老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

野良猫を保護することは、罪?地域猫活動をしていない所で、野良猫を保護して避妊手術して離すと、罰則があるの?

先日より、野良猫に餌付けをして、子猫を一匹保護した。

 

f:id:compass-life:20210731145218j:plain

f:id:compass-life:20210731145336j:plain

f:id:compass-life:20210731145910j:plain

f:id:compass-life:20210731145806j:plain

それからも、餌をあげているのだけど、母猫が用心深くなって、保護ができない。

 

保護できないこともあるのだが、自分の家で飼えるのは、あと一匹。

 

母猫と子猫を合わせて4匹。

 

愛護センターに電話をして、保護した猫を引き取ってくれるか問い合わせをしたが、保護した野良猫は引き取れない、里親を探すサポートはするということ。

 

保護団体にも、連絡をしたが同じ答え。

 

里親募集の手伝いはさせてもらうと。後、捕獲機は、貸出しますだった。

 

今日は、保護した猫の予防接種。病院の先生にも、話をしたけど、母猫を手術をして、離すのは、捨てることになるから違法だと。

 

f:id:compass-life:20210504214337p:plain

私の住んでいる地域は、地域猫をしていないので、避妊手術をして、放すことはできない。

 

もう、どうすりゃいいのさって感じ。

 

f:id:compass-life:20210621080842p:plain

夫と話をして、母猫も子猫も、すべて、保護して、里親を探す決心をした。

 

f:id:compass-life:20210620204833p:plain

今日の夕方から、頑張って、捕獲作戦。

 

子猫は、自作の捕獲器で捕まえてみようと思う。

 

f:id:compass-life:20210731184550j:plain

母親は、捕獲器を借りなければいけない気がする。

 

保護できて、里親が見つかるといいな。

 

それにしても、餌付けを勝手にしてはいけない、野良猫を保護して、避妊手術をして元のところに戻すのもダメ。

 

見てみぬ振りをしろということか。

 

動物病院の先生は、餌付けをして、子供を産んで増やしてはいけないと言われた。

 

えっ、それって、野良猫は過酷な環境で、死んでも良いと言うことかな。

f:id:compass-life:20210611115624p:plain

地域猫を届けていない(愛護センターに届けるらしい)場所での、避妊手術はだめってこと?

 

ちょっと、保護猫活動の様な事をしたら、なんだかなぁという感じが。

 

地域猫は、町内会が決めるらしいのだが、私は、町内会に入っていない。

 

町内会の活動は、身体上の問題があり、昨年、町内会から脱会している。

 

猫の世話はなんとかできるが、他人の世話は、気を使うし、自分のマンションの理事会の副理事をしていたので、町内会まで面倒が見れない。

 

身体がしんどいから体調が悪いからと、役員を引き受けると、やらないと何を言ってくるかわからない。それに、もう、最近の町内会は、老人会。

 

理事会も、70歳過ぎた本当に老害。話が進まない。大変な一年だった。