老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

野良猫の保護で、母猫の行動が切ないそして自分のしていることはまちがっている?胸の痛みが、起こるのはなぜだろう。

台風9号の影響で、風邪や雨の音が、保護しているこの子たち、落ち着かない。

 

今日は、夕方早くに、餌を設置した。雨や風が、強くならないうちに、エア差を食べに来てくれたらいいなと思って。

 

しばらくすると、家の外で、猫の声が。

 

ああ、食べに来たんだなと安心した。

 

保護した猫ちゃんたちの様子は、黒白の小鉄は、無邪気に、夫に遊んでもらっている。

 

サバトラのハチワレ君は、なれないので、時折小さな声で鳴いている。

 

二人は、雨も風にも影響しない家の中で、大丈夫だけど、母猫と他の兄弟猫は大丈夫だろうか?

 

夜中の、2時ころに、猫部屋の二人が、鳴いて暴れている。

 

小鉄は最近、落ち着いていたのに、一緒に騒いでいる。

 

部屋に行くと、少し収まったが。

 

もしかして、母猫が家の近くに来ているのかと思い、ベランダに出てみた。

 

いた。

 

道の中央で、こちらを見ている。

 

聞こえるかどうかわからないけれどと思いつつ。

 

「大丈夫だよ、危ないから、こっちにおいで、心配ないよ」

 

何度も、大丈夫と母猫に声をかけた。

 

声が聞こえたのか、家の敷地内に、入ってきた。

 

何というか、相手は猫なのだけど、私の言うことがわかったのではないかと思う。

 

遠くだったのに、母猫の目と私の目がしっかりと合った。

 

とても切なくなった。

 

風も出てきて、危ないのに、子猫の心配をして、家をじっと見ている母猫。

 

子供たちも、母猫に気づき反応。(家の中だから見えないのだが)

 

本当に親子の絆はすごい。

 

餌を与えている私を、少しは信用してくれているのだろうか。

 

その後は、母猫の姿は、なく、子供達も落ち着いた。

 

今日は、雨が降っているし、風も強い。

 

餌を食べに来れるのだろうか?

 

内心、子供達と一緒に、玄関に来てくれたらよいのにと思う。

 

今日は、台風の影響で、捕獲器を設置できないが、母猫を、早く保護したい。

 

愛情の深い母猫。

 

とても自分のしていることが、人間の勝手なエゴのように思う。

 

餌付けをしてはいけない、それは他人に迷惑がかかるから。

 

今回、二匹目の猫を迎えたくて、偶然この野良猫親子に関わったけれど。

 

もう、今回で最後、保護猫活動しないと心から思う。

 

野良猫だからと不幸ではないのではと思う。

 

あんなに、頑張っているのだから。人間より愛情が深いのではと思う。

 

猫は母親が一人で子育てをする、父猫はかかわらない。

 

だから、あんなにも強いのだろうか。

 

先住猫の茶々と仲良くできるなら、母猫をうちの子したいと思う。

 

f:id:compass-life:20210413111855j:plain

母猫は、保護できたら、長男が引き取ってくれる約束になっている。

 

二匹目の子猫を保護した時に、母猫は、夫が、捕獲器を運ぼうとしたら、車のところから、とびかかろうとして、頭を車にぶつけていた。

 

母は強しだ、かなわないであろうと思う人間に飛びつこうとするのだから。

 

この母猫とかかわって、胸が締め付けられる。

 

私たちになれてきた黒白の小鉄でさえ、母猫が家の近くに来たらわかるみたいで時々鳴いている。

 

f:id:compass-life:20210731155123j:plain

保護したのはまちがいなのかな?

 

だけど、餌付けをしたことで中途半端にはできない。

 

野良猫親子を何としても全員、保護しなければ。

 

人間の社会で生きていくには、猫にとって生きにくいだろうと思うのは、私のエゴかもしれないけれど。

 

先住猫のように、自分からわたしたちのところに来た子もいる。

 

この子を見ていると野良猫親子を保護することは、間違いではないと思いたい