老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

三男坊の職場のトラブルで、親の立ち位置は?母である私が愚かなのか?社会がそうなのか?

三男坊に起こった職場のトラブル。
母である私が愚かなのか?社会がそうなのか?

強いものには、さからうな!なのか

 

f:id:compass-life:20210302212648p:plain



色々と自問すろことがあるので、まとまりのないブログになりそうだけど。

ただ、言えることは、「子供が何歳になっても、親は親。知る権利も、守る権利も、愛情あってのこと。」

さて、職場のトラブル。

内容は、息子は、看護助手で某病院に勤務しているの。この病院は、私が以前勤めていた病院。

午前中に、エレベーターで、自分の病棟に台車で、荷物を運んでいたときに起こった。

エレベーターから、降りようとした際、他病棟の方の乱暴な行為で、息子が打撲してしまった。

息子の話から、その方はエレベーターの(開)を押してくれ「降りれるか?」と。

息子は「はい、ありがとうございます」と降りようとしたら、台車を押してきて、「挨拶せんか。」

息子は、仕事を一緒にしたことがなく、何んでと思ったらしいのですが、体はエレベーターに押し付けられている状態。

わかもわからず「すいません。わかりました」と

相手は「わかったか!」とすごまれたそうです。

この方、評判が悪いことで有名で、態度がでかい他人を見下す。

いや~後から入った、看護師が自分より若かったら呼び捨てですから。

私がいた頃から、評判は良くなかったのですが。この方が、就職してきたときから、色々とうわさを聞いていますが。子供にも注意をしてはいた。

気に入らない相手に、「話しかけたら、ぶっ殺すぞ」と。

その話を聞いた時は。唖然としましたが。

仕事が終わるころになるにつれて、腕が頭のほうに上げようとすると、痛みがでだした。この日は、遅い出勤時間だったので、自宅に帰ったのは、19時過ぎていた。

腕が上がらないと言うので、わけを聞いたら、もう、私は怒りマックスになってしまった。

冷静になればいいのですが、何せ子供がけがをした。許せない。

本当に大人げのない、自分で思うのですが、この職員に対して、あんたのほうこそ挨拶もできんだろうが。

廊下で会っても、自分から他人に声をかけたことがないだろうが、なんて嫌な思いもあります。

人に礼儀を言える立場か?とにかく、外の休憩室のテーブルに足を乗せ、スマホヤゲームをしている姿勢は、見ていて感心できる様子ではなかった。外来患者がデイケアで通る場所なんだけど、この人は同じ職員として恥ずかしい。

7年間働いた職場をリタイヤしたのですが。

ちょっと因縁もある勤務先。ここの上司(前看護部長)にパワハラを受け権力にものを言わせて(私は、腎機能障害。仕事に制限があるのですが)重労働病棟に配属させられた。断ったのですが、「車いすの患者も少ないし大丈夫だから。」

すいません、あんたは看護師だろうが、腎臓病の生活ランクが3はどのようなことができないのか分からないのか。

上司命令で。何とか4年頑張りましたが。(その、看護部長がおられる間は何としてもやめないと決心していたので)しかし、勤務内容はきつかった。

体に負担が来て、夜勤ができなくなった。

看護部長は定年退職で変わったいたが、夜勤ができない看護師は基本その病棟勤務。

他の部署の配置は望めなかったので。働けるまで頑張ろうとしましたが、血液検査が悪くなり、看護師をやめないといけなくなった。

パワハラ自体は、私自身かまわないのですが、体に負担がきてしまい、これ以上働くと、透析をしないといけなくなる状況になる。

しかし、このパワハラに発展することになった原因を作ったのが、同じ職場にいた同僚の密告。

そして、前看護部長の腰ぎんちゃくで、私に過酷な勤務体制を敷いた同僚。(この看護師は、私の言動などを報告していた。スパイですね。)

された事を並べると、3年間なので膨大な話になりますから、本当に馬鹿な人間に権力を持たせると、泣く人間がいるということ。

f:id:compass-life:20210302212648p:plain

そうそう、この密告した看護師、私と目を合わせなくなり、一緒に仕事をしていた時があったのかという態度に変身。

私も、廊下で会えば、挨拶はするけど、業務中でも、にこりともせず、とにかくお互いに目も合わしたくない、冷たい風がふいていた。二年も一緒に仕事していたとは思えない状態になっていた。在職中。

腎臓さえ悪くなければ、リタイヤせずに入れたのになぁと思うけど。(なにせ、看護師の仕事は大好きでしたから)今の生活も満足して幸せだからいいけど。

話がそれました。

でやっちゃいけないことかもしれないのだけど、息子の上司(因縁のある二人。前看護部長が定年退職時に師長に昇進)に電話をしてしまった。

私に出しゃばるな、しゃしゃり出るのはどうか。息子さんは二十歳すぎた大人なんだから。親が出てくるのはと。息子の上司の師長。

トラブルになった職員がいる部署の師長はは、聞かなかったことにします。息子さんの上司から連絡があったら、対処します。
と言われる。

私の言い分なんだけど、子供が何歳なろうとけがをしたとしたら、どううして?と思うでしょう。

子供が大人になっても、心配するのが親でしょう。会社でストレスで、親にも言えず自殺してしまう大人いるでしょ。

親や家族は、なんでと思うのではないかな。

苦労して子供の幸せを願っている親よりも先に亡くなった。

逆縁の不幸、かなわないわ。ふざけんじゃない!

行動に冷静さなんてなくなるくらい、子供を大切にしているし、母子家庭で、育てて社会に巣立ちして、まだひよこを心配したからと言ってなにが悪い。

おまえら(うわぁ~、書いているうちに興奮してる、やばい、やばい。でもまいいっか。人間どこかで吐き出さないとね)人のことを言う前に、指導力のなさを反省しろ!

この、問題のある職員を指導できていないだろうが。

f:id:compass-life:20210223111219p:plain

弱い者や偉そうにできる相手だけに権力を振り回すんじゃない!

そこをやめたらなにも肩書、権力もない。ただの、人間だろうが。

卑怯な手を使い陰で自分が、得するようなことばかりしたり、人をだまして信用の置けない人間に、他人に意見できる立場か!

妬み根性で、証拠もないありもしないことを前看護部長に、密告して人を窮地に陥れふざけんな!(夫のことでつけ愚痴された)
まぁ、前看護部長の人間性が最低だったこともあるけど。

やったことは後悔していないし、息子も今までのことを知っているし、他の同僚達からは、母である私の評判が良いので、息子は気にしてはいないのだけど。

とりあえず、どううするかを考えて、病院に連れて行って、証拠を残すことにした。

もしもを考えて弁護士にどうなるかを相談した。怪我をしているということで、訴えることができということなので、本人に話をして、どううするかは、息子に任せることにした。

息子には、状況からすると、その職員は息子の声が聞こえていなかったのではないかと思うから、エレベーターって「4階につきました」と案内があり、台車の荷物を落とさないようにバックで出ようとしていたときに、声が小さかったからじゃないかと。

だからといって、けがをさせたり脅すような言葉づかいをして、相手を恐喝していいことにはならないという話で落ち着いた。

次の日に、看護部長室に行ったら、息子の病棟の師長と加害者先輩の病棟の師長もいて話をした。

その時に、看護部長から、個人情報を漏らしてはいけないと入社するときに、約束しているでしょと。

(えっ、なにそれ?)このトラブルは、個人情報なのか。
子供が怪我をしたら、家族なら聞くでしょ。「どううしたの?」って。いやいや、何を言ってんだか。

本当に、あきれるしかない。

f:id:compass-life:20210220085423p:plain



子供は、こんどあったら訴えると言っているけど。

私は、権力を傘にもっともらしことをいう人間ほど、弱いと思っている。

被害者に対して、いう言葉ではない。

親が子を守り心配するのは当たり前。親ばかが少ない世の中、親ばかでいいと。

因果報復という言葉がある。人を陥れたりすれば必ず自分も報いを受ける

それに、やられた人間は、無意識に相手に対して負のエネルギーを送っているわけだから、その相手は幸せになるわけがない。

人生は長い、その中で息子は今からだ。頑張って。

何かが起こるたびに、親の愛情を感じてもらえるので、私は幸せな親だと思う。

神様に感謝。この子たちの母親にしてくれてありがとうございます。

職場の上司から、息子に言った言葉でわからないことがある。

1・プライバシー。個人情報。(ケガをして帰ってきた家族の事情を聴くのは、だめなの?)

2・看護部長から、後輩から挨拶しないといけないそれが社会のマナー。(あいさつはしてます)

3・お母さんの性格を知っているのだから、お母さんに話すべきではない。(これは、何?私の性格は関係ないでしょう。人格否定でしょうか)

今回のトラブルは、職場で息子がけがをした事が始まり。

こちらは、トラブルになったことの原因は、挨拶をしたけど、声が相手に聞こえていなく、起こった事。

しかし、怪我をしたということなのだから、双方の言い分を聞いた上で、このようなことにならないように上の方が指導するなり、説明をするなりするべきなのではないかと思うのだが。

親が出てきた(本人からではなく親から連絡があった)

社会人として息子が、マナー違反と言っているようである。

そして、ここでプライバシーと個人情報の話が出てくるのだが。

どこがプライバシーなのか、個人情報なのかさっぱりわからない。

職場のことを親に話しをしたこと。(子供が怪我をしていたら、親は聞くでしょう)

二人の上司との、遺恨があるためか、現在怪我をした息子が全面的に悪くなっている。

権力をつかっての、パワハラだと。看護部長、二人の師長まで同じこと言っている。

親がしゃしゃりでてきた。(すいませんが、子供を病院に連れていく連絡を息子の上司に連絡して以後私は何もしていません。ただ、電話の時の会話で師長たちの暴言に対して、弁護士の見解を聞いただけですが。その中の話で、傷害事件として訴えることもできますよと話があった。)

たぶん私なら、訴えると思ったのかもしれない。

今、あなたたちが息子を攻撃していることが、パワハラになっているとは、考えないのでしょうね。

問題がすり替わっていて、親が連絡をしてきた、ここが悪いと言われている。

こちらは、同僚の方も先輩ずらして、偉そうな言動をされて、このようなことになってけれども、故意ではないと思うから、こちらは病院に何かをしてくれと言っているわけではないと、言っているのですが。

問題は、大きくそれている。

子供と話をしていますが、先輩の同僚は、看護部長からどのように聞いたのかわかりませんが、謝る気もないし、「訴えるなら、やちゃる」と言っていると。

看護部長と話をした後に、私の夫に、声を掛けてきた。

夫は、あれはあれで済んでいたのに、ぶりかえしてごちゃごちゃさせるなと。あの時に、嫁の息子は今度から挨拶すると終わっていたんだと。

この、加害者先輩は、私と息子が、「訴える」と言うことを聞いて、夫に確かめたようだ。

夫は、「なぜ、君に嫁の考えを、おしえないといけない?今回のことは、嫁の息子に怪我をさせた君が悪いのだろう。」

夫を立腹させた原因があるのだが、実を言うと、私は夫と結婚をしたのは、退職してしばらくしてだった。

そのため、加害者先輩は、夫に、あろうことうか、内縁の妻みたいに言ってきたらしい。まぁ、結婚しているかを、公表していなかったので。

 

「人の家のことを、知りもしないで、言葉のかけ方もわからないのか。」

「プライベートを、職場に持ち込む必要がないから公表はしていないが、知っている人間は知っている。」

夫は怒ると、身長もあり、ちょっと強面名なので、大きな声を出すと、かなり怖い。

怪我をしていたからたとえ故意ではなくても、自分のしたことが正しいと思うなら余計に注意の仕方がやりすぎたと、反省すりべきじゃないかと思うのです。

全然、反省なし。それどころか「やちゃる」発言。こんな人が、マナーを息子に教えたと言っているのです。

看護部長も、社会では年下が挨拶するのが常識だと?

子供に迷惑をかけてはいけないと思うから、我慢もしているけど。

社会に出て、これも試練かな。

親が子を思う気持ちが、裏目に出たのかな。

子供を守ることは、難しい。だけど、今は息子が黙っているので、見守っていこうと思う。

 

 

f:id:compass-life:20210301163600j:plain