老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

小野田紀美さんの養育費についての答弁動画を見て。 離婚の話と養育費の話をしてみようと思う。 最初は離婚の話を 次回は養育費について、実際に、母子家庭を二度経験した私の意見を。


www.youtube.com

小野田紀美さんの養育費についての答弁動画を見て。

 

離婚の話と養育費の話をしてみようと思う。

今日は離婚の話を。

 

次回は養育費について、実際に、母子家庭を二度経験した私の意見を。

 

私は三度目の結婚をしている。

 

一度目は、2歳4か月の息子を連れての、離婚。

 

結婚生活は5年ほど。

 

離婚するときに、財産分与はなし。養育費も、もらわなかった。

 

要するに、縁を切りたかったから。

 

ただ、子供保険だけは、続けてかけてと、お願いした。養育費はいらないけれど、何か父親として子供に、親としての物を残してあげてほしいと思ったから。

 

9千円くらいの掛け金で、誕生した時から、かけていた。

 

だけど、数ヶ月して保険外交員の方から「解約を依頼された」と、連絡してきた。

 

解約金は、40万くらい。元夫はそれを着服。

 

もうあきれた。その後、元夫の従兄弟や友人、仕事の同僚から、復縁の話がきた。

 

その時には、財産分与も、養育費ももらっておらず、子供保険だけは、親の愛情として、かけてあげてとお願いしたものを、解約してしまうような、約束を守れない人間と、何でよりを戻さないといけないのかわからない。

 

子供の為?はぁ~。その子供に養育費も払わなくていいといったら、。当たり前に承諾。

 

元夫の知人たちは、そんなことをしているとは知らずにいたようで、ひつこく再構築を言っていた人たちも、何も言えなくなった。

 

私は、男を信用していない。男は子供のためには、親の義務など果たさない。

 

男は子供を育てて、初めて親になるのではないかと思う。

 

だから、養育費を払う人は、元妻に未練がある人だと思う。

 

姉も離婚しているのだけど、元義兄は、養育費を払っていたが、再構築をすると、話をしていた時に、離婚原因になった不倫相手と別れていなくて、姉は、再構築を、断った。

 

途端に、養育費は、払われなくなった。

 

もう、姉が戻ってこないとわかると、困ればいいと思うのだろうか。養育費、ストップ。

 

子供の為ではないのだ。

 

二度目離婚時には、慢性腎不全の身体を抱え、小学生、中学生、高校生と専門学生の4人の子供を連れて離婚した。

 

二度目の旦那とは18年。

 

有限会社をしていたけれど、会社は火の車。

 

自宅のマンションのみ、もらって、離婚した。

 

その後、手持ちの小さなビルを、売却した時に、「お金を言ってくるな」と言われた。

 

もちろん、養育費はもらわず。本来なら、ビル売却の利益は私にも権利はあった。

 

私と結婚してから、建てたビルなので、私の協力があってのローンの支払いをしていたから。

 

5千万で、売却したようだった。

 

だけど、離婚をすると言うことは相手が嫌なわけで、お金の問題でなかった。

 

離婚を決意したわけは、元旦那が借金してまでの投資をしようとしていたから。

 

私の看護師の給料も、計上し、自分の息子の給料も形状して、多額の借金をしようとしたから。

 

子供の頃から、貧乏をして食べれない苦労は知っていたけれど、子供を路頭に迷わすことをする気はなかった。

 

離婚するために副業を持って、本業以外に、10万ほど、収入があったから。

 

慢性腎不全があったので、仕事ができなくなることを考えての、副業。決して、離婚設定ではない。

 

離婚することを望んでいたわけではないけど、慢性腎臓病を持っている私が、無計画な資産運営をされ、借金地獄になったら、早死にしてしまう。

 

5年ほどかけて、いつ離婚になっても良いように準備をしていた。

 

二番目の元旦那には、かなり、しんどい思いをさせられた。

 

元旦那、私に金を言ってくるなと言ったのに、「50万、用立ててくれないか」と言ってきた。

 

何を考えているのだろうと思った。

 

支払いのお金が足りなくって、そのお金がないと会社をたたまないといけないと。

 

あきれてしまって、「私は養育費ももらわずに4人の子供を育てているのに、何でそんなお金があると思うわけ?」

 

○○(私の連れ子)の、貯金があっただろう。それを貸してくれないか

 

「えっ、何で知っているの?」

 

「あ~、もういいわ。一緒にいるときに私の通帳を見たのね。あのお金は、○○の教育費のために私があなたと結婚する前に持っていたもの。

 

第一支払いができないと言うことは会社の経営がうまくいっていないのでしょ。

 

貸してあげたとして、いつ返してくれるの?返済あてがあって言ってきてるわけ。

 

特別なことで、今回はと言うことではないでしょう。

 

だから貸さないわ。貸す義理もない。

 

あなたには、働いている二人の息子がいるでしょ。あ~、パートの○○ちゃんに頼んだら。一緒に住んでいるのでしょ。

 

私の息子を丁稚奉公のように使って、クラブ活動も何もさせずにこき使った人間が良く言うわ。

 

息子の、バイト代11万のうち8万も取り上げた人だからね。

 

言いたいことはたくさんあるのよ。

だけど、全部飲み込んで、別れること優先にしたの。

 

別れて私はとても楽になったわ。

 

前妻に頼んだら、だって、二人も息子がいるし、私は、彼女にずっと養育費払ってあげていたのだから。

 

兎に角一緒になって、スナックの酒代300万も私が、会社経営にかかわったてから、返済済ませてあげたし、経営に、参加している間に、借金は全部返済したでしょ。

 

何でも貸し付けにして丼勘定をしていたら、焦げ付くのに決まっているでしょう。

 

離婚をする時には、何も一切言わずの離婚でしたから、この時ばかりは、言いたいことを言いましたよ。

 

心から、ざまあみろと思った。

 

この元夫はその後、破産。生活保護者になって痴ほうで、亡くなった。

 

日本人でよかったね、生活保護が受けられるのだから。

 

今日は毒を吐いたわ。

 

さて、日本人の男性は、養育費を払っている人は稀だ。

 

再婚をしたら、その妻が、嫌がる自分たちの子供でも生まれたら、尚更だ。

 

最初の離婚の時は、看護師の仕事はバイトにして、保険の外交員をして、新聞配達もした。

 

貯金をしないといけないと思っていたし、子供が、小学校に入るまでに少しでもたくわえをと思っていたから。

 

子供が寝ている時間を利用し、融通が聞く営業の仕事。営業の仕事は結果を出せば自由だったので、週三回午前中看護師の仕事をした。

 

若い頃は、働くことでお金をと思っていたから。

 

子供のことを考えて、子供に負担がない仕事を掛け持ちした。

 

社会保障は保険の外交で、年金、社会保険などのために。

 

看護師の仕事は、ある程度、お金がたまったら、主の仕事にしようと思っていたから。安定があるのは、やっぱり看護師の仕事だから。

 

保険の仕事で、一千万貯金ができたけど、このお金は、元夫の生活費に消えた。

 

だって、結婚したら、会社は借金が多い。会社のお金を、生活費に取らずに私の貯金で、生活したから。

 

離婚をするつもりもなく、子供を育てるのは当たり前だから。

 

元旦那の子供たちの養育費に関して、何なのという気は合った。

 

元旦那の子供、行ったり来たりをするのだけど、向こうに行っている時は、私は養育費は払うが、私の家に来ている時は前妻は、養育費をくれなかった。

 

まぁ、何も言いませんでしたが。

 

息子達からすると私は男運が悪いと言うことらしい。