせてパン食だった。

 

でも10時に朝ごはんを食べるなら、腹持ちもいいし、味噌汁とか納豆なんかを食べたい。

 

今日は夫が休みなので、買い物に行ったら、13時になり、お弁当を食べようとなった。

 

夫が休みの日は、買い物に行くのだがお昼は、弁当を買って、河原で食べたり、近くの道の駅に行って食べたりする。

 

今日は、私が16時間ダイエットを始めたので、朝ごはんが遅く全然お腹が空かない。

 

「私の分は買わなくていいから」

 

「お腹空かないの?」

 

「全然。次に食べるのは、18時だから。」

 

しかしである。夫は、たくさんあるから、この唐揚げ食べてと。

 

私の心の声。

(旦那さん、私の話聞いている?私さ、腎臓が悪くて、タンパク制限があるのよ。これ食べたら夜のご飯野菜だけになるけど。)

 

まぁ、夫は看護師なのに、ちょっとどうなのかと思う。

 

と言うことで。私のお昼は、総菜のコロッケ一個。唐揚げ二個。

 

18時夕ご飯 ご飯一膳、野菜たっぷり味噌汁(もやし、大根、ジャガイモ、ネギ)、冷奴(豆腐4分の一)

 

夫には、鰆の焼き魚ポン酢かけ(にらのごま油炒め添え)。

 

二食のつもりだったけど、夫がいると、どうも、私の邪魔をするようだ。

 

明日は、夫は仕事なので、大丈夫だと思う。

 

それにしても、結構、お腹空かないし、夕飯も、たくさんほしいと思わない。

 

今日は水分も、2ℓ飲めそう。まだ、寝るまでに時間がある。

 

もうのこり300ml。

 

はじめて、2ℓ飲める。ちょっと嬉しい。

 

20時半に、猫部屋に夫と猫たちに餌をあげに、二階に上がる。

 

それから、21時半くらいまで、猫の世話をしたり、遊んであげたりする。

 

その間に、残りの水分を摂取できた。やったー!