老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

野良猫親子を保護して、4カ月。野良猫親子を、保護して困っていること。先住猫との関係。

野良猫親子を、保護して困っていること。

 

野良猫親子を保護して、4カ月、猫部屋から解放できるまでに馴れた。

f:id:compass-life:20210905080626j:plain



問題発生。先住猫との関係。

 

元々、先住猫の茶々は、穏やかな性格で、とても人間らしい猫ちゃん。

 

一度、母猫が庭に来ていた時に、縄張りに入ったと、威嚇し喧嘩をしたことがある。

 

茶々は、その時のことを覚えているのか、子猫たちとは遊ぶのだけど、母猫が側に来ると逃げる。

 

母猫は、保護した時から、茶々に威嚇したり、引っかいたりしていた。

 

それが最近、茶々に寄っていく。でも茶々は、逃げる。

 

開放して、一階の部屋に、降りてくるようになって、私が座っているところに来る。

 

そうすると、一緒にいる茶々が離れる。

 

茶々の居場所が。

 

茶々は、母猫の鈴に自分の場所を譲ってしまう。

 

そして、一番困っているのが、餌。

 

茶々は、毎日自分で調節していて、少しずつ数回に分けて食べる

 

茶々は、アレルギーがあり、普通の餌を食べないし、他の食べ物にも興味を示さない。

 

その餌を、鈴が食べようとする

 

茶々は、餌が食べたいと、餌皿の前に期て、私を呼ぶ。それで餌を入れる。

 

食べようとすると、鈴が、横から邪魔をして食べてしまう。

 

餌は、ゲージの中なので、茶々が入ったら、戸を閉めることにしたのだけど。

 

鈴も賢くって、茶々が、ゲージに入っているのを見て、すぐに来るので、餌を入れてあげれない。

 

茶々は、構ってほしいときにも、餌皿のところで、鳴く。それで、餌かなと思い、餌皿に、入れてあげると、ピョンとゲージから出る。

 

すると、代わりに、鈴が。

 

夫がそれを知らずに、餌を茶々にあげたら、鈴が横取りしたので、「これじゃ、茶々が、痩せてしまう。茶々も、怒ればいいのに。」

 

今のところ、一階の自分の一番お気に入りの場所は、占領されていないので、そこに、餌を置いてあげている。

 

だけど、夫はそれも心配している。

 

茶々と鈴がもっと仲良くなっても、この餌については、解決しないかも。

 

茶々は、自由に家の中で住んでいたので、鈴の行動に制限がかかった、ストレスになるのではないかと、心配している。

 

多頭飼いしている方は、こいうときにはどうしているのだろう。

 

昨日、私と寝るために寝室にあがってから、鈴が一階にいたので、茶々は、一晩中私といた。

 

いつもは寝る前に、餌皿に、餌を入れるのだが、それができないので、一階に餌がないこともあるのだろう。

 

鈴は、昨日はずっと一人で、一階で寝ていた。

 

前日に、部屋に戻そうとして、捕まえるのが大変で、嫌な思いをさせてしまったので、昨日は、鈴が一階にいたいのならと、そのままにしておいた。

 

野良猫親子を保護して、三匹ともとても、かわいい。

 

でも、茶々は、もっとかわいい。

 

これは仕方がないことで、信頼というか気持ちが、繋がっているので、何を言っているかわかるから。

 

茶々が、ストレスになってはいけないから、あまり、猫たちを抱いたりしないし、必要以上に、構わないことにしている。

 

子猫たちは、夫になれているので、夫にスキンシップ任せている。

 

母猫の鈴だけは、夫が嫌がっていたので(怖がっていたの間違い)私が、世話をしていたので、私になれてきた。

 

先日は私の側で、踏み踏みしている。

 

それでも、抱っこをしないし、私から必要以上にスキンシップをしない。

 

茶々が、ストレスになっては、いけないので。

 

鈴が慣れてきて、もっと安心して生活させてあげたいと思っているのだけど。

 

あ~あ、悩みが、つきない。

 

保護猫たちはどんどん、可愛くなる。

 

先住猫の茶々が、不安になっては、いけないし不幸になっては、せっかく、保護猫を、幸せにしたいと思っても、本末転倒になってしまう。

 

どのようにすれば、みんなを幸せにしてあげられるのだろう。